« Charlotte・第13話・最終回 | Start | 実は私は・第13話・最終回 »

干物妹!うまるちゃん・第12話・最終回

大きな車のCMを見て、あれがあれば学校に着くまで寝ていられると思ったうまる。タイヘイに車をねだる。車なんてどうするんだと思うタイヘイだが、珍しくうまるが車でアウトドア(海)へ行く気持ちになっているのを見て車のディーラーへ。でもそれ以上にあのアパートで駐車場はどうするんだと言う方が気になった。もっとも、東京だと駐車場を自宅に確保出来なくてそれ用の駐車場を借りてる人は多いから。東京で車を持つって、車そのものを買うお金、車を維持するお金、駐車場を維持するお金、がかかって、年に何回かしか乗らない車にそれだけの費用を払うのが滅茶苦茶バカらしいんだよね。

車のディーラーに行ったらさっそくうまるがあのでかい車に乗ってみる。これ位大きいとみんなで出かけられるねと言ううまるに、友達の事まで気遣う様になったかとタイヘイは感慨深い。そんな訳で300万円と言う値段ではあるがともかく試乗してみる事になった。え?最近はあんなおねいさんが見送ってくれるの?

でもきっと試乗でうまるが懲りて車の購入は諦める事になるんだろうなと思っていたが、動き出すやいなやシートを倒してごろ寝モードになったうまるは、兄の運転が異常に安全運転なのに気づく。と言うか、タイヘイはびびりすぎ。結局車はぼんばに出して貰う事になった。
参考資料

と言う訳でぼんばの車で海へ。海老名と切絵も一緒に行く。って、いいのか、ぼんばと切絵が出くわして。それに切絵といつも仲良く話してるのはうまるじゃなくて師匠=こまるなので切絵はこまるがその場に居ない事を気にしていた。

そこにぼんばが到着したから焦る切絵。取り敢えず顔を逸らして兄からは分からない様にする。でも社内の会話の中でタイヘイが名前を呼ぶ場面があるから「キリエ」と聞いて驚くぼんば。でもそれでも妹だと気づかない。そう言えばぼんばもちっこいうまるが居ないで大きなうまるが居るのに驚いていた。そして姉妹で同じうまると言う名前って事は、資産家の土間家の中で何かあるんだろうと。ここでうまるの小さい時の回想でのみ表現された土間家の事情がまた明らかに。今でも資産家なんだ。

車は目的地の江ノ島へ。定番通り弁天橋を渡って江ノ島に渡り、定番通り鳥居をくぐって江ノ島を登り始め、そして展望台へ。エスカーを使ったのかどうかは分かりません。食事は降りて来てからみたいだね、あのお店の絵だと。恋人の丘 「龍恋の鐘」がアニメで登場したのは初めて?
参考資料

切絵は師匠が来ていない事をずっと気にしていたのた。そしてぼんばが自分の兄であるのをうまるに明かしたので、ひょっとしてうまるはこまるの事を切絵に話すのかなと思ったが、うまるはこまるには用事が出来て来られないんだと答える。やっぱり干物妹モードの存在は秘密なんだな。切絵が学校で他の生徒と馴染めて居ないのは、勿論根本はあの会話がうまく出来ない性格もあるが、発端が入学式に母に代わって兄が来てしまってそこで喧嘩になったのをみんなに見られて、それ以来みんなから引かれている、さらには会話がうまく出来ない、そう言う状態だったのだ。

切絵が行きたいとこまるから聞いてるよと言う事で江ノ島水族館へ。ここでぼんばが妹の事を回想する。妹は魚が好きなんだが、入学式で喧嘩して以来ろくに口をきいてくれない、すっかり嫌われたんだなと。でも海老名が学校に来てくれた兄を嫌う妹なんて居ませんよと言ってくれて感動するぼんば。それで済ませておけば良い物を海老名が妹だったら良かったのにとか口走るからまたも切絵に制裁を受けてしまう。

この後、3人は水族館側の片瀬西浜海水浴場で海水浴。やっぱり水着も持って来ていたのか。大波に打ち上げられたかと思ったら隣にシルフィも打ち上がっていた。そんな訳でここからは4人での水遊び。シルフィ、出番あって良かったな。まあUMRさんじゃないといくらなんでもシルフィを最初からは誘えないか。
参考資料

いつの間にか時間が経って夕暮れに。やっとぼんばが目を覚まして帰路につく。
うまるが海を満喫したのを見て、タイヘイは今度は山に連れて行こうと考える。おお、ヤマノススメキターと思ったのだが、流石にうまるじゃ自分の身体を動かす面倒な事はダメか。

そしていつものミニ劇場。CMなんだけど、全然CM感無し。
いつも通りに楽しい。
参考資料

うまるちゃん、とても楽しいアニメだった。
放送が始まる前はキービジュアルを見て「なんだあのデフォルメされたちっこい子は」などと、あまり乗り気じゃなかったのだが、第一話でこれはなかなか良いかもと思い、見続けているうちにすっかりはまってしまった。

是非とも二期をお願いしたい!

|

« Charlotte・第13話・最終回 | Start | 実は私は・第13話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/62372373

Folgende Weblogs beziehen sich auf 干物妹!うまるちゃん・第12話・最終回:

« Charlotte・第13話・最終回 | Start | 実は私は・第13話・最終回 »