« 山田くんと7人の魔女・第4話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第5話 »

ハロー!!きんいろモザイク・第5話

勇がなんだかスランプ。しかしだからと言って麦茶に砂糖と間違えて塩を入れるとか、元々何も入れないじゃん。

スランプと聞いてカレンは元気の無い時はぱーっとぱーっと晴れやかに遊ぶのがいいでーすと提案してみんなだ遊びに出かける事になった。さっそく忍はお出かけの服装に着替えに。勇もモデルなのを隠す為にステルス迷彩・・・じゃなくて服装を変えてみる事にした。忍と同時だから何かあるなとはおもったが、忍の制服を来て登場したよ。入るのか?色々な意味で。
参考資料

忍のドレス姿にアリスが思わずシャッターを押すが、みんなもカメラをどうぞと忍は勇のカメラコレクションを貸してくれ、今日一番の写真を撮った人には賞金を進呈すると言う。チリツモ貯金から。アリスとイギリスに行く為の貯金を使っちゃいかんよ。て言うか、賞金にもならない程まだ貯まってないし。

こうしてやって来たのはららぽーとTOKYO-BAY。京成本線船橋競馬場駅か京葉線南船橋駅が最寄り駅。以前から登場している津田沼よりは若干東京寄りですか。

さあみんなで写真を撮りましょうと言うのだが、ここって写真を撮りまくりしてOKなの?聖地巡礼では大事な事です。OKなら撮りまくりでーす。

みんな各々歩いて被写体の何かを求めていたら、カレンがふと気づく。そこには久世橋先生。よく気がついたな。私服だし髪の毛おろしてるし。さっそくカメラを取り出して写真を撮りまくるカレン。何故写真なんか撮るの?と聞くと、

「お金の為です」
参考資料
をいw

カレンは勇を誘って「美人に補正してくれる」プリクラへ。補正があるならと一緒に写った勇だったが、この手の補正って気持ち悪いよね!まあやってる本人達はそれで良いと思ってるのだろうが、Twitterで流れるそう言う写真は不気味で不気味で仕方ない。

しかしその後も勇はメガネonメガネしてみたり、フィレットをラッコと間違えたり、イマイチ楽しめていない様子と言うか、ぱーっとぱーっと晴れやかになれていない。そこで忍が旅行会社でパンフレットをかき集めて(新作のパンフだとすぐに分かるほど通っているらしい)、旅行気分を味わいましょうと手に沢山抱え込む。だが重すぎて重心を崩して転倒直前を勇がなんとか助けた。長門さんを助けそこねて胸に顔をうずめたキョンとは違うな。

この一件で勇が元の調子を取り戻した。不甲斐ない妹を守ろうとした場面でスランプが飛んだか。

ららぽーとTOKYO-BAYを満喫して戻って来て、一番の写真に選ばれたのは全員が目を瞑っている勇の撮った写真。

スランプから抜けだした勇の載った雑誌が発売され、以前にも増して輝いてるねと、みんなは雑誌に向かってありがたやありがたやと。いつのまにか宗教になってる。それをみかけた烏丸先生が5人の所へやって来たら、カレンが良い物を見せてあげまーすと、あの写真を見せた。

それを聞いてカレンに迫ってフィルムを渡せと言う久世橋先生。写真のフィルムとか凄い久しぶりに聞いたな。
参考資料


日本昔ばなしのわらしべ長者がお気に入りのアリス。だったらアリスもやってみましょうと忍はアリスにこけしを渡してスタートさせた。こけしを・・・それを貰ってしまった勇は写真をアリスに渡す。渡す時に勇が「次の人は綾ちゃんよ」と念を押したので、ああ多分陽子が写っている写真なんだなと思ったが、ツーショット社員だった。

それを貰って大興奮の綾はいきなり千円を渡そうとするが、物にしてよーと言うアリスに「動物の赤ちゃん」と言う本を渡した。これを今度は久世橋先生に。こんな事して何だか生徒と馴れ馴れしいと思った久世橋先生だったが、動物の赤ちゃんにキュンとしてしまって、単位ぐらいしか渡せるものがないと考えこむ久世橋先生。そこにやって来た烏丸先生が兎の被り物をアリスにくれた。でも何だか価値が下がった気がすると落ち込むアリス。いや、それは未だ下がってないぞ。
参考資料

今度はそれを見た陽子が喜んでそれを貰って、代わりにペットボトルに入った水道水をくれた。陽子分の入ったヨーコ水だそうだ。また価値が下がったと言うアリスだが、それはまた綾の所へ持って行けば今度は一万円になるぞw

カレンの所へ行ったアリスだったが、パンを食べていたアリスがうっかりパンでむせてしまう。この水のみなよーとヨーコ水を渡して難を逃れるカレン。わらしべ長者の話を聞いてカレンもだったら私も何かあげるでーすと渡したのは本物の指環。あ、一万円になっちゃった。しかしこんなものをひょいひょいくれるカレンが何故お金のために写真を撮るか。

苦労せずに一万円の指環を手にしてしまったアリスはわらしべ長者の話の本質を捉えた気がした。この指環を見た勇、また交換してよと言って、私があげるのはこれと妹の忍を差し出した。アリス、これ以上無い宝物だよと喜ぶが、そもそものスタートの時はその忍と宝物を分けあいましょうなどと言っていたのに。

そしてまんまと指環を手にした勇であった。
参考資料

|

« 山田くんと7人の魔女・第4話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61542586

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハロー!!きんいろモザイク・第5話:

« 山田くんと7人の魔女・第4話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第5話 »