« Re:ゼロから始める異世界生活・第6話 | Start | ジョーカー・ゲーム・第6話 »

ばくおん!!・第6話

バイク部、次は学園祭で何をやるかと言う話。

恩紗はレースやろうぜと提案したが、聖が悪の祭典(何故レースが悪の祭典なのか)と乗り気なのに対して、下手にレースやって下手に俄が増えたら迷惑だと否定的な凜。しかしここでまた恩紗の奥の手「バイク部の事はバイク部員で決めようぜ」が炸裂。これを言われてしまうと凜は何も言えなくなってしまうのだが、そこは羽音が凜もレースに出ようとと誘う事で丸く収まる。

レースと言う以上、賭け金も集める事にしようと言うけど、そんなの学校側が許さないと思われたのに校長が二つ返事でOKしたらしい。校長、実はレースの賭け金で過去に何かあったのだ。

その頃、来夢は校長に呼び出されていた。校長は来夢に今回買ったバイク自慢をしたかったのだ。メンテは全てディーラーに任せる大人バイクを自慢する為に。そしてまた過去のバイク部の思い出。

バイク部でふなぱしオートレースに行った時、車券は20歳以上からでないと買えないのにもう車券が買えた来夢が次々と全額を一点買いで当てて行く。その時に払い出される万札が聖徳太子とか、校長がねだったのが「ティラミスって新しいデザート」とか、まるでコンレボとか落語心中を見てる様な時代を感じさせるエピソードw
参考資料

ティラミスが爆発的に流行ったのっていつだったっけ?と思って調べたらバブル期だったらしい。そして福澤諭吉の壱万円札が登場したのは昭和59年でバブル前。結構急速に万札は置き換わった記憶なんだが、重なるかな。

そうしてたんまり儲けた万札を手にして来夢が「欲しいバイクがあるから」と言って買ったのは、その直前に全員でdisった(カタログ見た瞬間に吐いたとまで言われた)カワサキのGPZ250Rだった。車体色とシート色を変えて全35色の「未来から来たバイク」。
参考資料
さりげなく最近のWindows 10 MobileのNuAns NEOをdisってる?w

ところがこれでバイク部のレース熱に火が点いたのだが、来夢は別にして他の部員は車券買えないんだよね?

今回のバイク部のレースだが、盛り上げる為に何かやろうと言う事で、何をやるかは各々が掌に漢字を書いて一致したのが一番多いのに決める事になった。なんだか凄く唐突だなと思ったら、原作では三国志の孔明と周瑜が曹操の軍に対して火計で行く時のエピソードから始めてた。ここはちょっと省略しすぎだったな。

一致したのが一番多かった字は「金」。と言う事でお金をかけてバイクの改造をしてみる事になる。

恩紗は羽音に改造にはチューニングとカスタムの二つがあり、チューニングは乗りやすくする事、カスタムは乗りにくくする事なのだそうだ。バイク乗りたるもの、他のライダーと違いを出す為に自分はこんなカスタムを施したバイクを乗りこなしているのだと言うのをやりたくなるらしい。うーん、全然ライダーの気持ちが分からん。

因みにアニメのステッカーを貼るのは他の人間が乗りにくくなるからカスタムだそうだ。最近そう言うカスタムバイクをよく見るぞw

凜がどんな改造をしたかと言うとホットイナズマとガンスパーク。聞いても意味が分からなかったが、その後の会話で何となく分かった。きっとi486の時代に流行ったCPUアクセラレータと同じ物、あ、オーディオマニアと同じか!恩紗が凜のをオカルトだと非難した一方でオイル添加剤だけは別だと言う。そんな都合の良い物は無いと言う応酬の凜と恩紗。
参考資料
参考資料

オイル添加剤で思い出したけど、私が車を持っていた頃、今から二十年以上前の頃は水抜き剤と言うのが突然流行りだして自分でもカー用品店で買って(ガソリンスタンドで入れると高い気がした)入れていたが、あれもオカルトだったのかな。検索してみると昔の車では水が・・・と言うのは書いてあった。

オイルに関しては高いオイルできちんと交換する方が意味あると思うんだよね。

さて、自分のバイクでは凜とかに勝てないと思った恩紗が父に相談してみたら、以前父がレースで乗っていたTZR250(3MA)を薦めた。しかし恩紗からすればTZR250(3MA)は失敗作なのだと言う。よく分からないけどw
所詮は2ストロークマシンで4ストロークマシンには適わなかったと言うが、違いが分からん。DMH17系エンジンを1基しか積まなかったキハ27形に対して2基積んだキハ56形の違いと思って良いんだろうか。全然違う気もする。

ちょっと乗ってみろと言われて乗ってみた恩紗だが、一周して来ただけではどうと言う事は無かったものの、もう一周で回転数が上がったところでいきなり反応が変わった。これなら行ける!と感じた恩紗。しかしヤマ坊とハー坊の二人がドリルのデコレーションしたいと言って着けさせたら、予想通りにシートに。この位置のドリルはヤバイ。

|

« Re:ゼロから始める異世界生活・第6話 | Start | ジョーカー・ゲーム・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63610308

Folgende Weblogs beziehen sich auf ばくおん!!・第6話:

« Re:ゼロから始める異世界生活・第6話 | Start | ジョーカー・ゲーム・第6話 »