« 美男高校地球防衛部LOVE!・第6部 | Start | 冴えない彼女の育てかた・第5話 »

艦隊これくしょん -艦これ-・第6話

アバンで長門が深刻な話をしている。3の倍数の話だからまた誰か沈むのかと思ったが、サブタイ見てすぐに予想を変えた。今回はギャグ回だと。

第六駆逐隊は暁・響・雷・電の4人の構成。この部隊、どの子も幼女じゃないか。暁、一人前のレディを目指していると言うが、レディたるものシャンプーをする時もシャンプーハットでエレファントに頭を洗わなくてはならない。

風呂上がりの4人の前に愛宕が現れた。「ぱんぱかぱーん」って挨拶らしい。あれですな、「にゃんぱすー」と同じですな。
参考資料
一緒にいた高雄がカレー大会の事を説明してくれる。毎週カレーの日がある由来、そしてそのカレーの味付けを年に一回競ってそれに勝ったらその年はそのチームのカレーが採用される事など。うーん、一年間同じ味と言うのはどうなんだろう。週に一回とは言え。

一位と言う名称にレディとして慕われる旗艦の印象を受けた暁は俄然この大会への出場に燃える。雷もカレー作るぞーと言い出し、二人の争いになるが響が収めて第六駆逐隊として参加する事にする。

と言う訳でレシピを読んでカレー作りに挑戦。ジャガイモのむき方とかそれで大丈夫なのかと思われたが、問題はそこでは発生しなかった。具材を煮始めたものの、何分も経たないうちに暁が未だかなと言い出し、だったら電が火力を強くしたらいいとバーナーを取り出して鍋を直撃。案の定、鍋ごと溶けてしまう。

鍋がこんな有様でどうしようと言う所で夕張が登場。如月轟沈の時に最後まで如月を探したと言う場面で名前が記憶された夕張だが冶金の趣味があったのか。この夕張が第六駆逐隊が持って来てくれたボーキサイトを使ってアルミ鍋を作ってくれた。

次にカレーの味付けについて甘味処間宮で聞いてみたが、料理は愛情と言う答に第六駆逐隊の4人は一斉に「そう言うのはいいです」とw 隠し味に幻のボーキサイトを入れると言う話を聞いてそれを求めに第六駆逐隊は遠征開始。原作プレイしていなくてツイッターで「原作の台詞が無理矢理入れられている」と言うのがピンと来なかったけど、ここの出撃場面はそうかなと思われた。

でも遠征失敗。そうそう幻のボーキサイトが見つかる訳がない。

諦めかけたところに長門が励ます。全力を尽くして諦めたのかと。最初は長門が何度も第六駆逐隊を励ますのは単なる親心かと思ったけど、最後の結果を見て分かったw

かくて大会の日。参加者は「お嫁に行かせてあげたいランキング一位」の足柄と、比叡のチーム。そう言えば足柄は以前の話の中で合コンに失敗して不機嫌とか言うネタが出てたな。公式設定なのかと思ったら、検索してみると二次の設定らしい。二次設定が今回公式作品で大いに採用された訳か。なかなか珍しいパターンだ。
参考資料

その他には提督に食べて貰いたい金剛のチーム、島風一人チーム、赤城と加賀の一航戦のチーム、翔鶴と瑞鶴の五航戦のチームなど。大会が開始して第六駆逐隊は練習の成果をいかすべく一生懸命カレー作りを始める。金剛はとろっとろのカレーを用意するが、比叡がふと見ると全く具材を入れていない。お姉様に恥をかかせる訳にはいかないと用意してあった具材を投入。材料の段階でモザイクがかかっている具材を入れたら定番の紫色に。味見をした段階で金剛と比叡は撃沈。

一航戦のチームは加賀が剥くジャガイモを片端から赤城が食べるからカレーが作れない。でもその姿を見ても吹雪は流石ですお姉様と。吹雪キモっぽーい。

島風はレトルト。速く作れるから。その上にさっさとそれを食べてしまった。でも今日はボンカレーの日(2/12)らしいので、タイムリーだったじゃないか!w
そんな訳で他のチームが勝手に脱落して行く中、足柄・比叡のチームと第六駆逐隊のチームが残った。後のない足柄の作った重い空気に第六駆逐隊が押し潰されそうになるが、長門を始めとした会場の声援を受けて第六駆逐隊は再び立ち上がる。

那珂が「全てと言いつつ2つしか無い」と言う視聴者の気持ちを代弁してくれた所で長門が試食。

この長門の雰囲気はひょっとして美男高校地球防衛部の草津と同じ様にカレーが苦手なのかなと思ったら、ちょっと違った。第六駆逐隊のチームのカレーを幸腹グラフィティのごとく食べて軍配を第六駆逐隊のチームのカレーに上げた。
参考資料

長門が苦手だったのはカレー自体ではなくて、辛い物だったらしい。だからおこちゃまチームの第六駆逐隊のチームの甘口カレーを勝者として向こう一年間のカレーは甘口になった。そりゃあれだけ第六駆逐隊を影から応援する訳だw

それにつけても「なのです」の第六駆逐隊、みんな可愛いな。

|

« 美男高校地球防衛部LOVE!・第6部 | Start | 冴えない彼女の育てかた・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/61126019

Folgende Weblogs beziehen sich auf 艦隊これくしょん -艦これ-・第6話:

« 美男高校地球防衛部LOVE!・第6部 | Start | 冴えない彼女の育てかた・第5話 »