« 高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~・第1話 | Start | ミカグラ学園組曲・第1話 »

響け!ユーフォニアム・第1話

冒頭で吹奏楽の大会の結果発表があり「私達、金だ!」と言っているのに傍らの子が泣いていて「ダメ金で満足しているのか?」と言う場面。吹奏楽の世界を知らないと金がダメなんだろうかと思った。

それから時を経てポニテの子黄前久美子は北宇治高校に入学した。そして初登校の日、新入生歓迎のものだと思われるが、北宇治高校の吹奏楽部が演奏を披露する。でも久美子はそれを聞いて「ダメだこりゃ。下手すぎる」と。まあ、確かに外していたのも分かったので下手と言えば下手かなと思ったが、高校の吹奏楽部なんてこんなもんじゃね?と思った私はみくびりすぎですかそうですか。

ところでこの時の曲、聞き覚えがなんとなくあるなあと思ったらEDで「暴れん坊将軍」と出ていた。そうか。

それを聞きつけた子が居る。馴れ馴れしい加藤葉月。誰かと思ったら久美子の後ろの席の子らしい。何がダメなのと聞いて来るが、言い淀む久美子。

教室に入って担任の松本美知恵が出席を取るが、加藤まで綺麗に「あいうえお」が揃ってるな。まるでレーカンみたいだw 加藤の次が川島緑輝なのだが、緑輝の読みは「さふぁいあ」。とうとうアニメにもDQNネームキャラが登場。サファイアで覚えて貰うにはでっかい帽子を被って「サファイア王子と呼んで」と言えばいいな(そんな年齢層じゃない)。
参考資料
サファイアのこの足の動きが何度も表現されるが、あざといけど好きだなw

さっそく葉月が目を付けてオパールちゃんって呼んだりする。話をしてみるとその緑(本人はそっちで呼んで欲しい)は中学校の時に吹奏楽部でコントラバスをやっていたのだと言う。いきなり主人公の身近に吹奏楽部の経験者が出現したな。葉月は吹奏楽は素人で、コントラバスが何かも知らない。葉月は久美子も吹奏楽やっていたと聞くと何を担当していたのか尋ねるが、ユーフォニアムと言われても分からない。緑が久美子のアクセサリーのチューバ君に気が付いてその話題になっていたので、うっかりこれの小さいのと答えてしまう。緑はきっとチューバも知らないのだから、これの小さいのって、まさにチューバ君よりも小さいのかと思っても仕方ないw

三人で吹奏楽部の部室を覗いていると中から陽気な田中あすかが声をかけて来る。見学ね!と中に入れて、三人はさっそく見学。チューニングが始まるが、一部オーボエの音に合っていない。ってのが絶対音感の無い私にはよく分からない。

そこにもう一人入って来た。その顔を見て驚愕する久美子。
参考資料
あの、中学校の大会の時に悔しくないのかと泣いた高坂麗奈だった。成績も良くて吹奏楽に情熱を持っていた麗奈がなんでまたこの学校に!と驚き、気づかれない様に顔を隠す。一方の麗奈は見学も何もなく、いきなり入部希望でやって来ていた。あすかは逃してはならずと入部届の紙を用意しようとするので、この隙に抜け出す久美子達。

帰り道では緑は勿論の事、高校に入ったら新しい事をはじめてみたいと言っていた葉月も吹奏楽部に入る気になっていた。でも久美子は以前の事もあったし、姉との会話でも出て来たが「北宇治高校に行くと言う事は吹奏楽をやめると言う意味」も持っている位なので、考えておくとしか答えなかった。

「ダメだこりゃ」と「吹奏楽やめるの?」との事から北宇治高校の吹奏楽部のレベルってかなり低いと言う事なんだろうな。

帰り道にそんな事を考えていたのか、ぼっとしいた久美子に馴れ馴れしく話しかける男あり。幼馴染みの塚本秀一だそうだが、こいつも吹奏楽やっていて、しかも久美子と同じ高校に入ったと言うので、こいつめ、まさか久美子を追って来たのか?

場面が変わってとある神社。小吉と末吉ってどっちが良いのと言う会話にずけずけと入り込んで来る男。そいつがスマホに大吉山北中学校(久美子の中学らしい)の吹奏楽部の演奏を録音したのを入れてニヤニヤ聞いている。誰だこいつ。今の顧問か?それともこの後着任して吹奏楽部を鍛え上げる(と予想する。だってちょっと上手い新入部員が二人入ったところでレベルが格段に上がるものでもないだろう。アンサンブルだってあるし)新しい顧問か?

翌日驚いた事に葉月がマウスピースを買って来てしまっていた。金管は素人が何も知らずに音を出すのは難しいから(いや、私も吹いた事ないですけどね)、ふーふー言うだけで音になる気配が無いのを久美子がこう言う感じでと教えてやると、何となく音になった。

こんな葉月と緑に影響されたのか、久美子は髪型を変えてどうももう一度吹奏楽をやってみる気になったらしい。でも髪型、前のポニテの方が良かったよ・・・
参考資料


ユーフォニアム、面白かった。
私はクラシック趣味だから吹奏楽なら割合馴染める。

|

« 高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~・第1話 | Start | ミカグラ学園組曲・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61410338

Folgende Weblogs beziehen sich auf 響け!ユーフォニアム・第1話:

« 高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~・第1話 | Start | ミカグラ学園組曲・第1話 »