« 艦隊これくしょん -艦これ-・第1話 | Start | 冴えない彼女の育てかた・第0話 »

新妹魔王の契約者・第1話

「新妹魔王の契約者がエ□すぎる」と言うツイートをいくつか見かけて、どんなものだろうと思って見だしたのだが、うーん、どうなんです、最初のカットの主人公東城刃更の姿の微妙さは。これでこのアニメは金かけてないなーと言う印象が決まってしまった。
参考資料

父親の迅が刃更にいきなり妹ができるぞーと言ってファミレスで成瀬澪と成瀬万理亜を引き合わせる。もっとも、正式に会う前に刃更はトイレの鍵が壊れていたと言う事で澪のトイレシーンを見てしまうのだが、これは当然澪に殴られる結果となった。そりゃそうでしょ、刃更の弁解の方がダメだ。鍵は壊れていたかもしれない。でもドア閉まっていたと言う事で、ファミレスのトイレに入る時にドアが閉まっていたらノックはするだろう、普通。鍵が閉まってるかどうか以前に。

こうしてよくある最低の出会いをして、最初は白い目で忌避されるものの、家族として生活しているうちにそれが溶けていくなんてパターンかなと思ったら、翌朝さっそく澪が刃更を騎乗位で起こしに来るのだからさっぱり分からん。おきまりのやりとりがあった後で階下に降りてみたら万理亜がエプロンをして料理中。この姿に刃更が焦るが、エプロンがでかすぎて裸エプロンの作画に見えないよ。刃更の焦り方を見て、多分そう勘違いしたんだろうななどと視聴者側が流れを慮ってやらないといけない。
参考資料

この万理亜が何故か小さいのに刃更に妙なアプローチをして来る。それにしても姉妹だと言うのに随分とアンバランスだなあと思ったが、その理由はあとから分かった。

四人の新生活が始まったばかりかと思ったら、いきなり迅が仕事で海外に行く事になる。いきなり再婚する事にして二人の娘を護る事にしたとか言いながらこれかよ、いくら藤原キャラとは言ってもちゃらんぽらんすぎるだろと思った。

その新生活の中で、買い出しに行った刃更と澪が、お約束通りに澪一人の時にナンパされて刃更が不良を何とかしてやると言うフラグ立てもある。

ところが迅が居なくなったら澪と万理亜が豹変。澪は刃更にこの家から出て行けと言う。フラグ立てられたんじゃなかったのか。でも万理亜が普通じゃない。変身したと思ったら、魔力で刃更を吹き飛ばした。実は澪が魔王で万理亜が護衛なのだそうだ。迅の記憶を操作して再婚の連れ子と思い込ませたらしい。そして今ここで刃更の記憶を操作して新しい家族に馴染めなかった刃更が家を飛び出すと言う事にしようとする。

でも刃更には効かない。何かあるんだろうなと思っていたが、万理亜の「この世には悪魔も神も勇者も居るんですよ」と言う台詞からさては刃更は勇者の一族かと予想した通り。しかも刃更の方が万理亜や澪よりも力が上で、父親を騙したのは許せない、出て行くのはおまえらだと二人を追い出す。

実はこの二人の事情は迅は知った上で記憶操作されたフリをしていたらしい。澪は穏健派だった先代魔王の娘で、魔王ウィルベルトが澪を人間の子として人間界で暮らさせていたが、魔王の死語に過激派の新魔王派から狙われる事になってしまったと言う。だからこの二人を保護しようとして騙されたフリをしていたと。唐突すぎる再婚話と新しい妹出現話だったが、ここで漸くまあ理由だけは分かった。

二人を預けられた刃更。父の意志を知って二人を追いかけてみれば、さっそく澪と万理亜は敵の攻撃にさらされているところ。澪の危機に刃更が参上。敵を退けて、さあ家に帰るぞと。迅が送ったと言うのは初めての「家族写真」だった。ああそうか、何か送ってやると言っていたから、役に立つ武器なのかと思ったら、確かに強力な「武器」だった。
参考資料


この作品も舞台はまた聖蹟桜ヶ丘か!
藤宮さん、こんなヤツらが居て物騒だから気をつけた方がいいねw

|

« 艦隊これくしょん -艦これ-・第1話 | Start | 冴えない彼女の育てかた・第0話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60943464

Folgende Weblogs beziehen sich auf 新妹魔王の契約者・第1話:

« 艦隊これくしょん -艦これ-・第1話 | Start | 冴えない彼女の育てかた・第0話 »