« 学戦都市アスタリスク・第10話 | Start | ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話 »

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~・第10話

25世紀のタイムパトロールに兵馬=ジャガーが。過去に遡って歴史を改変しようと言う連中を取り締まる役目を背負う。行き先は勿論神化40年代前半。用意した備品の中から500円玉とテレフォンカードを除いて代わりに500円札と10円玉を置いた。その描写がなかなかちゃんとしていて、古い方の500円札を置いている。
参考資料
100円札は作中でも言われていた様に無くなる事が決まっていた。だったら100円硬貨持って行けばいいじゃんとも思う。もう普通に流通していたから。そして500円札は神化43年頃だと未だ古いデザインだった。途中で代わったのを覚えている。私は100円札も普通に使っていて、100円札を握りしめて少年サンデーを買いに行っていた。70円位だった。まあ当時はどんどん値上がりしていたけど。

神化43年に戻って場所は立て籠もり事件。これ、ツイッターで見たら金嬉老事件をモデルにしてるらしい。覚えてないなあ。立て籠もり事件と言うので一瞬あさま山荘事件を連想したが、描かれた犯人は連合赤軍じゃないし。

警察は武装した犯人に手をこまねいている。当時のパトカーが2代目トヨタ・クラウンなのが懐かしい。私にとってクラウンと言うとこのデザイン。しかし免許を取る時に運転した自動車教習所のクラウンは4代目。
などとごたくを並べたものの、もう一回見返したら二代目ブルーバードだったでござるの真姫。ブルーバードってもっと小さくなかったっけ?
参考資料

きっこがふと別の場所にめをやるとそこにジャガーが居る。あれ?何故そこに?しかもきっこの目にはそのジャガーがおかしく見えた(と言うのは後で分かる)。

そうこうするうちにIQがやって来る。IQは問答無用で自分達が悪と決めつけた相手に発砲する。きっこが思わずアースちゃんみたいなもの?と言ったら、アースちゃん軍隊版みたいなものだそうだ。IQの善悪判定が酷くて自分達がこんな事をしなくちゃならないのも軟弱な警察が悪いと警察にも発砲する。ああ、貴重なブルーバードが。そして当然その判断だと立て籠もり犯も、さらには立て籠もり犯の原因となった二人も容赦なく射殺して消滅させる。

超人課には国家公共保安部が来ていた。超人課を敵視する組織だが、IQはそれ以前に問題のある組織で本件に関しては協力をするとの事。しかしここで分からない事が起きる。兵馬がIQに居たと言う情報が入る。課長は潜入捜査かねとフォローしようとするが、現に司令を出しつつある兵馬が暴かれるとそうは言ってられない。その場から時間を止めて離脱する兵馬。でもここで兵馬が裏切り者として超人課から出て行くとこの後の事象と合わないんじゃないか。兵馬の時間固定を切り抜けてきっこが後を追う。

きっこが実は兵馬の件で重大秘密を握っていたのだ。きっこの家に兵馬を連れて行くとそこにはもう一人の兵馬が捕まっていた。捕まえた兵馬をきっこが怪しいと感じたのはポータブル灰皿。こんなもの神化43年には存在しない。未来から来た兵馬はどうしてもタバコのポイ捨てなど出来なかったのだ。いやあ、未来から来たのなら何故未だにタバコなどと言う毒草を吸っているのかが不思議だ。
参考資料

いつも会っている兵馬はこの捕まったタイムパトロールのジャガーを知っている。いつもの兵馬はこのタイムパトロールよりも後の兵馬なのだ。そして時間が来たら自動的に未来に戻ると言うのも、だから知っている。

問題はIQに居る兵馬。タイムパトロールをやっていたジャガーだったが、ちまちまとタイムパトロールで犯罪を取り締まっていても埒があかないと、IQを作って過去の悪を次々と消して行く事にしたのだ。これがおかしいなあ。エクウスなどを作るエンジニアでもある兵馬が過去に戻って自分達が悪だと思ったのを次々に潰すなんて事しても歴史の基本など変わらんだろうし、変わったとしてもどう変わるか予測不能じゃないなか。そんな事するか?

出現したIQに国家公共保安部が挑む。これで構成員が結構やられたりして、国家公共保安部もそれなりに有能だな。やられた構成員を母艦が拾うが、これをエクウスと笑美の妖怪が足止めした。その間に兵馬が乗り移ってIQ兵馬を標的に捕らえた。馴染みの兵馬が一番未来の兵馬で、IQ兵馬よりも後の表馬。だからここでIQ兵馬を片付けたら自分も消滅してしまうが、未来の為にはこの方が良いと撃つ。

けど、消えませんよ。
歴史はこのパラドックスをそのまま放置する事にしたらしい。
まあこの辺りは固定した説もないし、これでもいいんだけど。

|

« 学戦都市アスタリスク・第10話 | Start | ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62826614

Folgende Weblogs beziehen sich auf コンクリート・レボルティオ~超人幻想~・第10話:

« 学戦都市アスタリスク・第10話 | Start | ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話 »