« 緋弾のアリアAA・第12話・最終回 | Start | 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・クリスマススペシャル「みんなでお祝いしてみた。」 »

櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第12話・最終回

花房の仕込んだ三姉妹事件で正太郎が櫻子を庇って刺されたのを見た櫻子は、もう二度と私に近づくなと宣告。正太郎まで失いたくない気持ちで。

櫻子にそう命じられた正太郎はそれ以降は言われるがままに櫻子の家に行けないでした。そして櫻子との邂逅の日を思い出す。
参考資料

それは一昨年の秋、正太郎が永山の祖父母の家に行っていた時に嘗て隣に住んでいた谷地さんが老人ホームから居なくなったと言う事件が起きた。正太郎も捜索に参加してその時に櫻子がとある神社に谷地を連れて行くのを見かけて引き取った。それが櫻子と面と向かって話した最初。谷地が「色が違う」と言っていたのでやっぱり鳥居の事かなとは思った。

しかし櫻子と会ったのはこれが初めてではない。中学生の分際で先が見えたとかぬかしおって(笑)、なとなくつまらない思いをしていた正太郎がふと辿り着いたのが櫻子の家。そしてそこには少年がはっと思う様な綺麗な大人の女性がいてすれ違いざまに微笑んでくれたものだからもうすっかり魅了されてしまう。それは恋とかじゃないというけれども、ストーカー行為でw、まあそれはそれとして何となくそれ以来毎日足を運ぶ様になった。うん、まあ分かるよ、厨房だもの、そんな事あるさ。凄く分かる。

但しその淡い想いはある日櫻子がにこやかに動物の死骸を受け取っていた事で叩きのめされる。

死骸を嬉しそうに受け取る女とは一体なんなのか。そして行方不明になっていた谷地を連れていたのは偶然なのか。

そうこうするうちにまた谷地が行方不明になる。櫻子を疑った正太郎は櫻子の件を警察に通報した挙句、警察がいたずらの通報だと帰った後で櫻子の家の前に立つ。警察に根掘り葉掘り聞かれて頭にきていた櫻子が怒りの形相で出て来たが、立っていたのが正太郎で拍子抜け。しかし正太郎が谷地をどうしたかと聞いたので、先日のあの婆さんの事かと納得して家にあげる。

これが櫻子と正太郎の初めての会話なのだから、まあ確かに最悪の出会いだ。しかし物語は最悪の出会いをした者同士はうまく行くものだw

櫻子は自宅の中を見せて自分が標本士である事を明かし、正太郎が見たと言う動物の死骸などは恐らくこれらの標本になる物だったのだろうと。その上で少年の無礼はさておき、行方不明になったと言う谷地の捜索の推理をする。そう言えばあの時色が違うと言っていたなと。

と言う事で該当しそうな場所の鳥居の色に特徴のありそうな神社に言って聞いてみたら、「銀色の鳥居」のある神社がそれらしい。
参考資料
近くにあった白山比咩神社を合祀したと言う話を聞いて思い至った櫻子がその元の白山比咩神社があった場所に向かう。

果たせるかなそこの樹の根元を掘ってみると人骨が出て来る。例によって櫻子は骨の状態からどんな人間だったのかを分析。しかも頭骨に陥没、首を絞められた跡があるから殺されたのだろうと鑑定。

少年、お得意の通報をしないのかと櫻子に煽られ、まあこの場合はせざるを得ないので警察が鑑識をしたところ、年月が経ち過ぎていた事からお蔵入り。
参考資料

でも櫻子には分かる。あの骨は恐らく谷地の父親のもので、谷地が殺したのだろうと。だから年月を経て谷地が償いの気持ちからそれを求めていたのだろうと。案の定、老人ホームに谷地を訪れてみたら谷地が話してくれる。そして今はちゃんと弔ったと告げる櫻子。

谷地の過去が他人にほじくり返された訳ではあるが、一方でのしかかっていた過去から解放されたのだからどちらかと言うと良かったと言って良いのか。
これが正太郎が櫻子と最初に出会った事件。

そして思い出した櫻子の言葉。
「決して時は止まらない」

未来に竦んで足を止めたら何も始まらない。それが今の自分ではないか。そう気がついて正太郎は櫻子の所へ走る。ヘクターの散歩に出ていた櫻子と出会い、櫻子は相変わらずもう私に関わるなと言うが、正太郎は花房に立ち向かえるのは櫻子しか居ない、だからそばに居させてくれと。

と言う訳で家にアップルパイを食べに来いと正太郎の名前を呼びながら手を取る櫻子。
少年から正太郎に変わったのだが、原作もここで切り替わりで良いのだろうか。ばあやがイヤミで正太郎が来なくなってからいつもアップルパイと言うのが良いなw

一方、花房はすでに深淵の向こうから櫻子を覗いていた。
でもその話はまた別の話。


櫻子さんの足下には死体が埋まっているは、第1話が増毛が舞台で私はすっかり舞い上がったのだが、予想したミステリーぽさはもう一歩足りなかった感じがする。

それでもこの秋クールの作品の中ではゆるゆりを除いたら一番現地を見てみたい作品で、旭川に行ってみたい。
テロップで平成28年2月7日「クールあさひかわフェスタ」で櫻子さん関連イベント・コスプレ開放イベントをやりそうな事を書いていたけど公式サイトにその情報が無い。
参考資料
どのみち2月の旭川は辛すぎてちょっと行けないw

|

« 緋弾のアリアAA・第12話・最終回 | Start | 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・クリスマススペシャル「みんなでお祝いしてみた。」 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62930822

Folgende Weblogs beziehen sich auf 櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第12話・最終回:

« 緋弾のアリアAA・第12話・最終回 | Start | 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・クリスマススペシャル「みんなでお祝いしてみた。」 »