« 山田くんと7人の魔女・第11話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第12話 »

ハロー!!きんいろモザイク・第12話・最終回

あああ、きんモザが最終回、あああ・・・

英国に里帰りしたアリス。おや?向こうから忍が!
来てしまいました、って、ここはアリスの寂しがり屋を描く為にあっさり忍が渡英するなんて事はないだろうと思ったら、

シノごっこw
参考資料

ビデオカメラを取り出してアリスを撮影するカレン。てっきり映した動画をそのまま綾や陽子にメールするのかと思ったので何故わざわざビデオカメラを使うのかと思ったら、忍が居なくて寂しくてしょんぼりしているしょんぼりアリス映像集のビデオを撮っていたのだった。

アリスの部屋で花札をする二人。花札かよ!もっとも、花札は忍と遊んだ思い出でもあるらしい。そうだ電話してみようとカレンが言うが、日本はもう夜だよと言うアリス。お昼前なら日本と英国(世界標準時)との時差は9時間なので未だ大丈夫なんじゃないかな。忍は寝るの早いみたいだけど。

このあとアリスの母がスコーンを焼くと言っていたのでお昼過ぎのアフタヌーンティーの時間の可能性がある。それなら忍はもう寝てるかも。

アリス母がスコーンを焼くのと一緒にアリスとカレンはクッキーを焼く事にした。既に日本で経験済みのクッキー作りで、あの時は時間がかかって結局アフタヌーンティーにならないで翌日学校で食べたねとか話がはずむアリスとカレン。その会話がどうやら日本語らしくてふたりで話す時は日本語になるのねと言うアリス母。アリス母って日本語は分かるんだったっけ?

早くもアリスの家での最後の夕食。明日にはアリス父が空港まで車で送ってくれる。カレン、ずっとアリスの家にいるね。そしてアリスは英国に里帰りしてまで納豆。これは流石にアリス母にはこたえるだろう。
参考資料

出発前にアリス母がこれから出発すると言う電話を入れる。このタイミングがお昼前位かな。日本では忍の家に綾と陽子が来ているのだが、はやくも忍が眠くなりだした頃。ところがアリスから電話と聞くと目が覚めて電話口へ。アリスの方もテンパってしまって話す内容が英語になっちゃってるが、忍が落ち着いて「ハロー、ハロー」と、あの昔の会話の様に。二人は完全に以心伝心なんだよ。

テンパったアリスに代わってカレンが出て、おみやげ一杯買って行くから覚悟しておくデースと言って、電話切っちゃったw

アリスとカレンが到着する日、忍は最高のおめかしをしてお出迎え。
参考資料
いつも通り変だけど。

アリスとの再会をカレンが邪魔するかなと思ったけど、今回ばかりは三人で再開を喜んで抱き合う。

カレンが覚悟しておく様にと言ったとおり、沢山のおみやげを持って来たアリスとカレン。綾はアールグレイの紅茶を選んだそうだ。この缶はWEDGWOODぽいな。
参考資料

さてアリスとカレンが帰国して・・・あ、いや、日本に戻って、二学期が始まった。相変わらず金髪少女倶楽部を読んでニコニコしている忍ではあるが、そこからはらりと落ちた紙がある。穂乃花はモザイクがかかって見えなかったと言ったけど、これを見た綾がもっと勉強しないとと言うのに対してカレンが忍を庇うつもりで「テストの点数はたったの5点ですが!」と叫んじゃう。

忍にも優れた面があるんだよと言いつつ、なかなか出て来ないが、そこに陽子が美月の熊のぬいぐるみを壊しちゃったのを何とかしてと持って来る。それをあっと言う間に綺麗に縫製してみせる忍。これだ、忍はこの道がいいんだとみんなが言うが、忍の希望は通訳。英語のテストがそれで通訳。

流石にアリスも衝撃で人には向き不向きがあるんだよと強烈な一撃を与えた。
いやいや、待て待て、英語が苦手でも他の言語に逃げられるかもしれないぞ。私も高校時代に英語が苦手で(流石に5点じゃないけど)、それでドイツ語とロシア語に逃げたwおかげで大学院入試の第二外国語のドイツ語はまあまあ何とかなったみたい。と言うか、欧州の他言語もやると「英語でなんでこんな事になるんだ」とか「英語って他の言語よりずっと楽じゃん」と言うのが身にしみて分かるので余裕がある高校生にはお勧め。

忍の夢を叶えようとカレンが烏丸先生ばりのジャージでびしびししごくし、自分でやる気を起こさせると言うのでアリスの金髪を馬の鼻先にニンジンの要領で忍を頑張らせる。
参考資料

こうしてまた二学期のきんモザの日常がはじまるのです。


ああ、今期も良かったきんいろモザイク。
一生忘れないよ。

|

« 山田くんと7人の魔女・第11話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第12話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61785030

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハロー!!きんいろモザイク・第12話・最終回:

« 山田くんと7人の魔女・第11話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第12話 »