« コンクリート・レボルティオ~超人幻想~・第10話 | Start | 緋弾のアリアAA・第10話 »

ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話

あかりが通りがかった邸宅で結衣が雪かきをしている。このあいだのはじめてのおつかい回でまりが出発した場所だったのでそうかなと思ったが、この邸宅はまりの家。あかりも手伝うよと言う事で雪かきを始めるのだが、不慣れで結衣に直撃を喰らわす。あかり、自宅では雪かきしてないのか?

ちょっと疑問だったのが、富山ってあんなスコップで(普通のとは違って柄が長いけど)で雪かきするの?
参考資料
いかにも重そうで、私の子供時代ですら北海道ではプラスチック製の軽い雪かき道具があったと言うのに。ちなみに、子供時代と言ってもかなり幼い頃は「竹製」の雪かきだった(http://www.hokkaidolikers.com/articles/355)。ゆるゆりのおかげで半世紀ぶりに思い出したよ。

あかりがちなつに結衣と一緒に雪かきしてると連絡したものだから、ちなつが偶然スコップを持って駆けて来る。そのちなつも結衣に雪をぶつけるので、ちなつも普段から雪かきしてないのか。

京子も呼ぶが、京子が来る前にお茶でひとやすみ。ひととおり終わっちゃったので、まりも入れて何かして遊ぼうと言う事になり、まりの希望でかまくらを作る事になる。でもなかなか捗らなくてかまくらになりそうな大きな雪山が完成しない。その間に京子は遊んであかりの雪像作ってみるし。あかりはそんな姿じゃないもんと怒る割りには、その雪像が壊れるとあかり死んじゃったとか慌てる。挙げ句に修復しようとするし。
参考資料

時間がかかっているうちにまりが身体を冷やしてしまってくしゃみをする。これはまずいなと言う事でかまくら作りは断念。家にあがって、ちなつはコンビニで肉まんを買いに、結衣はまりをお風呂に入れて暖める事に。京子が先にこたつの部屋に行ってあったまろうとしたが、スイッチを入れてコンセントに挿しても暖まらない。これ、炬燵の中の強弱メーターが最弱と言うか切になってたんじゃないかと思ったのだが、京子は布団をめくって確認する事もなくあかりに抱きついて暖まる。結局は炬燵側のコードが入ってなかったんだけどね。富山って部屋暖房無しで炬燵だけで過ごせるのか?

京子があかりに抱きついている時に、子供の頃にこんな事があったねとあかりがかくれんぼしてる時の回想をするのだが、
参考資料
その可愛い子が京子とか一体どうなってるんだ!

何があってようじょ京子が今の京子に変わったんだろう。まあ今の元気京子も良いけど。

にくまんが未だ残っているみたいだったが、京子はさらなる買い出しにコンビニ行って来ると言う。しかしすぐ近くにコンビニがあると言うのになかなか帰って来ない。どうしたのかと思ったら、製造を断念していたかまくらを京子が完成させていたのだ。ウニ装飾まで付けて。かまくら断念をまりが非常に残念そうにしていた場面があったが、それが京子かまくらに繋がるんだな。

ところが京子が頑張りすぎて風邪をひいて翌日は欠席。綾乃がそれを聞いて心配シンガポール。熱に浮かされて歯が抜けちゃうと言う、普段普通にあるものがなくなる夢を見るのだが、ちょうどそのタイミングで結衣が以前から誘われていた陸上部への勧誘が先生からも薦められたと言う話を聞いてしまう。

(え、なに、それ)
参考資料
ショックを受けた京子が今日は早く帰ると言って立ち上がるけど、ショックのあまり鞄ではなく座布団を抱えてしまった。いやいやw、それは座布団だとかツッコミ入れてる暇があったら止めろよあかりw

翌朝、その座布団を抱えて登校して来た京子だったが、結衣の陸上部勧誘の話は結衣がどうやって断ろうかと言う話で、なんとか断れたとの事。安心した京子が自分の顔を見せまいと結衣に座布団を押し付けて喜ぶ。ごらく部は4人居てこそのごらく部で、抜ける時はラムレーズン奢る罰則作ろうかとか。でも再来年(が、もし来る事があれば)京子と結衣が卒業する時はどうするんだ。

そんな京子なのに慢研の話を聞いたら迷ったりして。
実は京子の所にあかり達がお見舞いに行った時にちゃんとトレース台が机の上に描写されていたんだよね。
参考資料

|

« コンクリート・レボルティオ~超人幻想~・第10話 | Start | 緋弾のアリアAA・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62832598

Folgende Weblogs beziehen sich auf ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話:

« コンクリート・レボルティオ~超人幻想~・第10話 | Start | 緋弾のアリアAA・第10話 »