« ハロー!!きんいろモザイク・第9話 | Start | ミカグラ学園組曲・第9話 »

響け!ユーフォニアム・第9話

オーディションに向けて吹奏楽部内がますます緊張が高まっている。しかしそんな中、気の抜けた演奏をする緑。は?緑?何故?ひょっとして今回は新に緑に問題が発生?

と思ったら、緑が気に病んでいたのは葉月を煽ったのにあんな結果になったからだった。まあ確かに煽って置いて結果があれだと気にはなるだろう。でもそこまで気に病むだろうか。緑よい子過ぎるし、失恋を気にはしているだろけどそぶりを見せない葉月もよい子過ぎるだろ。今回の話はどうしてもここが納得出来ないと思って見ていたが、TwitterのユーフォニアムTLで流れるツイートを見てみたら原作は落ち込んで演奏に影響が出るのは葉月の方だったらしい。アニメで何故変えたのか。生々しすぎるからか?
参考資料

しかしそんな緑に対してあすかが容赦無い。そんなどーでもいい個人事情で練習時間が削られるなんてと怒って教室から出て行ってしまった。確かにこれが失恋したばかりの葉月に対しての言葉だとあまりにきつくてあすか先輩酷いと言う話にはなる。それが葉月本人ではなくて緑に対してだとそこまで酷いと言う事にはならないので、あるいはアニメはそれを踏まえて葉月でなく緑に変えたのか。ただ、このずっと先の話であすかは普段は愛想が良いけど地はあれだからと言う場面がある場合には葉月じゃないと整合性が取れなくなるかもしれない。

それはともかく、緑がこのまま気に病んではまずいので当事者の葉月が励ます。ていていていとチョップした上でチュパカブラちゃんをあげてまで。こうして励まされた緑はなんとか気持ちを切り替えるが(本人でないだけにそれはそう難しくないだろう)、久美子と二人になった電車の中で葉月は、自分だってずるい子だよ緑に話したら協力してくれるだろうと思ったし久美子に話したら身を引いてくれるかもしれないと思ったしと。

それを聞いて久美子は身を引くって事は自分が秀一の事を意識してるって意味なのかと驚く。葉月はこっちも無自覚かーと嘆くが「こっちも」って「あっち」は誰?秀一は一応自覚してたんじゃなかった?葉月が話があると秀一に言った時、久美子が行ってあげてと言ったら「いいのかよ」と言った秀一なんだから。久美子は確かに無自覚だった。
参考資料

恋愛沙汰でこれだけ色々あると女子高校生として気にせずには居られない久美子で、思わずサボテンに話しかけざるをえない。そこで顔を出す久美子の姉の麻美子なのだが、この麻美子から滝先生に関する新しい情報が入った。滝先生は有名な先生の息子らしくてその筋では注目されているらしい。そのうちこの先生目当てで入学する子もいるかもねと言われて、麗奈の事をはっと気づく久美子。

葉月失恋久美子自覚事件は一応区切りを付けて、いよいよサブタイのオーディション。あの麗奈との一夜を過ごした久美子には優等生的な演奏だけでない深みが備わり、吹奏楽部のマドンナの中世古は高音域も安定した音が出せる境地になっていた。そう褒めた小笠原に対して中世古は高校最後の年に自分の吹きたい所をやりたい=ソロパートを獲得したいと言う意欲を見せる。しかしその後、麗奈と出くわした時の中世古の表情は明らかに麗奈をライバル視していた。そしてソロパートを獲得したいと言う表明はフラグになってしまう。
参考資料

オーディション当日、朝食もそこそこに早めに学校に行って少しでも練習しようとする久美子。学校に着いてみたらみんなも同じで葉月も緑もやって来る。そしてひとりで練習している時に近くから音が聞こえて来た方向に行ってみれば中川がやはり練習していた。あの、最初に部活に入った時にやる気の無かった中川がやがてユーフォニアムを持ち帰って練習する様になり、いままたここで必死に練習している。みんなコンクールに出たいんだ。自分は先輩を蹴落とす事になるかもしれない。そう思うと怯む久美子だが、その久美子を見透かした様に麗奈は私も頑張るから久美子も頑張ってと。なんですか、この足元しか映さない演出は。まるでキスしてるみたいじゃないw

そしてオーディション開始。低音部の順番が来て、あすかはあっさり終わったが中川は時間がかかった。そして久美子は自分の番がどれだけかかったかも分からない程緊張して、でもあの麗奈の励ましでそれ程練習していなかったパートも思いきり吹いた。

その結果の発表。

コントラバスの緑は順当に通る。葉月は、まあ仕方ないよね。秀一も通っていた。ユーフォニアムはあすかと久美子、中川は落ちた。50人制限厳しいな。そしてトランペット。中世古も通ったし麗奈も通った。その上でソロパートは麗奈。驚愕のバカリボン。

|

« ハロー!!きんいろモザイク・第9話 | Start | ミカグラ学園組曲・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61690210

Folgende Weblogs beziehen sich auf 響け!ユーフォニアム・第9話:

« ハロー!!きんいろモザイク・第9話 | Start | ミカグラ学園組曲・第9話 »