« ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話 | Start | 櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第10話 »

緋弾のアリアAA・第10話

先日の事件であかりはアリアとのアミカには向かないと言われたものの、あかりが撃つと実は全てが致命傷となるのが分かった。

あかりとのお試しアミカ解消のあと、バスジャック事件でアリアが負傷する。見当識が低下してるとか言ってたな。茫然とみつめるあかりを夾竹桃が呼び出す。あなたの持ってる技をよこせ、2年経ってちょうど開花する頃だと。夾竹桃の刃に麗さんが救援。志乃とかはあかりがどこに行ったとか見失っていたのに流石麗さんだ。しかし不意を撃てるなら背後から射殺してしまえば(ry

あの場は麗に助けられてアリアが収容されている病院に向かったあかりだったが、あかりが呼び寄せたののかがそこで倒れる。以前から目眩をしていたのがとうとう明るみに出た訳だが、倒れた場所が病院だっただけにすぐに医師の手当てを受けたものの、容態は安定しているが視力が失われるかもしれないと言われた。

このののかを前にしてあかりが間宮の秘密を語る。
それはそれとして、随分良い病室だな、広くて。
参考資料
今年、何度も入院した私は差額ベッド代を払ってももっと狭いスペースだったぞ(を

間宮家は明治以前から続く隠密の家系で、それが為に必殺の技を伝承する家でもあった。現代社会になって隠密の仕事は無くなったが必殺の技はそのまま子供に受け継がれ、あかりも母からそれを教育されていた。だからこそあのあかりが本当に撃ったら全てが致命傷になると言うもの。但し母が伝える技は誰かを守る為に使う技。

それにしてもこれが二人の子持ちとか。
参考資料

それがある日夾竹桃がやって来て間宮の秘術を寄こせと言って来た。間宮一族がそれを拒否したから村は夾竹桃に荒らされて間宮一族はちりぢりバラバラになる。その時にののかに仕込まれたのが風魔一族から盗んだ符丁毒で、5年後から視力を皮切りにどんどん五感を奪って最後は死に至らしめるものだった。ののかを助けるには夾竹桃に解毒させるしかない。

だから自分が夾竹桃の所へ行ってののかを助けて貰うしかないと病室を出ようとした所へアリアが入って来た。
「話は聞かせて貰った」

自己犠牲が美談になるのはおとぎ話の中だけ。そう言われても他に手だてが無いと言うあかりにアリアは振り返ってみろと。そこに居るのは志乃やライカや麗や麒麟。前にアリアが言ったじゃないか、あかりはアリアと違って大勢の仲間がいると。

そしてアリアが叫ぶ「武偵憲章第1条 仲間を信じ仲間を助けよ」
参考資料
一期の時も終盤で武偵憲章を叫ぶ場面が良かったよね。

こうしてあかり達は夾竹桃の居るホテル「LAST DANCE」403号室へ向かう。でも最初から全員の姿が描かれてあかりが部屋に向かう展開って、あかりが夾竹桃に歯が立たなくて苦境に陥るパターンだなあ。案の定、403号室に入ったあかりに夾竹桃が余裕を見せて対応した。夾竹桃の目的はあかりに口伝で伝えられている筈の猛毒「鷹捲(たかまくり)」で、この世に存在する毒の中で自分の知らない猛毒があるのが許せないと言う夾竹桃のターゲットだった。

|

« ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話 | Start | 櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62838914

Folgende Weblogs beziehen sich auf 緋弾のアリアAA・第10話:

« ゆるゆり さん☆ハイ!・第10話 | Start | 櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第10話 »