« 艦隊これくしょん -艦これ-・第11話 | Start | 暗殺教室・第10話 »

冴えない彼女の育てかた・第10話

サブタイトル「思い出とテコ入れのメロディ」
あ、テコ入れ、なるほど。

そんな訳で、今回は話も一応進展したけど、会話が主体の流れを女体アングルの演出で単調さを無くすと言う演出だった。

Skypeのチャットで作品の制作打ち合わせをする倫也と詩羽と英梨々、    と恵。
ちょっとらっきーすけべみたいな場面を入れる入れないで倫也と詩羽が議論していたが、その場面の声をあてる恵が無関心(なんだろうか本当に)でいいのか。そもそも声をあててみたら棒だったし。

しかしそう言うらっきーすけべがすぐに倫也の身の上に発生する。しかも悲鳴を上げるのが倫也だと言う流れで。見られた方が悲鳴を上げなかったら、そりゃ確かに自分の家に予想もしていない人間が突如存在したら悲鳴はあげるだろうなあ、実際に考えてみたら。

その裸を見られても悲鳴を上げない子は、第0話で登場して第1話~第9話までずっと音沙汰の無かった氷堂美智留。あとから詩羽への解説で語られたが、生まれた年も月も日も病院も同じ倫也の従姉妹。究極の原始の幼馴染み。そのせいと言う事で良いのか、倫也に全く遠慮が無くてあられもない格好で絡みついて来る。なんて言うか、らっきーすけべよりももっとご都合主義な存在じゃないか。
参考資料

今この倫也の家に居る理由は一年前にバンドを結成してそれが認められそうになってその事を親に話したら聞いてないぞと言われてその結果の親子喧嘩で親戚の倫也の家に来たのだそうだ。そして倫也の両親は「まあほとぼりが冷めるまではいいんじゃね」と言う反応。

この晩どうなったか知らないが、翌日倫也は「昨晩はお楽しみで眠れませんでした」と言わんばかりの寝不足模様。最初は恵が隣に座っていたのに、いつの間にか詩羽が入れ替わって倫也に迫ってみせるが、これ以上詩羽に負担はかけられないなどと言うやさしい言葉にうっかり詩羽が反応してしまったりする。

しかし詩羽のアプローチを英梨々が黙って見ている訳はなく、介入。いつもどおりの対立が始まるが、その対立を解消する様な出来事が発生。美智留からのメールで、何時に帰って来る(つまり一緒に住んでる)?夕食はどうする(つまり一緒に食事してる)?と言う内容。これを恵が見ちゃってその様子から詩羽が気づいて吊し上げが始まる。その結果が美智留の存在の暴露。そして原始幼馴染みによって粉々に打ち砕かれるパチモン幼馴染み。白くなる程度で良かったじゃないか、英梨々。これが出海の事件より前だったらそれこそ自分の存在意義を失われたと大騒ぎしたところだ。
参考資料

ところでこの時点までこのゲームに音楽がついていないのに、美智留がバンドやってるって聞いたのに、全くおあつらえ向きの人材が来たと思わない人々。特に倫也。

その倫也が家に帰って見れば、自分の部屋の大切なグッズが廃品に出されそうになっていた。その点では倫也は怒って良い。でもこの美智留の倫也の部屋への居座り方を見ると、美智留が家出して倫也の家に居る事になって、倫也の両親がそれを認めたのはいいんだけど、美智留に部屋をあてがわなかったのか?倫也の部屋に居ろって事になったのか?だったら昨晩はお楽しみだったのか?w

棄てられそうになったグッズを何とか回収して落ち着いた所で、美智留はこれを機会にオタクやめれば良かったのにと言うが、倫也は今自分は最高の仲間とともに最高のギャルゲーを作ろうとしているところで、オタクをやめるなどとんでもないと反論する。その反論の中で、美智留だって彼氏いないだろとか。へー、これで居ないのか。

と言う、ぷんぷんに怒って倫也は風呂へ。美智留にはアンプに繋げてギターなんか弾くなよと念押しする。美智留の音楽を聴いた事が無い(昨日までバンド組んだ事知らないから)ので聞く前に「騒音以外の何物でもない」と決めつけていた。

しかし風呂から上がって二階からギターの音が聞こえて来たところから話が変わって来た。身体を拭いて聞こえて来たのでやるなって言ったのにやりやがってと怒りの倫也は腰にタオルを巻いただけで二階へ。だが、視聴者は見た。二階に上がる階段の所ですでにあの恵と出会った時の桜の花びらのイメージが流れているのを。それは段々膨らんで倫也が部屋の中に入る前にとうとう倫也にも美智留の奏でる音楽が自分のイメージしているゲームの音楽とぴったりだと。
参考資料

やっと倫也は美智留を求める。あ、音楽をねw

|

« 艦隊これくしょん -艦これ-・第11話 | Start | 暗殺教室・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61311708

Folgende Weblogs beziehen sich auf 冴えない彼女の育てかた・第10話:

« 艦隊これくしょん -艦これ-・第11話 | Start | 暗殺教室・第10話 »