« 夏のアニメ新番組 | Start | クロムクロ・第11話 »

文豪ストレイドッグス・第11話

芥川との戦いから生還した中島。泉も一緒になって帰って来たのだが、中島はその泉をどうしようか悩んでいた。何しろこの半年はポートマフィアに命令を受けて人を殺しまくっていたのだから。

などと言う心配は杞憂で普通に探偵社に馴染んでいた。特に乱歩。ただ、生活はどうするかと言うのは解決していない。泉は福澤社長に自分を使って欲しいと頼んだ。国木田はやめておけと言うが、それは泉が以前した事でどうのこうのと言うのではなく、この武装探偵社でそう簡単にやっていけるものではないと言う観点から。でも泉はここで自分の存在価値を証明したいと願っている。国木田の言い分にちょっと傾いていた中島も、泉のこの言葉で一緒に福澤にお願いをする。

福澤は一喝。自分が預かる!
参考資料
お囲いさんですか?w

先の芥川と中島の戦いで芥川の方も重傷を負っていた。ポートマフィアのボス森鴎外(代替文字使用)は芥川は頑張ったからいいよと言うが、一方で弱った芥川を狙ってカルマトランジットの残党が仕掛けて来るのは面倒だ、庇ってやれんなとも言う。樋口は芥川が今迄やって来た功績を訴えると、森は芥川は確かに頑張ったものの樋口はどうなのだ、君は今の仕事に向いていると思った事があるかと問い詰める。

確かに樋口さん、この仕事に向いて無さそう。
その自覚もある樋口に実働隊黒蜥蜴が迫る。おいおい女子トイレだぞと思ったのだが、原作を知ってる人のツイートからこのマスクの人物は女性で、Wikipediaを見てみたら「銀」は女性とあった。と言う事で、銀は女子トイレに入ってるが広津と立原はちゃんと女子トイレの外で控えていると言う、一線は越えてない黒蜥蜴。

三人は確かに黒蜥蜴の指揮権は芥川や樋口にあるが、それは組織上従っている訳ではなくて芥川の実力を認めているからであって、樋口はそうじゃないとも言う。

そんな時に芥川がカルマトランジット残党が雇った傭兵に掠われる。いやあポートマフィア、警備がザルすぎない?

樋口は単身芥川を奪還に向かおうとするが、広津達は相手は人数も揃っているので一人で行くのは無謀だ、ボスが命令を下すまで待てと止めるが、樋口はボスはこれを私闘扱いで動く筈がないと振り切って一人で敵陣へ。
参考資料
おお、またこの3クレーンの場面か。

特筆する能力の無い樋口が単身で乗り込んで、善戦はしても流石に無理がある。でもね、きっと来ると思っていたよ。絶体絶命のピンチの時に黒蜥蜴参上。上司が危機の時に動かない訳には行かないと。たとえ一人でも芥川を助けようと動いた樋口を黒蜥蜴が認めたか。

芥川、そんな樋口にこの時ばかりは「助けなど要らぬ」ではなかった。
「すまんな」
樋口さん、一体どれだけ芥川を慕っているのか。


武装探偵社に警察から依頼事項。最初は乱歩を舐めていたが実力を認めたあの警部からだ。

国木田はこの件はお前に任せると中島に告げる。パートナーと一緒に解決しろと言うものだが、このパートナーに宮沢賢治がなってしまった。電気も電話も無い、貨幣経済すら無い(いつの時代だよ)イーハトーヴォ村出身の若者。

現場に行ってみたら車が爆弾でふっとんでビルに突き刺さっている。中はぐちゃぐちゃで身元の確認は不可能。仕方ないから聞き込みしましょうと宮沢は商店街にくりだした。行く先々で声をかけられる宮沢は既に商店街の有名人で、やくざっぽい男も宮沢は顔なじみだった。その男に宮沢は車の爆破事件をストレートに聞いてみると宮沢のニコニコ顔を見た男がまるで観念したかの様に組での噂話を教えてくれる。

心を込めて聞けば答えてくれると言う宮沢に、中島はそう言うものなんだーと。
ホントに最強最悪コンビだなw
参考資料

次は噂となった組織にそのまま乗り込んで噂は本当かと聞く宮沢。相手は当然そんなの知ったこっちゃないと言うと、それをすんなり飲み込んで引き下がる。モロに嘘だろと言う中島だが、でも違うと言うのだから違うんだと言う宮沢。

これが逆に相手に疑心暗鬼を生じさせて、二人を囲んであっさり引き下がったのは何か決定的な証拠を掴んだからだろうと迫って来た。でもこれも向こうから進んで白状してくれたと解釈した宮沢。その宮沢を鉄パイプで一撃したギャングだが、これが効いてないんだ。

言う事を聞かない牛には力づくでと車を持ち上げてぶん投げる。
お前は平和島静雄かよ!

バカ正直中島くんも流石に宮沢は見習えないと気が付いた。
但し、宮沢の異能は空腹の時にしか発動しないそうだ。

|

« 夏のアニメ新番組 | Start | クロムクロ・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63787958

Folgende Weblogs beziehen sich auf 文豪ストレイドッグス・第11話:

« 夏のアニメ新番組 | Start | クロムクロ・第11話 »