« ジョーカー・ゲーム・第7話 | Start | クロムクロ・第7話 »

文豪ストレイドッグス・第7話

前回はめられた武装探偵社。私立探偵が踏み込んだせいで監禁されていた人達がみんな死んでしまったと報道される。そして今度は爆弾を仕掛けたので発見してみろと言う、形は依頼文の挑戦状。社長の指令は、今回の目標は2つであり、一つは首謀者を暴く事、そしてもう一つの最優先事項は爆弾を期限までに発見して犠牲者を出さない事。

残念な事にあの江戸川乱歩は別件で九州に行っていて連絡が取れないと言う点だった。確かに乱歩さえ居ればどこに仕掛けたのかなんてすぐに分かりそうだ。異能力者じゃないのに。あとから首謀者は分かるが、乱歩が居ないのは偶然の様に見える。別件の方も仕掛けたと言うのが描かれたら完璧だったかな。

乱歩を頼れないので国木田は田口に情報を求め、たまには社会の役に立てと言うのだが田口は父親でもないのにうるせーなと。その言葉は国木田には痛いんだよ。
参考資料

武装探偵社の危機だと言う打ち合わせにすら出ていなかった太宰は、あの助けた女性の佐々城と一緒に喫茶店でオサレデート中だった。例によって相棒の国木田がこの非常事態になにやってるんだと太宰を責めるが、太宰は自分は潔白だよーと、そして佐々城は彼氏と別れたので今は一人だよーと国木田をいじる。挙げ句の果てに国木田の理想手帳を奪って国木田の理想の女性像と言うのを佐々城に見せるのだが、佐々城からは「これはないです」とダメ出し。前回もそうだったが一体どんな理想像だ。この争いを見た中島は何故この二人がパートナーなんだと嘆く。

ここでやっと乱歩と連絡がつく。流石の乱歩であっさりと場所を言い当てる。爆弾が仕掛けられたのは釣具店。爆発してその威力を大きく出来るのは沿岸の石油コンビナート。しかしそこはいくらなんでも警備が厳しい。そこに一番近い釣具店の駐車場に車が置かれてその中にある筈だと。

見事にそれが当たって軍警が爆弾処理に向かったものの、解除が出来ない。これは解除信号を仕掛けたヤツの所から送らなければならないだろう。

三人に同時に入った電話で社長から太宰へのは拘束されていたあの運転手が死んだと言う連絡だった。何故か掌にゼロの数字が出て苦しんで死んだと言うのだ。何か仕掛けられていたのだ。

田口から国木田への情報で旧国防軍施設に何者かが通信設備を搬入したとの事。乱歩から中島への電話も同じ。そう言う訳で現場に向かったら大当たりでさっそくお出迎えされる。国木田が例によって独歩吟客で目眩ましをして応戦。その隙に太宰と中島をコントロールルームへ送り出す。

国木田の方にはこの爆弾犯が現れて「君の数字をおくれよ」。これイマイチどんな異能か分からなかった。どうやって相手に仕掛けたのか。エイジみたいに支配する場所に踏み込んだらコントロールされちゃうのか。そして運転手の様に掌の数字がゼロになったら苦しんで死ぬらしい。カウントダウンはどういうタイミングなんだ。運転手は暫くは生きてたよね。

一方でコントロールルームの方では解除キーさえあれば解除信号が送れるのにそれが無いと太宰が残念がっている所に屈強な男が出現。こう言うスーパーヘビー級の男には国木田の方が相性が良かったなあ、逆だなあと思ったら、それを逆転させる国木田と太宰。
参考資料

二人で入れ替わったと思ったら太宰は人間失格で相手のカウントダウン異能を無効にして倒し、国木田の方は体重差などものともせずにスーパーヘビー級の男をぶっとばす。中島は喫茶店で言った前言を撤回。凄いコンビだと。国木田は独歩吟客で一度見た解除キーを具現化して無事に爆弾は停止。

でもこの爆弾騒ぎは黒幕が居るよね。太宰はその黒幕に真犯人はお前だと言うメールを送ったと言って国木田を呼び出した。もうじきここに真犯人は来るだろうと。だがそこにやって来たのは田口。国木田は驚愕してまさかお前がと言うが、田口はメールをハッキングして覗いただけ。

前回の蒼の王を操ったのも、今回の蒼の使徒を名乗ったのも、佐々城信子。国木田に向けられた銃弾は田口が国木田を押しのけて全部浴びてしまった。
参考資料
太宰が佐々城に銃を向けるが自らの銃を下げた自分を太宰には撃てないだろうと言う。確かに太宰には撃てない。僕じゃ撃てないと言った太宰は銃を手から落とすが、続いて起きた銃声で佐々城は倒れた。

父たる蒼の王の仇だと田口が佐々城を撃ち殺したのだ。当然国木田は何故こんな事になる!と叫ぶ。太宰が君が求める正義が導いたと言うのだが、これってどうなのかな。太宰、当然こうなるのを分かって銃から手を離したよね。こんな結末を導いて良かったのか?

|

« ジョーカー・ゲーム・第7話 | Start | クロムクロ・第7話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63654878

Folgende Weblogs beziehen sich auf 文豪ストレイドッグス・第7話:

« ジョーカー・ゲーム・第7話 | Start | クロムクロ・第7話 »