« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第22話 | Start | ユリ熊嵐・第9話 »

純潔のマリア・第9話

アルテミスがお仕事に出かけ、プリアポスとエゼキエルも出かける。こんな好都合なタイミングにガルファが侵入。身体が痺れる煙を出す薬を炊いて自分は解毒薬を口に含んだ。頃合いを見計らって中に入ってアルテミスをベッドから落とすと、マリアは漸く事態を把握して魔法を詠唱して撃退しようとするが、思う様にかけられない。

魔法の詠唱が出来ない様に口を封じられていよいよ「やべーぞレ(ry」にならむとした時にプリアポスが突入して来た。なんとかマリアは魔法の詠唱が出来る態勢になったが、あれ?魔法が使えない。え?ガルファ、やっちゃった?マリアの魔法を使えなくしたぞー!と叫んで立ち去るガルファ。
参考資料

影で様子を伺っていた異端審問官ジルベールがやはり解毒薬を飲んで手勢と供にマリアの家に踏み込んだ。プリアポスとエゼキエルはマリアの杖を持って脱出。マリアは後ろ手に縛られて護送馬車に乗せられた。ジョセフが来る時にすれ違ったガルファの様子からマリアに何かあったのではないかと駆けつけたが後の祭り。戻って来たアルテミスも事態に驚く。でもアルテミスもプリアポスもいつも通りなのでマリアが完全に魔法を失った訳ではなさそうだ。

連行されたマリアは村人の前に引き出され、村人からの告発を受けてこうやって捕らえたと見せしめる。村人は自分が異端者扱いされるのが嫌だから平気で告発するし、アンの父もアンに睨まれながらも告発する。そしてトドメはアンの祖母に石を投げさせる。その時に苦しむアンの祖母に対してアンは目配せでいいから投げろと。祖母までがマリアに石を投げつけてアンはその場で号泣。
参考資料

この事態をどうするかをジョセフとアルテミスとプリアポスとエゼキエルで相談する。アルテミスとプリアポスがいつもどおりなのでマリアはまだ純潔なのだと推測するジョセフ。アルテミスはマリアを救出する為にビブ達の助力を請いに出発した。

ジョセフは単独でル・メ伯にマリアの赦免を願ったが、教会によって異端とされる者を助けられないし、そもそもイギリスに負けたのもマリアが途中で邪魔したからだとも思っている。但しル・メ伯は今回の首謀者では無いから教会もマリアが恭順したら解放するだろうと思っている様だ。それにしてもジョセフはよくも真正面からル・メ伯に赦免嘆願したものだ。

マリアの救出に向かうビブの前にミカエル降臨。何故そうまでしてマリアを助けるのかと問うがビブは友だちだからよと単純明快だった。世の理には不干渉を言うくせにマリアの救出にはちょっかい出すんだな、ミカエル。邪魔するなと言うビブとミカエルの間で戦端が開かれる。ビブ、ミカエルにも動じないのか。
参考資料

牢に閉じこめられたマリアにベルナールが問答を開始した。あの告発の場面でマリアはアンの祖母に対して目配せで石を投げさせた。何故そんな事をするのか。マリアが答えるにはそんなもの簡単な話で、アンの祖母が苦しんでいたからそれをやらせただけだと。それでこの様に縛られる事も承知で。

したいからするだけ、言葉だけで何もしないあんた達の神など存在しないのと同じだと言うマリアの言葉にベルナールは天啓を受けた様に反応する。こいつはずっとこの世の存在と神の存在とを探求していたのか。アリストテレスの形相まで持ち出してw

最初は影でベルナールの説教を頷きながら聞いていたジルベールだったが、マリアの言葉で考えが神の教えから離脱しはじめたかと思ったら、遂にはベルナールがマリアの足に口づけするのを見て驚く。

さあ、どうするよ、異端審問官。

|

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第22話 | Start | ユリ熊嵐・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61256436

Folgende Weblogs beziehen sich auf 純潔のマリア・第9話:

» 純潔のマリア 第9話 『一つまみの塩を』 ジョセフ、マリア救出に躊躇なし! [こいさんの放送中アニメの感想]
信仰云々で躊躇するかと思った。囚われのマリアを助けようと矢継ぎ早に指示を出し、自身はルメ伯に交渉へ。マリアは大事だけど、神と教会には逆らえないし。なんてグズグズしたりしませんね。ナヨッとしてるけどやる時はやる男だった。 マリアの純血が!魔法が!!使い魔とエゼキエルが出払った隙を狙いガルファ襲来。痺れ薬で自由を奪われたマリア貞操のピンチ!でも間一髪でプリアポス戻ってきた。ところが魔力が使えないマリア。あの薬ってそんな効果もあったのか。 これを見たガルファは「マリアが魔力を... [Mehr erfahren]

verlinkt am 10. März 15 um 17:04

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第22話 | Start | ユリ熊嵐・第9話 »