« ミカグラ学園組曲・第5話 | Start | 暗殺教室・第16話 »

パンチライン・第5話

愛、死んでる。
前回は何とか愛の死亡予告を回避しようとしていたのに、結局出来なかったらしい。なのにチラ之助が「何も出来なかったじゃなくて何もしなかった」と言うのはおかしい。

それから70億の人類が死んでもこんなに嘆かなかったのに一人死んで嘆くのもおかしいと言う。人間の事を全く知らない存在がそう言う事を言う話はよくあるが、チラ之助は随分と人間界に馴染んでいるのでそれを言うのもおかしい。人間は見えない何十億の人間の死より、目の前のよく知った人間の死の方を悲しむ。それは近視眼的で感情的な人間の本性として普通だと思う。
参考資料

時間を遡れば愛を何とか出来ると言うチラ之助。遊太の霊力レベルが上がっているので意志の力でなんとかなると言うのだ。但し、その意志の力が弱いと着地に失敗して永久に吹き飛ばされるとも。そんな事よりパンチラしてぱんつレベル上げてまたやりなおせばいいんじゃないの?何故それがダメなのだろう。

ともかく意志の力で遊太は過去に遡るのに成功した。愛はメールで呼び出しを受けていた。今夜10時に石乃狩神社にこなければあのリストの子がまた死ぬと。それで愛はそれを止めるべく神社に出向き、そこでメール送信者の犯人に殺されるのだ。これを阻止しないといけない。

遊太はシナモンの瓶を破砕してまたラブラに憑依する。シナモンの瓶どんだけあるんだと思うが、毎回時間を遡っているのであってもおかしくないが、今回は2本もあるのが分かった。買いすぎだろ、シナモン。
参考資料

霊媒体質のラブラに憑依してみかたんに事情を話す。なるほど、遊太が一番出来る事だ。みかたんが愛を止めるのだが、愛は屋上へ逃げた。ここがやっぱりみかたんが説得する意味がある場面で、愛が自分が死のうとするのをみかたんが友達だからそれは出来ないと言うのは、例えばこれがラブラだと若干意外になってしまう。さらには正義の味方のみかたんが何とかすると言うのも説得性がある。

こうして愛は時間になっても神社には行かず、流れは変わったかに見えた。

みかたんと愛との会話で、二人の過去が明かされた。みかたんはあるラボで自分以外の男の子と女の子の三人が監禁されていたが、ある時にいつまで経っても能力が発動しないと言う事で女の子の脳を切開して覗こうされた。これおかしいなあ。本当に科学者なら不可逆的な解剖なんて最後の最後だろうに。それに物理的に脳を見て何が分かるんだ。まあおかげで男の子が発動しちゃうんだが。

愛の方は学校に行っていた頃、やさしい先生が遅くなった愛を車で送ってくれたのだが、それを見られてその先生が好きだったリーダー格の女の子の主導でいじめが始まったのだと言う。先生に言わなかったのか?とみかたんが聞くが、先生に迷惑はかけられないからと愛は答えた。これもちょっとおかしいなあ。ここまでやられて先生が気が付かないとか、ダメ教師じゃないか。やさしいだけのダメ教師?ともかくそんな訳でひっきーになったのだ。

大晦日まであと1日。しかしここで異変が起きる。明香の部屋で大きな音がしたかと思ったら、明香が縛られていて、あのクマが掠われたのだが。そして犯人からこれは昨日来なかった事の制裁だと。これもまたおかしい。この犯人の目的が愛の殺害なら、やすやすと古来荘に侵入して明香を縛ってクマを掠うより、愛を直接殺害すればその目的が達成出来るじゃないか。
参考資料

ともかく、これでまた愛が飛び出す。何とかしなくちゃいけないと考えた遊太はメール送信者に偽のメールを送って古来荘の屋上へ誘き出す事にした。そして明香とラブラを使って犯人を捕らえようとする。その為には明香の発明品で明香が愛に化け、ラブラが光学迷彩して後ろから犯人を羽交い締めにしようと計画したのだ。

だが、これは折からの降雪で失敗。光学迷彩してるラブラに雪が積もって存在がバレてしまう。そしてこの愛はおそらく偽物だと見透かされて銃を突きつけられた。明香を守ろうとするラブラ、ラブラを守ろうとする明香、二人は直前まで前回の事件で喧嘩していたが、ここに来てお互いを助けようとしたのだ。

ここで変なノイズが。あの宮沢賢治が犯人の威嚇射撃に撃たれて落下。お前は何の為に登場するの、いつも。
そして明香がラブラを助けようとして先に撃たれる。

ありゃー、愛を助ける為に変えた時間軸が別の悪い方向に動いちゃったかな。
でも明香って撃たれても修理できるんじゃないの?

|

« ミカグラ学園組曲・第5話 | Start | 暗殺教室・第16話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61559676

Folgende Weblogs beziehen sich auf パンチライン・第5話:

« ミカグラ学園組曲・第5話 | Start | 暗殺教室・第16話 »