« ビッグオーダー・第8話 | Start | 舞台探訪・ヤマノススメ原作八十二合目「今しか見れない景色」・妙義山中間道 »

ハイスクール・フリート・第9話

比叡をブルマーに引き渡し、複数の大型艦目撃情報に基いて晴風は南方200マイルのアドミラルティ諸島へ向かう。その後の追加情報で目標艦がアドミラル・シュペーと判明。ミーナの乗艦していた艦だ。

シュペーは強敵だ。でも比叡に勝った自分たちならやれるんじゃないかと言う晴風の乗組員。そう言う奢りは足下を掬う事になるのだが、でも今回はそれだけではなくてミーナの仲間を助けようと言う意気込みがある。
参考資料

ミーナの情報で甲板上に露出している蒸気パイプを狙えば足止めが可能だとの事。しかしシュペーは駆逐艦並の大きさで小回りが効く上に分厚い装甲と強力な主砲を備えていて、主砲が当たったら晴風は一撃で撃沈されてしまう。作戦を考えて対応しないとならない。

やがて晴風はシュペーを前方に捉える。シュペーの左後方から近寄って魚雷を発射、シュペーが回避運動を始めて速度が鈍ったところで例の甲板上の蒸気パイプを狙おうと言うものだった。ここが難しい。何しろ目的は撃沈ではなく足止めなのだから。シュペーは予想外にも魚雷に対して回避運動はせず、晴風めがけて主砲を撃ち放って来る。このままでは魚雷が命中してシュペーが沈没してしまうと判断した明乃が主砲を撃って魚雷を止める(と言う表現だよね?よく当たるものだw)。

魚雷の第二波を発射するが、シュペーはやはりそれに構わず晴風を砲撃。晴風は三番砲塔を損傷してしまう。魚雷はシュペーの艦底を通り越す。芽依は「照準はばっちりだったのに」って呟くが、あれ?芽依は当てる気まんまんだった?w

これではシュペーの弱点を狙えない。晴風本体で狙えないのならスキッパーならと言う事で、今回も明乃が突入班を組織してシュペーに向かうことになった。最初の頃は明乃が出て行っちゃうのは性格だからと説明できたろうが、今度はなんだろうね。明乃が類まれなるスキッパーの操縦者と言う設定をはっきりさせておいたら良かったんじゃなかろうか。今回はましろも明乃の覚悟を受け入れて送り出す。ましろも覚悟を決めて髪の毛を解いて艦長帽を。

二隻のスキッパーは都合よくあった岩礁に隠れてシュペーに接近。晴風は反対側からシュペーに対して砲撃をしてシュペーの注意を引き受ける。注意をひきつけると言うのは即ち砲撃を背負うと言う事で、シュペーの副砲弾が晴風の艦橋付近に命中した。射撃指揮所辺りに命中と言う事で安否を問うが、遅れて小笠原・武田・日置の三人の返事が来た。エアバッグで助かったのか?
タカタのエアバッグだったら死んでいた(をい
参考資料

突入班の方は無事にシュペーにとりついて乗艦。目を赤くしてゾンビみたいな乗組員が襲って来るが、ああそうか、以前確か海水で無力化出来るとか都合の良い設定言ってたな。おかげで動かなくなったシュペーの乗組員に美波がワクチンを次々に打っていける訳だが。

シュペー艦内のネズミは一緒に行った五十六が退治して行く。凄い役に立つ猫だ。こんな事をしている間もシュペーからは砲撃されるし、晴風は全力で逃げなくてはならない。機関室がサウナの様になって洋美が文句を言うが、艦橋から返って来たのはましろの声。途端に態度が変わってもう一息だがんばるぞーと。なんだかんだ言って洋美もそれなりにイイヤツとして描かれてる。

そしてとうとうシュペーの艦長テア・クロイツェル。
やっと会えたと「Mein Kapitän」と叫ぶミーナ(アーウムラウトの発音が・・)。
ミーナはテアと戦うのではなく抱きしめる。
参考資料
ここがゾンビと違う点だな。まあワクチンもあるし。確か、後から突入班は自分たちにも打っていた。ともかく抱きしめる点がテアを大切におもっているミーナの気持ちを表現している。ワクチンが数秒で効くとか余計なこと考えちゃだめだよ。

こうしてアドミラル・シュペーは助かるのだが、シュペーは補給などで帰還しなくてはならない。それは即ちミーナが副長としてシュペーと共に離れると言うことだ。それを聞いてはっと思う幸子。
参考資料
ああ、ミーナと幸子はずっと仲良くしていたからなあ。みんな、覚えてる?

以降幸子は姿を見せない。シュペーが晴風から離れる時も。ミーナは甲板に幸子が居ないのを気にするが、艦は離れ始めた。そこに意を決して見送りに来た幸子。二人はここでお別れんだけど、きっとまた会えるさ。
参考資料
参考資料

|

« ビッグオーダー・第8話 | Start | 舞台探訪・ヤマノススメ原作八十二合目「今しか見れない景色」・妙義山中間道 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63734500

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハイスクール・フリート・第9話:

« ビッグオーダー・第8話 | Start | 舞台探訪・ヤマノススメ原作八十二合目「今しか見れない景色」・妙義山中間道 »