« 文豪ストレイドッグス・第8話 | Start | ビッグオーダー・第7話 »

クロムクロ・第8話

エフィドルグの鬼と交戦して破損したクロムクロだが、研究班の修繕を受け付けないばかりか、うっかり放置してしまった修繕道具を飲み込んで剣之介の刀の修復をしてしまうなど、超高度な自動修復機能を備えている。これだけの技術力があってエフィドルグは何故一気に地球を攻め滅ぼせないんだ。

もうクロムクロに乗りたくないと言って家を飛び出した由希奈はあのまま帰って来ていない様で、小春から母洋海に助けて電話。でも電話の内容はお腹空いたなんだけど、洋海はそりゃ心配する。国連事務総長との会話ではあんなに毅然としていたのに。この国連事務総長、有能そうだよね、今の国連事務総長と違って。薬師の方はお腹が空いたら帰って来るだろうと構えているが、剣之介は気にしている。あんな話し方するけど由希奈と同い年の男の子だからなあ。

心配になった洋海が美夏に由希奈がそっちに行っていないか電話するが、あのすっとぼけの答え方だと居るなと思ったらやっぱり居た。学校さぼるのもいいけど、家には帰れよーと言う美夏は、色々場数を踏んだ様な性格なのに部屋に貼ってるポスターが全部P.A.のアニメなんだこれがw
参考資料

学校の方には赤城と茅原が帰って来た。バイクが燃料漏れをしたせいでそれを押して来たから帰宅が遅くなったと言うのだが、あんな爆発に巻き込まれて服が汚れる程度なのか。先生と親に呼び出されて説教を喰らうが、茅原は全然反省の色無し。と言うか先生に止められるまで実況してたのかよ。

赤城の方は父親が激怒。
「だから何者にもなれないんだよ!何かを成し遂げろ!」
「承認欲求だけで生きるとろくな人間にならんぞ!」
そうか「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」と言っていた「輪るピングドラム」はここまで言ってやれば良かったのか。SNSは承認欲求だけで人様のネタをパクったりデマ飛ばしたりする連中に充ち満ちてるからなあ。

赤城の方は反省はしていた。但しその反省はどうなのだ。自分のせいで由希奈がとか言っていたが剣之介も言った様に赤城の影響なんて由希奈には全然及んでいない。気の毒ではあるが思い上がりだと言われたとおり。

この騒動にソフィーが絡む。じゃああんたら由希奈をどうしたいのか。特に剣之介には痛い。そしてどうしたらもなにも、由希奈の気持ちと関係なくキューブに放り込めばクロムクロは動くんじゃないかと。自分が考えつくのだから上の方はとっくにそのつもりじゃないかとも。これには剣之介が怒った。それではタダの道具ではないかと。ところで嫌々無理矢理載せられてもキューブは動くのかね?
参考資料

由希奈は一度家に帰って剣之介の部屋に行ってみてあの父親が残した手帳を見ていた。そしてそれを元に山の中に入ってみる。とうとうクロムクロが完全にヤマノススメ案件に。どこだそこ。

由希奈は父親が残した情報を元に城址を探す。
「おー、こんなところに変性礫岩の不整合面が出てるー」
参考資料
由希奈、なぜそれがスラスラと出る知識を持ってるか。

少し遅れて家に戻った剣之介は自分の部屋から帳面が無くなっているのに気が付いた。そしてかかって来た電話(茅原の)に薬師が答えた内容からそれを持って山に入ったと言う事に気が付く。急ぎ由希奈の後を追おうと馬を借りて山の方へ。そう言えば現代の馬を見て「なんと大きな馬」と言っていたのはなかなか芸が細かい。一方で昔の馬術で今の馬が言う事を聞くのだろうかとも思った。

由希奈が山へ行ったと言う情報を掴んだ茅原は赤城をたきつけてやはり山へ。

剣之介と、赤城・茅原が山へ向かった頃、由希奈はとんがり頭のジオフレームに追われて逃げまどっていた。途中で滑落する場面があるけど、滑落ってマジで痛いからな。ヤマノススメに薦められて登山する様になってから何度か滑落したので本当。しかも先月の滑落の後遺症が未だ治ってないし。
参考資料

途中で追っ手のジオフレームがアホの子だったおかげで少しは逃げられそうだったが、やはり転倒して危機に陥る由希奈。でも赤いジオフレームに対して青いジオフレームが助けてくれた風に見える。

その頃、揚陸城のエフィドルグさん達は、自分達が丁寧に送った通知文に返信が無いのに苛立って次の騎士さんが降下して来た。北米に一旦降下して何かを発見したのか帰還したと言う「ロングアーム」かな?

|

« 文豪ストレイドッグス・第8話 | Start | ビッグオーダー・第7話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63692102

Folgende Weblogs beziehen sich auf クロムクロ・第8話:

» クロムクロ 第8話 『黒鷲の城』 由希奈何やっとんじゃ...美夏は癒やし。 [こいさんの放送中アニメの感想]
修理しようがない。基本的に手が入れられないクロムクロ。壊れたらどうすんのと思ったら自己修復。周りの物質を取り込んで勝手に治っちゃうみたいです。全身で食っている、言わば柱の男方式ですね。仮にクロムクロに寄っかかって寝ちゃったら大変なことになりそうです。 クロムクロ渡すとかねーよ。敵に対抗する唯一の兵器を渡すべき、なんてどの連中が言ってるのだろう。しかも「渡せ」という要求だけで条件何も提示してません。そのまま帰るとか侵略を止めるとか言ってくれないと何とも。渡... [Mehr erfahren]

verlinkt am 27. Mai 16 um 21:40

« 文豪ストレイドッグス・第8話 | Start | ビッグオーダー・第7話 »