« ミカグラ学園組曲・第9話 | Start | 暗殺教室・第20話 »

パンチライン・第9話

倒れるみかたん。例の薬が切れたらしい。遊太は急いで部屋へ連れて行って薬を飲ます。部屋に連れて行ってどんな薬がどこに置いてあるのかまで遊太が知っていると言うのをみかたんは知って、遊太が随分事情を知っているのだなと分かる。そしてその遊太がもう正義の味方はやめてくれと言う理由が自分の身体を思っての事だとも分かるが、それでも求められればやめられないと答える。

そんなみかたんに、そんな考えは石形さんはきっと望んでいなかった筈だと言う遊太に、流石になぜそこまで知っているのか驚いた。そして遊太は明かす、自分はみかたんと入れ替わったパインだと。この場では二人の入れ替わり?と思ったし、以前の回想でも二人の入れ替わりみたいな印象だったが、今日の最後の場面で二人だけでなく、グリコ・チヨコレート・パイナップルの三人が玉突きで入れ替わったんだな。
参考資料

石形が三人を連れて車で逃げて川に転落した後、遊太は伊里達家に拾われたが、みかたんだけが石形に拾われた。みかたんは暫く石形と暮らしたものの、そのアパートもQ-may会に発見され、みかたんだけを逃がした石形はQ-may会もろとも自爆する。それが明香に拾われた時のみかたんの場面。あのアパートの炎上は石形の自爆によるものだったんだ。みかたんは石形と一緒に暮らした事を懐かしんでシナモンを使った物が好きになったと言う。なるほど、みかたんの部屋にシナモンがやたらとあるのはそう言う理由なんだな。

みかたんの身体が心配な遊太は明香に相談しようとしたが、明香が居ない。電話してみかたんの事で話があるから会いたいと言うが、この時に明香がクリスマスプレゼントを送っておいたでと言うから見てみたらパンチラ写真。何考えてんだと言う遊太だが、視聴者も何でまたこんなイベントが挟まっているんだと思ったろう。

遊太はテレビで小惑星の事を議論している場面を見て、識者の「インターセプト作戦なんて土台無理な話で、大気の無い空間で数発程度の核ミサイルを撃ち込んでもダメ」だと言う台詞が聞こえる。それが本当ならグリーゼの言ってる事はおかしいじゃないか、と言う事で、大学の詳しい人達に聞いて回ったら口を揃えて全員が無理だと言う。これでグリーゼは米国の国家安全保障局だと言うのが嘘だと分かる。

遊太の部屋に明香がやって来た。ところが冷却装置がうまく働かないと言う事で下着スケスケの格好でやって来た。
参考資料
とりあえずシャツを着せるが、むしろエロいと言う事で毛布を被らせる。冷却はいいのか。明香に話したかった事とはみかたんの身体がもう危ないんじゃないかと言う事で、調べて欲しいと言う依頼だった。

グリーゼの事を探ろうとラブラに聞いてみようとするが、部屋に居ない。友田をボコボコにした為に前の周回では友田に殺された井路芽子は生きている。だとしたらグリーゼを逃がさないでやはりボコボコにしたらどうなるのだろうかと遊太は考える。

そんな事を考えていた遊太の所にチラ之助がやって来た。勝手に歴史を改変するのを牽制しに来たのだ。チラ之助の理屈では古来館の全員の絆を作らないと小惑星落下阻止は出来ないと言う。その為にはグリーゼが来た時に遊太がラブラに殴られて、それをきっかけにみんなで一旦喧嘩しなければならない。

そしてグリーゼが来る。遊太は逡巡した挙げ句、池にグリーゼを落とすのに失敗。その隙にグリーゼは逃げ出す。このままにしておけないと思った遊太は明香が送ってくれたパンチラ写真でユーバ化しておいかける。あの、何故出たのか分からないパンチラ写真はここで使われるのか。

ユーバ化で追いついた遊太がグリーゼを追い詰める。お前が米国国家安全保障局の人間だと言うのは嘘だと断じて、正体は誰なのかと追及する。その結果、Q-may会の幹部で彼らの本当の狙いは回避コースを飛んでいる小惑星を、国家安全保障局のコンピューターに侵入してミサイルを撃って衝突コースに変えようとしているのだと分かる。その国家安全保障局のコンピューターに侵入為に明香の力が必要なのだと言う事までバラす。

明香にそんな事はさせないと明香の所に向かおうとした遊太だったが、力が入らない。落下する時にグリーゼに麻酔の注射をうたれていた。

もがく遊太がグリーゼの顔をはがしてグリーゼが誰かのなりすましだと判明。そして彼はよりにもよってパインの身体に入ってるチヨ子だった。
参考資料

ああ、随分今迄の錯綜した情報が整理されたね。

|

« ミカグラ学園組曲・第9話 | Start | 暗殺教室・第20話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61700336

Folgende Weblogs beziehen sich auf パンチライン・第9話:

« ミカグラ学園組曲・第9話 | Start | 暗殺教室・第20話 »