« 緋弾のアリアAA・第11話 | Start | ランス・アンド・マスクス・第12話・最終回 »

櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第11話

櫻子が保護した三奈美、とうとう隠している事を話す気になる。それは三人が仲良くしていた頃の夢を見た後。あんなに仲の良い時期があったのだ。

三奈美が連れて行けと言った春楡の家。そこに近づくとヘクターが反応する。いや、ヘクターが反応すると悪い予感しかしないのだが、春楡の家に入ってみると例のクロヒカゲが沢山飛び出す。そしてクロヒカゲがたかっている何かがあった。と言っても、茶色い毛の様な物が見えたのでいくら死体に菌類が生えたとしてもそれはないんじゃと思ったら、一重が連れて出た犬の方で、一重には息があった。睡眠導入剤を飲んだ様だがこの程度じゃ死なんよと言う櫻子。はて、じゃあ犬の方はどうして死んだんだ。

磯崎は今度は間に合ったと喜び、一重を病院にと考えるが、櫻子はその前にやる事があると言う。ヘクターが見つけたのは別の死体。一重は肩を貸せば歩ける程で、ヘクターの吠える方にみんなが行く。そして掘ってみると骨が出た。以前にも話題になった橈骨radius。これを見て磯崎が衝撃を受ける。だが、こうなる覚悟は出来ていたんだろうと怒鳴る櫻子。確かにそうだった。磯崎は必死になって手で二葉を掘り出そうとする。

その隣ではやはり怯えた様な目で見つめる一重と三奈美が居たが、櫻子はradiusを手にして殺したのはどっちだと二人を指す。いくらなんでも酷いんじゃ。
参考資料

ここまでされて三奈美が白状した。二葉は自殺したのだと。三人は各々に悩みを持っていて、この春楡の家はそこから開放される幸せな場所だった。しかし二葉がある日突然言い出した。この幸せなうちにみんなで死のうと。元々二葉はリストカットなど自傷行為を行っていたのだが、三奈美はいくらなんでもこの考えにはついて行けなかった。それで二人から逃げてしまったのだ。

事件はその後に起こった。二葉が自殺してしまったのだ。三奈美が戻って来てみると二葉が足も届きそうな高さの木を使って首つり自殺をしていた。一重が二葉を助けようとした時に負った手の傷で手が使えなかったので三奈美が一人で穴を掘って二葉を埋めた。

さらに掘り進めると頭蓋骨が出て来る。保存状態は良い様だなと骨を見始めた櫻子が気が付く。これは自殺なんかじゃない。誰かに首を絞められて殺されたものだと。誰かに?状況からそれはもう一重しかないじゃないか。最初は二葉は自殺だと言い張った一重だが、当時の手の怪我と頸骨を証拠に櫻子に迫られると白状せざるをえなくなる。だが白状すると言ってもなぜ殺したのかは誰かに転化しないではいられない。

三奈美が逃げたのが悪いと言い出す一重。二人になったところで二葉が恐ろしい形相で迫って来た。一重を殺して自分も死ぬと。それを防ぐのに一重は縄を奪って二葉をくびり殺した。それを自殺に見せかける為に木に吊したが、死体は重いのでせいぜい足が辛うじて届かない程度の高さにしか吊せなかった。三奈美を責める一重の言葉は誰が聞いても理屈が通ってない。でも口を極めて責める一重を磯崎が見ていられなくなって止める。君たちをここまで追い詰めたのは僕の責任なのだと。
参考資料

でもこれだけだと「花房」の出番が無い。花房をNTRしたのどうのと言う確執はどこに行った。それが繋がるのが頭蓋骨をさらに見た櫻子の発見。蝶形骨が奪われているぞ。これで全部骨が繋がったと櫻子は言う。我々は全部スフィーノイダーの手のひらの上で踊らされていた。ここで三奈美があっさり反応しちゃうのが分からなかった。スフィーノイダーって何だよ。どうしてそれが花房だと三奈美は分かるんだ。

ともかく三奈美は「花房先生」の事を必死で弁護する。先生はそんな人じゃない。先生は天使だ。人間にある様な毛が全くない。ほうほう、全くないのを見た訳ですな。その後の表現からも見たとしか思えない描写だったし。しかしそんな花房信者の三奈美が煽る煽る。この辺り、いつも櫻子が他人を煽ると言う描写があったからこそそんなに唐突には見えないかもしれない。まあ煽りすぎとも思ったが。
参考資料

でもそれは重大な結果を生む。煽られた三奈美が櫻子に刃を向ける。この刃(パテ)を受け止めたのが正太郎。櫻子はまた「正太郎」を失う恐怖にかられる。

パテで刺されただけなので死ぬ事は無いと思ったが正太郎は嘗て祖母の入院していた旭川医大病院に入院する。お見舞いに櫻子がひよこプリンを持って来たが、そこで櫻子は正太郎に宣告する。もう私の側に近づくな。家に来る事もまかりならん。自分の周りでは事件が多い上に今度はスフィーノイダーにも狙われるだろう。それに巻き込む訳には行かないのだと。

正太郎はそれを黙って受け入れないとは思うが、うじうじと言われた通りにする感じもある。
どうやって乗り切るか、で今シリーズの幕引きになるんだろう。

|

« 緋弾のアリアAA・第11話 | Start | ランス・アンド・マスクス・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62888410

Folgende Weblogs beziehen sich auf 櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第11話:

« 緋弾のアリアAA・第11話 | Start | ランス・アンド・マスクス・第12話・最終回 »