« ハイスクール・フリート・第8話 | Start | ばくおん!!・第9話 »

Re:ゼロから始める異世界生活・第9話

呪いを掛けた相手を発見すべくラム・レムと共に村に買い物に出かけたスバル。若返りババアや爺さんに触らせてこれで全員の仕込みはOKだと言う。この時の台詞の「全員」って、まさか村人全員かよと思ったのだが、考えてみれば以前のループの時に接触のあった人間だけともう一度会えばいいんだよね、過去のループの中に犯人がいるのだから。

子供達とは早々に仲良くなっている。そこに犬を連れて来て、パックでおなじみのスバルのモフモフ好きが止まらずに手を伸ばすものの、犬は唸って今にも噛みつきそうになった。後から分かる事なのだが、この犬がポイントだった。前回も噛まれたらしいが、その場面はあまり覚えてないなあ。そしてこの犬は大抵の人にはなれるのにスバルにだけは懐かないとか。

寝てる好きを見計らってスバルはなでなでするがやりすぎて「今回も」噛まれてしまった。
参考資料

屋敷に戻ってみるとロズワールが外出するところだった。あとの事はしっかり頼んだよとラム、レム、そしてスバルに言いつけて飛んで行ってしまう。スバルにエミリア様の事は頼んだと言った時にスバルの肩を触ったので、まさかロズワールが?なんて思ったが、でも以前から言ってる様にロズワールが仕掛けるにしては随分と回りくどい。

以前のループの時に接触した相手と例外なく、そして相手によってその場所を違う場所で触らせた結果、これで呪術をかけた相手が分かるだろうとベアトリスの所へ行って術式のかかった場所を特定させようとした。

全員に別の場所を触らせたとか何訳の分からない事言ってるのよとそっけないベアトリスも、確かにスバルの身体から魔術の気配がするのを認める。それでも自分が手伝う義理はないと言うベアトリスにはあのパックを取りだして自分が死んだらエミリアが悲しみ、エミリアが悲しんだらパックが悲しむと言う論法で手伝わせる事になった。

ベアトリスが魔術のかかった場所を探すと、それはあの犬の噛んだ手。
参考資料
ポッと出のキャラが魔術使いなんて事ないよねと先週書いたのだが、犬の件はそもそも記憶に無かったなあ。スバルの魔術に関しては術式の発動前に解除して事なきを得たが、犬だとしたらこのまま放置は出来ない。

村の子供達を助ける為にスバルは直ちに村へ行こうとする。でもロズワールが不在で屋敷とエミリアの事を任されている時にスバルが勝手に出かける訳には行かない。ラムとレムにこの事を話して、ラムが屋敷に残ってエミリアを守る方、レムはスバルについて来る方となった。

騒ぎを聞きつけたエミリアが、スバルは何を言っても聞かないんだからとせめてもの護りとして精霊のご加護が有ります様にと願ってくれる。これ、あとから何かの時に発動するかな。

村に行ってみるとやはり子供達が居なくなっていると言う事で、村人が総出で探し回っていた。スバルはあの子犬の居た所を思い出してそちらへ向かう。行ってみると結界が破られている。スバルは中に入って行こうとするが、それをレムは止める。危険すぎると。でもスバルにしてみたらもうあの子達は顔も名前も、そして明日やりたい事まで知ってる子達で、そんな彼らを見殺しには出来ないと言うのだ。平気そうな口ぶりのくせにレムが見たらスバルの手は震えていた。

レムも本来の命令(恐らくロズワールから言われているのはスバルを見張る事)に従ってスバルと共に森の中へ入った。すると子供達がもう既に噛まれてしまった後。雰囲気的にもう呪術が発動してるので以前ベアトリスが言ったとおりならもう助からない。

その中であのおさげの子が森の奥にいると言われてスバルは単身向かう事にした。レムが見失ったらと言うが、スバルはお前なら俺に染みついた魔女の臭いで分かるだろうと。

首尾良くおさげの子を見つけたスバルだったが、そこに「犬」が出現。あの子犬を予想していたのに登場したのはドーベルマンみたいなヤツだが、腕を噛ませておいて近くの切り株に叩き付けてここは凌ぐ・・・凌げてない。あれの他にもっと沢山の犬がいるじゃないか。

時間稼ぎご苦労とレムが間に合うが、そうは言っても多勢に無勢。あまたの作品で一番絶望的な状況と言うのは途方もなく強い相手との遭遇ではなく、途方もなく大勢の敵と遭遇した時だと思う。だからよくある無数の敵が合体して巨大化した相手になったらほっとするw

活路を開いて逃げるスバルとレムだが、レムが遅れて負傷し、遂には土石流で致命的な負傷・・・と思ったら覚醒しちゃったよ。青鬼に。それでもやはり多勢に無勢。レムを襲う危機にスバルが身を挺して救う。
参考資料
これで目が覚めたレムだが、でもスバルまさかまた死に戻り?

この感じだと死にはしないで助けられそうだけどなあ。

|

« ハイスクール・フリート・第8話 | Start | ばくおん!!・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63706953

Folgende Weblogs beziehen sich auf Re:ゼロから始める異世界生活・第9話:

« ハイスクール・フリート・第8話 | Start | ばくおん!!・第9話 »