« 山田くんと7人の魔女・第7話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第8話 »

ハロー!!きんいろモザイク・第8話

もうすぐ夏休み。学校生活で一番わくわくする時期かも知れない。アリスを筆頭に陽子もカレンも楽しみにしている。特に陽子は昨年の夏休みは不完全燃焼だったと今年は計画を立てて臨みたいと言う。計画は立てるが暴走列車。

どこに行きたいかと聞かれて陽子とカレンが声を上げるが陽子が海に対してカレンが空。いや、空って、山じゃないのか。登山はいいよー、ヤマノススメ。

ここはカレンが妥協して海となったが、アリスは水着が無いと気が付く。同じく綾が無いのに気が付く、くびれが無いのが。その様子にアリスが綾も水着がないのかと聞くが、綾はくびれもついでに胸も無いと言うから陽子が二人のウエストをくすぐると綾が猛烈に反撃。それを見てカレンは綾も母と同様に怒らせると怖いと認識するのだった。意外とカレンは小心な部分もあるなあ。
参考資料

でも夏休みの前には期末試験もあるんだよねと綾が気づかせて落ち込む忍とカレンと陽子。休み時間に陽子のクラスに行ってみると陽子がアリスから勉強を教えて貰っている所だった。メガネをかけて。メガネをしたら偏差値100位に見えるだろと言うものだった。

そうだ、帰りにどこかに寄ってそこで勉強会しましょう、と言う事で帰りがけにハンバーガー屋さんへ。しかし入口で子供が忍にぶつかって、自分の祖母に話しかけるつもりで言った「おばあちゃん」を、忍が自分へ言ったと思ったものだから落ち込む。自分は「イケイケの弾ける高校二年生」だと思っていたのに。いや、その言葉自体が既におばあさんの風格。

忍がああ言う生活だからか、アリスは日本のハンバーガー屋で注文するのは一年以上日本で暮らして初めて。これ位分かるよと言ったものの、日本特有のオーダーの仕方があるのかもしれないと、一人前のカレンの注文の仕方を見つめる。それに気が付いたカレン、わざと「スマイルひとつ」と添えたのだった。
参考資料
アリス、先に忍にも注文させれば良いものをカレンの例だけ見て「スマイルひとつ」(キリッ)ってやるから忍に笑われた。まあ微笑ましいと言うか。

カレンがハンバーガー屋のアルバイトやってみたいでーすと言ってみせるが、ああ、はたらく魔王さまのちーちゃんか。
参考資料

アリスは日本らしいアルバイトで郵便葉書の仕分けを挙げる。まあ日本らしいけど、その選択はどうなのか。それよりもやっぱり巫女さんのアルバイト。忍は自分が西洋風の顔立ちだから似合うかどうかと心配する。こけしが西洋風!

夏休み前の終業式の日。一学期最後の日だからみんな教室の大掃除をしている。中には遊ぶ連中もいるけど。その中で浮かない顔をしているアリス。陽子がどうしたのかと聞いてみたら真ん中が黒くなっているハンカチを取り出した。実は洗濯物を取り込んでいる時、忍のお気に入りのハンカチを見つけたアリスがアイロンをかけてあげようとフラグを立てて、ジュっとそのフラグを回収してしまったのだ。いや、場面的にはアイロンを置いてすぐにそうなったみたいなので、一体どんなアイロン使ったのか。

すぐに謝ろうと思ったのについついそのままにしてしまって、オワタヨ→ソシテイマニイタルヨの状態。
参考資料
アリスの困った姿を見た久世橋先生、きゅんっとかなってしまった為に忍に深々と頭を下げてアリスと一緒に謝る。先生にあれだけ頭を下げられると忍も流石に驚くのだが、何の事かと思ったらアリスがやっちゃったハンカチを見て、大丈夫ですよ、ほら、オーストラリアの形じゃないですか、ですませてしまった。なんだか置いてけぼりを喰った久世橋先生だが、忍のその意見はオーストラリア=大英帝國の植民地だから大丈夫ですよみたいな感じで、オーストラリアに対してもどうなのか。あ、いや、単なる英語圏と言う気持ちかな。

カレンがバケツで雑巾を絞っている場面を見て、穂乃花が「キンパツ!キンパツ!」しちゃうんだけど、それも去る事ながらカレンの髪の毛ってしゃがむと床についちゃう位に長いんだな。

さて、やっとAパートで登場したアリスが水着を買わなくちゃと言う話の続き。例によってこう言う買い物は津田沼へ。その時にアリスがこう言うイメージと絵を描いて来たものの綾にはふんどしに見える。ビキニは未だ早いかなと言うのでビキニと分かる訳だが、いいんですよ、そう言う体型でも白井黒子と言う黒のマイクロビキニが似合う前例があるので。あ、ラティファ様と言うキンパツに白のマイクロビキニが似合う例もあったね。

|

« 山田くんと7人の魔女・第7話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61649657

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハロー!!きんいろモザイク・第8話:

« 山田くんと7人の魔女・第7話 | Start | 響け!ユーフォニアム・第8話 »