« 緋弾のアリアAA・第5話 | Start | ランス・アンド・マスクス第・第6話 »

櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第5話

櫻子さん、毅の手を掴んで私が君の悩みを解決してやろうと。これ、手を掴んだ意味があったんだな。早速しまってあると妻には言っていた絵を飾っている部屋に連れて行って貰おうかと絵を見に行った。確かに毅は絵を仕事部屋に飾っていた。妻には掃除もさせない部屋に。

櫻子の言うにはこの絵には毒があるだろうと。まあ手袋はいつもの事だけど、マスクまで常備してるとは。古い絵で、シェーレグリーンを使われている。ヒ素を含んでいて毒性が高い。だが問題は絵の具だけではなく、絵にはえていたカビだ。スコプラリオプシス・ブレビカウリスは無機のヒ素化合物から揮発性の有機ヒ素化合物を産生するのだそうだ。こいつがシェーレグリーンを吸収して空気中にヒ素をばら撒いていた。

と言う事で毅の不調はこれで説明がつくと言う。それは分かったが、この絵を最初に処分しようとして鑑定に呼んだ画家が緑は癒やしに良いから母親ともども子供にも見せると良いと言われて飾っていたと毅は言うが、画家がシェーレグリーンを知らない筈は無いので本当に知らなかったのか、何かの故意じゃないかと疑う櫻子。偽画家って線もあるけどね。

取り敢えず原因も分かったので、気を取り直してパーッとパーッと晴れやかに誕生日パーティーをしようぜと言う内海。こう言う場面ではこのタイプが場を明るくしてくれるよね。

でも毅の様子はちょっと未だおかしい。もうタバコはやめるけど最後の一服を吸って来ると言って例の薪割りに外に出た。ところが戻るのが遅いのだ。ヘクターもなんだか騒ぐし事件のピースが全部埋まっていない=骨が繋がっていないと気がついた櫻子は毅が居る筈の外に飛び出した。

そこでは毅が血を流して倒れている。斧が折れて足にささったと言うが、一見して櫻子はそれは嘘だと見ぬく。何故斧が横に折れるのか。そして足にはためらい傷があるではないか。毅は一年前の株価暴落で大損をして金を失って事故死に見せかけて保険金を妻子に残そうとしたのだ。

それには警官をやっている内海がその場にいればより信憑性も増すだろうと今回ずっと音信不通だったのに「親友」として内海が呼ばれた訳だ。櫻子が応急処置をして救急車も呼ばれるが、例の違法駐車の車のせいで迂回せざるを得なくなった救急車の到着が遅れる。内海、だしにされたのにそんな事は気にしない男、毅を背負って救急車の来る方向に走りだした。いいやつじゃないか。

助かった毅は東京で小さいアパートを借りてIT関係の企業にも勤められる事になって小さいながらも親子三人で暮らせているらしい。しかし奥さん、本当にこいつと結婚してよかったのか。

と言う事で東京の小さいアパートでは飼えないからと、ヘクターは櫻子が引き取った。家族が増えたよ。しかも最後の場面ではいーちゃんと鴻上がお呼ばれで居るのはありとしてもいきなり誰か登場したぞ。EDのキャストを見ると千代田薔子(ちよだ しょうこ)(17歳)だそうだ。

|

« 緋弾のアリアAA・第5話 | Start | ランス・アンド・マスクス第・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62617674

Folgende Weblogs beziehen sich auf 櫻子さんの足下には死体が埋まっている・第5話:

« 緋弾のアリアAA・第5話 | Start | ランス・アンド・マスクス第・第6話 »