« ミカグラ学園組曲・第6話 | Start | 暗殺教室・第17話 »

パンチライン・第6話

威嚇射撃に倒れた宮沢賢治。でもこの雰囲気は生きていそう。一方で屋上では明香が撃たれ次はラブラが狙われている。それを阻止すべく介入して来たのが撃たれて死んだと思われた宮沢賢治だった。予知能力があるからこんな物を入れていたんだと言う「弾ニモ負ケズ」の鉄板を取り出す。スーツを着ていたのならまだしもあんな身体の線が見えるスーツでどうしてそんなものが出来るのか。
参考資料

亀男はそんなネタバレをしてもう弾が無いとでも思っているのかと銃口を宮沢賢治に向けるが、さらに新手が登場。ストレンジジュースだった。これで2対1で形勢が逆転したろうと言われるも、亀男はたじろがない。お前達がそうな様に自分もユーバ化できる、しかも2000%だと言って二人の同時攻撃も難なくあしらう。どうでもいいけどユーバ化なのか。Twitterに流れている画面キャプチャされたのを見て知った。てっきりユー馬鹿かと思った。

倒れたストレンジジュースを撃とうとする亀男に愛が割って入る。その愛もろとも亀男が撃とうとしたら別の場所から静止する声が聞こえ、亀男が混乱。この機会を狙って遊太が亀男撃退へ宮沢賢治の助言で動く。宮沢賢治、遊太が見えてる。例によってシナモンの力で霊媒師ラブラに憑依。しかも憑依後に亀男やストレンジジュースみたいにユーバ化してしまう。これ、どんな仕組みだ。今迄そんな説明無かったんじゃ。

ともかく圧倒的な力で亀男をねじり伏せる。その過程で何か幽体の様な物が抜けて行った。

動けなくなった亀男の正体を見てやろうと仮面を外したら、愛が驚いた。この人、私の担任だと。あの、たまたま車に乗せて貰ったのを見られて愛がいじめに遭う原因になったと言う担任だ。しかもこいつが話し出した内容は、愛を自分の庇護の元にしようとしたからこう言う挙に出たと言う事だった。愛の載せた動画を編集していじめをした生徒をひとりづつ殺したのはそう言う理由での復讐。これは当然ながら愛は引いてしまう。て言うか、到底受け入れられない。

亀男がユーバ化するにあたっては壺内Q冥の憑依を自分の目的の代償とした。ユーバ化は得体の知れないウィルスによって身体の構造が変わってリミッターが外れた時に常識から外れた力が出せるのだと言う。アニメってウィルスに夢見すぎで万能化が凄いよねえ。但しユーバ化の反動もあって何度もユーバ化すると身体がボロボロになる。それを回復させるのが、あのクマの、これまた謎の治癒能力。だからあれほどクマに固執していたのだ。

亀男の件はこれで一応一段落。古来館では屋上で「大晦日だよ!明香えもん」を開催して年越し流し蕎麦をやっていた。明香のクラックによって小惑星の件は大丈夫そうだと言う事で宴会気分で盛り上がる。そう言う中でみかたんは好きな男の子はいないのかと聞かれて、狼狽するみかたんに遊太じゃないのかと指摘されたりするが、ここで明香からのびっくり発言。遊太は少なくとも生物学的には女だよ。
参考資料

えー、遊太、パンチラで鼻血出していたじゃないか。女なのに女の子に興奮していたのか。まあ前の日にエルナってキャラ見てるから不思議じゃないけどね。しかしそう言う事情があってこそ女の子だけの古来館に入れたんだな。大家の明香はそれで納得していたけど、他の店子がよく納得していたな。

さらには明香がみかたんの話をしてくれるが、それによると明香がみかたんと出会ったのはみかたんがアパートから焼け出された時。泣いていたみかたんを明香が保護した。そしてみかたんがある施設から脱出して、しかも追われていると言うのを知って、二人は津軽へ逃げた。そこでみかたんは育ち、ある時に正義の味方の才能を見せた。

そこからストレンジジュースの活躍が始まる。
参考資料

新年に向けて明香が用意した花火で遊ぶ。最後にとっておきのやるぞーと明香がみんなを引き連れた時にみかたんが残ったが、それは薬が切れたのを隠す為だった。あの薬って明香にも内緒なの?それは宮沢賢治が持って来てくれたみかたんは助かり、みかたんがみんなに合流するが、残った宮沢賢治が遊太に言う。

もうすぐ小惑星が地球にぶつかる。この世界線では人類は滅亡してしまう。自分はそれを変えるのに失敗したが、もう一度の機会をお前に託したいと。そんなシュタインズゲートみたいな話になって来た。

人類滅亡を救う為に遊太=宮沢賢治がやりなおす話になったけど、序盤で遊太がパンチラで何度も人類滅亡させていた安易な世界線はどこに行ったんだ。

|

« ミカグラ学園組曲・第6話 | Start | 暗殺教室・第17話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61594088

Folgende Weblogs beziehen sich auf パンチライン・第6話:

« ミカグラ学園組曲・第6話 | Start | 暗殺教室・第17話 »