« 学戦都市アスタリスク・第8話 | Start | ゆるゆり さん☆ハイ!・第8話 »

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~・第8話

Aパート冒頭で学生が立て篭もっているのは駿河台にあった明治大学本館。私が高校生になって駿河台下の書泉ブックマートと書泉グランデに足繁く通う様になった頃、まだ都営新宿線が開業していなくてそこに行くには御茶ノ水から坂道を下るぐらいしかアクセスが無かったので毎度毎度横目に見ながら歩いたものだった。そしてその当時も未だゲバ文字の立て看がこの校舎の前には沢山並んでいた。なぜこの作品はゲバ文字使わないの?
参考資料

爾郎と来人が言い争いをしている中、BL団がやって来て母親からの依頼の「イガマサキ」の連れ出しをする。その時にいきなりロボットを出現させてきっこを驚かせる。あんなの魔法を使わないで一体どうやるんだと。

話は変わってBL団にはルシファーの瞳の件、警察にはルシファーの瞳から天弓ナイトの三日月銃の件が持ち込まれる。爾郎は天弓ナイトにご執心だから思わず乗り出す。

天弓ナイトは正義の味方を標榜していたのに、最後は子供を攫って身代金を要求して消滅したと言う事になっていて、自分も天弓ナイトに助けられた爾郎はそれが納得出来なかったのだ。一方、ルシファーの瞳は何度も日本を滅ぼしかけた悪の超人。名前だけ聞いた時はジャガーの眼かと思ったが、全然違った。
参考資料

三日月銃強奪の予告状が来た家にはBL団が行っていた。この件については警察はもとより超人課も管轄外となってしまった。それでも天弓ナイトとルシファーの瞳と聞いて現場に向かう爾郎。

現場では追い出された来人と爾郎が鉢合わせ。そして爾郎の様子を見に来たきっこと風郎太とも。そんな時に三日月銃がルシファーの瞳に盗まれたと声が上がって、ルシファーの瞳らしき者が屋根づたいに逃げて行く。それを追おうとした爾郎をBL団が妨害。そこをくぐり抜けてルシファーの瞳に追いついたと思ったらハリボテと入れ替わっていた後だった。

ありゃ、これはおかしい。BL団が自作自演してないか?

次にルシファーの瞳は人吉研究所に保管してある天弓ナイトの仮面を貰いに行くと予告状を送って来る。つまり、爾郎の家に。それを嗅ぎつけてBL団もやって来る。ルシファーの瞳を捕まえるの自分達だと言うのだ。

地下の金庫など開けられないと言った孫竹だったが、エクウスが動作したと思われる音にみんなが気を取られた隙に金庫を開けてルシファーの瞳が盗んでしまった。金庫の暗証番号など孫竹と笑美しか知らないと言うのに。

しかしこれは爾郎の考えていた事。BL団の集まっている所に天弓ナイトが出現。音無弓彦に向かって自分の予備のマスクを返して貰おうと言う。この天弓ナイトは弓彦がルシファーの瞳を騙って事件を起こし、天弓ナイトを呼びだそうとしていたのを見抜いていた。

ところがそこに二人の思惑とは違う怪物が出現。これで二人が天弓ナイトと正義と悪との考えを語る機会が生まれた。あの怪物はどうも課長のお仲間が仕組んだものらしく、暴れている隙に弓彦が持っていたルシファーの瞳と天弓ナイトの仮面と三日月銃をまんまと奪ってしまった。うーん、何だったの、課長。
参考資料

|

« 学戦都市アスタリスク・第8話 | Start | ゆるゆり さん☆ハイ!・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62734833

Folgende Weblogs beziehen sich auf コンクリート・レボルティオ~超人幻想~・第8話:

« 学戦都市アスタリスク・第8話 | Start | ゆるゆり さん☆ハイ!・第8話 »