« クロムクロ・第11話 | Start | ハイスクール・フリート・第11話 »

ビッグオーダー・第10話・最終回

瀬奈に刺されるエイジ。何もかも思い出した瀬奈は10年前の大破壊を起こしたのはエイジではなくて、自分だと知った。精神が物を生む世界とのゲートを開く能力を与えられた瀬奈は、父源内に何でも望みを言ってごらんと言われて「父も母も兄ともずっと一緒に暮らせる世界」を望んだのだ。だが源内はてっきり瀬奈が自分の病気を治す願いを言うのだろうと思っていた。おそらく源内は瀬奈の自分自信の範囲内に収まる願いなら制御可能だと考えたらしい。

だが瀬奈が望んだのは新しい世界そのもの。それはあまりに大きな願いであって、瀬奈の制御の範囲内ではなく、暴走した力は世界に大破壊をもたらす。世界を作り変え様として失敗したのだから当然だろう。

だが瀬奈がそんな望みをしたのは源内お前のせいだと知ってたか?離婚する事にしたせいで家族がバラバラになり、何より愛する兄と別れる事になるのを何とかしようとした故の望みだ。しかしその結果が世界の大破壊。

絶望に囚われた瀬奈を救おうとしたエイジが全てを自分がした事に塗り替える。瀬奈の記憶もそして自分の記憶さえも。

あれ?どうして源内さんは記憶の改竄が行われなかったの?

そして今、エイジの記憶の封印も解かれる。って事はあの小さいロボットみたいなのはエイジが生み出したのか。この辺りね、どっちの言い分が本当に10年前に起きた事なのか今ひとつ決めて見られなかったが、後の話を見ると源内の説明の方が本当で、エイジが自分の記憶を塗り替えたんだなと思う。

そして自分の罪を一身に背負ったエイジを瀬奈は自分なりに助けようとしたのが、邪魔をするエイジを刺してゲートを開いて改めてエイジが幸せになる世界を生み出そうと言う行動。これもまた極端で、何もエイジを刺す必要なかったろうに。

瀬奈に思いも腕も断ち切られたエイジは落下。
参考資料

でもまあ鈴が助けるんじゃないのとは思っていたが「何もかも聞いていたわよ」はどうかな。あの場面でちょっとは介入しろよ。

自分に黙って死のうとしたエイジを鈴は責める。でももうその文句は口だけで、事情を知った鈴はエイジを憎んで殺す理由なんてないのだから。それどころか今迄虚構に基いてエイジを殺そうとしていた自分は何だったのか。自分が許せない鈴は源内の支配下にある右目を潰してエイジにもう一度立ち上がる様にと泣いて懇願する。瀬奈に拒否されたからと言って終わりなのか?愛してるならそんなの関係ないじゃないかと。これはエイジを説得するダメ押しになったらしい。

ゲートの前では源内と柊が対峙。柊さん、源内に愛の告白。何故自分じゃなかったのかと。それはともかく源内の目論見は阻止すると言って何もかも破壊する能力の根原、そして久能が襲いかかるが、それはフランの時間停止能力で固められた。

柊はそれを嘘にしようとするが、時間が止まった対象にはそれが効かないんだそうだ。向こうは十兵衛も出て来るし。そしてとうとうゲートが開き、向こうからシキが出て来る。意思を物に変えるシキに逆に物が消される。弁慶が参上しても同じ事。唯一平景清の石人だけが意思によって成り立つ物であるが故に消えはしないが、かろうじて時間伸ばしをしているにすぎない。

そこに鈴によって復活したエイジがやって来た。十兵衛に切られてもまたあの支配の力で動いて接近してぶん殴る。そうしてエイジと源内の直接対決。どっちが言い勝って瀬奈の支持を得られるかだが、流石に兄妹でセックルしちゃったエイジの方が説得力あったか。
参考資料

柊が殺人を使って銃弾を目の前に飛ばし、フランの三つ目の能力を使わせ様としたのだが、フランがそれを避けずに死ぬ道を選び、それによって止まっていた瀬奈を狙っていた弾丸が動き始める。しかしそれを源内は自分能力見を盾にして受けた。

源内だって自分の方法で瀬奈を愛していたんだよ。

しかしゲートから出始めたシキは止まらない。その時にエイジは自分の力が一万分の一にされているのを思い出した。デイジーにそれを解除しろ、制御して見せると言うと、シキの出現によって役割を終えて消えかけていたデイジーはよかろうお前に託すと。

エイジは願う。瀬奈が幸せになれる世界を。それはシキを押し返してゲートを閉じた。

デイジーが消え、シキは押し戻され、ゲートが閉じた世界はもう異能を使えなくなった普通の世界。エイジがやったとされる世界の大破壊は星宮研究所がやった事とされてエイジへの誤解はとけ、元気になった瀬奈との世界が始まる。
参考資料

うーん、同じえすのサカエの未来日記から見たら仕掛けがずっと安易だったと思う。ただ、そこかしこに「ひょっとして原作はもっと色々描いているんじゃないか?」と言う端折られ感もあったので、アニメ化での掘り下げがもっと上手ければ違った気がする。

|

« クロムクロ・第11話 | Start | ハイスクール・フリート・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63797438

Folgende Weblogs beziehen sich auf ビッグオーダー・第10話・最終回:

« クロムクロ・第11話 | Start | ハイスクール・フリート・第11話 »