« ジョーカー・ゲーム・第12話・最終回 | Start | クロムクロ・第12話 »

文豪ストレイドッグス・第12話・分割クール最終回

分割1クール目の最終回です。そう言う話はあったし最後の場面もあっさり「続く」だったのでこの認識で良いでしょう。

いつのまにか泉が中島のところに「お嫁さん」になって来ている。太宰の差し金と言うか、お遊びなんだが、それで二人は本当に良いのか、狭いアパートっぽいのにw
参考資料

そんなほのぼのとした武装探偵社の近くの高速道路にヘリが着陸した。あんな場所じゃ停止しないでヘリに突っ込む車がありそうとか、わざわざなんでこんな無茶をとか突っ込み処はあるが、組合(ギルド)のフィッツジェラルドの傲慢さの演出と言うところか。

前回大物面して登場したフィッツジェラルドは福澤の名前も間違えて、金をやるから黙って異能開業許可証をよこせと言い出す。うん、でも、私の意識では福澤さんはいくらでも自分の肖像画の紙片を刷れるのでお金じゃ釣れないと思うよw ナオミが安物のティーカップ出したのはイヤミだよイヤミ。

そう言うのとは別に福澤は異能開業許可証を金などで渡せるものではないと拒否。今、夏目先生って言いました?金で買えないものがあるとは貧乏人の定番の台詞だが、そんな事を言っても肝心の社員が誰も居なくなったらそうは言ってられまいと返す。ナオミがお帰りはこちらと宮沢に案内させて三人を送り出すのだが、エレベーターが1階に降りたら宮沢の姿が見えない。社員が居なくなったらと言うのはこう言う事を言うのか。

組合の見せしめは宮沢の消失のみならず、ポートマフィアの一部が入ったビルがまるごと消えると言う事で現れた。国木田は宮沢の捜査に中島と谷崎を出す。そして漏れなく谷崎妹のナオミも。

ナオミは異能を持ってる訳じゃないので危険だからと言ってる矢先にナオミ消失。谷崎と中島は必死で探す。その背後でうろちょろとエリスを探す白衣の男あり。どう見てもこいつは今回の危機に何か絡みそう。
参考資料

そしてそれどころかスクランブル交差点に居る全員がいきなり別空間に引き込まれた。そこに居たのはフィッツジェラルドと一緒にいたルーシー・モード・モンゴメリ。モンゴメリは中島と谷崎に対して以前捕まえたのは黒い扉の向こうに居て、向こうに見える白い扉を通れば元の世界に戻れるがここでの事は全部忘れる、さあどうするのかと言って来る。巻き添えを食った一般人は我先にと白い扉の外に逃げたが、宮沢を助ける為に中島と谷崎は残った。ついでにあの白衣の男も。

それじゃあと言う事でモンゴメリの操るアンとの追いかけっこになったが、アンの動きが速くてあっさり谷崎は黒い扉の向こうへ。一人残った中島が人虎の異能で逃げ回るが段々勝ち目が無いと感じ始めた。そして自分の心に負けた中島は一旦外に出て助けを求めようとする。

ここで動いたのが白衣の男。中島を捕らえてそれはこの場での最適解ではないと言う。だってここで外に出ては全てを忘れて元の木阿弥、それどころか単に谷崎を失う事になるのだから。

あの奥の扉の先に居る彼らは君が囚われた時に助けた人間じゃないのかと言う言葉で中島の目が覚める。ここは徹底的に戦わなくてはならない場面なのだと。

そしてアンとの戦いが再開されるが中島はアンに掴まって扉の向こうへ。片が付いたと思ったモンゴメリは次に白衣の男に向くが、何故か恐ろしさでふるえが止まらない。実は男に言わせればモンゴメリはもう負けているのだ。

ふりむくと扉が開いていて中島がそこに留まっていた。扉が閉まったと思ったのは谷崎による幻視。モンゴメリが油断した時に結びつけて置いた布で中島はモンゴメリを引きずり込む。ここから全員戻さないと諸共に永遠に扉の向こう側だと。モンゴメリはその恐怖に負けて扉の世界から全員を解放する。

戻ったスクランブル交差点で白衣の男は目的の子のエリスちゃんを発見。中島を心配した泉がそこに駆けつけたのだが男とエリスを見つけて恐怖の顔をする。エリスが白衣の男を「林太郎」と呼んでいたので、こいつが森鴎外か。
参考資料
林太郎って岡部倫太郎に似てるねw

そして森が向かった先でポートマフィアの面々が、フィッツジェラルドの連れてきた男をぶち殺していた。森鴎外がポートマフィアのボスだった模様。泉の恐怖の顔はそれか。中島に教えてやれよ。


と言う事で文豪ストレイドッグスの前半クールは終了。まあまあ楽しかったかな。絵の安定性が見ていて気持ちよい。

|

« ジョーカー・ゲーム・第12話・最終回 | Start | クロムクロ・第12話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63820207

Folgende Weblogs beziehen sich auf 文豪ストレイドッグス・第12話・分割クール最終回:

« ジョーカー・ゲーム・第12話・最終回 | Start | クロムクロ・第12話 »