« 艦隊これくしょん -艦これ-・第10話 | Start | 暗殺教室・第9話 »

冴えない彼女の育てかた・第9話

ロリ英梨々かわいいな。明らかに今の英梨々よりかわいいなw

英梨々が倫也に「何も答えていない」と泣き叫んで帽子を落としたコミックマーケット1日目の後。倫也がベッドで目覚めてみたらそこには詩羽の胸が。何故ここにと言う倫也に「前回出番が無かった」とか言うのだが、それは置いておいて恵が詩羽を呼んだらしい。それに関しては詩羽は何故恵がちゃっかり倫也の家にいるのかとか、恵は恵で詩羽が何故15分ですっ飛んで来るのかとか言うが、それよりも前回のあの交差点からどうして倫也が家でベッドで寝てる場面にぶっ飛ぶのかの方が知りたい。あそこで倫也が気絶した訳でもあるまいに。

取り敢えず詩羽は恵から何があったのかの事情は簡単に聞いた。倫也が英梨々を水たまりに突き落として取り巻きとあざけわらったとか。最低ねと言う詩羽の矛先は倫也に。英梨々の前で出海のマンガを褒めちぎったのが最低だと言うのだが、あれは仕方ないと思うなあ。英梨々のマンガがどうなのかをちゃんと答えなかったのを除いたら。

だから英梨々は倫也に対する幼馴染みポジションも絵描きポジションも一気に出海に奪われた気がして泣き叫んだ。それ位分かれと。でもこうなってしまったのを一体どうやって英梨々と修復したら良いのか。詩羽はもう英梨々はマンガが描けなくなるかもしれないと言うが、恵には解決策があると言う。それを示したのはあのリトラブの場面。

そしてコミケ三日目。英梨々の父と母は英梨々の男性向け創作サークルの売り子に出発。声をかけられた英梨々は今晩の晩餐にはちゃんと出ると答える。本当にこう言うノリなんだな、英梨々の父と母。その英梨々の父と母の居るサークルスペースに倫也が頭を下げに行く。どうも今晩のお願いに行ったらしい。ちゃんとパーティーには出る、お父さんの顔は潰さない、と英梨々が言ったけど、事がこう言う事情ならあの父は倫也がやろうとしている事を赦してくれたのだろう。そして倫也をチラチラみていた伊織に倫也がお願いがあるとこっちにも頭を下げる。何だかんだ言って伊織はそう言う事をやってくれるヤツなんだ。

夜のパーティーの為に起き上がって身支度する英梨々。
なんですか、この細かい描写はw
参考資料

夜のバルコニーにあのリトラブ同様に白い痛車に乗った王子様=倫也が現れる。恥ずかしさに耐えて詩羽の作ってくれたシナリオをやや棒読みにする倫也。

英梨々の邸宅を出て昔かよっていた小学校へ。校舎が変わってるわね、二年前に建て替えたんだよ、・・は?
参考資料
そのデザインで?それってどう見ても昭和時代の建築ですよ。案の定、あとから出て来る回想ではこれと同じ校舎が登場する。

詩羽のシナリオは昔の場面を再現して英梨々との修復に持ち込むと言うものだったが、もういいわと言う英梨々に倫也はそのシナリオを投げ出す事にした。そして実はずっと蟠っていた事を吐き出した。

実は俺、お前の事・・・
と言って、こんな場面で告白?と英梨々に思わせたが、

ずっと以前からお前の事、すっげー恨んでた!

話を聞いてみれば今回のアバンで登場したあの場面、英梨々がリトラブを倫也に布教した後、仲良くなったふたりをやっかんだ男子達に相合い傘の落書きでひやかされたのを倫也が怒ったが、英梨々はそんな趣味知らないと言う顔で倫也を裏切ったのだ。

ああ、こりゃ英梨々が悪いです。

クラスの男子を敵に回したのに、英梨々だけが唯一の救いの筈だったのに、そんな仕打ちを受けたらそりゃ恨む。英梨々がすぐに転校して高校になってから戻って来たが、倫也はあの時の事を未だ根に持っていて、それでも普通に接するのがやっとだった。

そんな事言われたって、自分だって嫌々倫也と離れたんだ、あの時はそうするしかなかったんだと英梨々は言うけど、そりゃ分が悪い。

でもそうやってお互いに腹の中に溜めていたいた物を吐き出し合って、今の英梨々の作品の事になる。英梨々は努力して(努力してたんだなあ)上手くなって安定した作家になった、それなのにあんたは出海のマンガの方が良いと言うと、倫也はだってそうなのだと。俺の一番なんて何気にしてるんだよと。

ここで英梨々がひねくれる可能性もあったが、そうじゃなくてだったらあんたの一番になってやると。

と言う事で、夏コミが終わってすぐさま始まる冬コミの応募。英梨々はサークルカットを仕上げる。服、脱いでますがw 恵は焦るが詩羽は「脱げと言われれば脱ぐ」などと言う。以前だったらそれでも恵は否定したんじゃないのか?
参考資料

そして出海の方には伊織経由で英梨々からの挑戦状w

|

« 艦隊これくしょん -艦これ-・第10話 | Start | 暗殺教室・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61276312

Folgende Weblogs beziehen sich auf 冴えない彼女の育てかた・第9話:

« 艦隊これくしょん -艦これ-・第10話 | Start | 暗殺教室・第9話 »