« アニメで見る地方から東京への人口移動について | Start | ヤマヲススメル人達 »

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第13話

「ノーマのみなさん、救出に参りました」
誰がそんな事信じるかい!

アルゼナルが対空兵器を起動すると旗艦のエンペラー・ジュリオI世のジュリオが命令を下す。因みにII世以降が出現する前はI世なんてつけませんけどね。ノーマは全人類に敵対行動を取った、したがって第一目標のアンジュ、第二目標のヴィルキス以外は殲滅しろと。
参考資料

たちまちアルゼナルへの攻撃が始まる。内部では一瞬助けられると思ったのがいたかもしれないが、これですぐに目が覚めたろう。ジルの「リベリタス」計画発動宣言に従うか残るかを迫られるが、どう見ても残っても生き延びられまい。ジルからはサリアにどうしてもアンジュを連れて来いと言う命令が下されていた。

ヒルダはジルに従ってパラメイルで出撃しようとする。そこに再編成で新たに加わったターニャ以下5名も参加。ああ、どう見ても死亡要員。先にこの5名が出撃するが、追ってヒルダ達も出撃しようとしたら、敵の攻撃で滑走路を塞がれて出撃不能。さらにはもうアルゼナル内に敵軍が侵入して来ていて電源を落とされたり、目標物以外のノーマは虐殺されたりしていた。医務室からはヴィヴィアンが連れて行かれる。エマは完全に埒外で、あのまま出て行ったら撃ち殺されていたところだった。

サリアとジャスミンからはモモカの塩コショウ爆弾で逃げ出したアンジュだったが、下に降りてみれば死屍累々の惨状。これは君の兄の命令した事だよと、いきなり出現するエンブリヲに告げられる。エンブリヲ様もこんな事をしろとは言った覚えはないとおカンムリのようだ。

アンジュの為に水を取りに行ったモモカがジュリオ側の兵士に襲われたのを見てアンジュが怒りに燃える。なんとかモモカに止められて我に返るが、アンジュは完全にキレた。格納庫に戻ってヴィルキスに搭乗し、塞がれた滑走路を爆破して外へ。アンジュが飛び出したのを見て追うサリア、そして一緒に戦いに出るヒルダとロザリーとクリス。

旗艦エンペラー・ジュリオI世に迫ろうとするアンジュだったが、サリアが止に入る。しかしジュリオを討とうと言うのを止めるのは何人たりともさせないとサリア機の両腕をもいで撃墜。サリアもなあ、説得して戻すのに方法があるだろうに、不器用だな。アンジュが選ばれたくせにとか私怨が入っているのがいかんのか。

その頃、アルゼナルでは敵軍によって悲惨な状態となっていた。離陸しかけたクリスが狙撃されて撃墜。エルシャが助けようとした子も撃たれていた。ところがここに鼻歌交じりのエンブリヲ様登場。ありゃ、あっさりクリスとかの治癒しちゃうよ。クリスの死亡フラグをへし折るとは大したものだ。
参考資料

敵対空兵器の数が多くてやられそうになったヴィルキスだったが、光の障壁が有効と知ると俄然盛んに敵艦に突っ込んで行く。先に旗艦を狙えと思ったが、程なく旗艦エンペラー・ジュリオI世に到着して艦橋を切断。命乞いするジュリオに手を下そうとしたが、ここにエンブリヲが出現して君の手をここで汚してはならない、これは私が代わりにやろうと。ジュリオ、完全に見捨てられた。

エンブリヲ、急に歌うよ!

神聖皇帝ジュリオI世(だからI世はつけないんだって)は消し飛び、ジュリオを見捨ててリィザ・ランドッグは飛び立つ。かけつけたタスクはアンジュにそのエンブリヲは危険だ離れろと叫ぶが、無粋な奴めとエンブリヲがタスクも消し飛ばそうとまたも急に歌い始めたのを見てアンジュが救いに入る。

ヴィルキス、今度は青いボディになって空間移動した。
で、次回予告を見ると、どう見ても日本の風景、それも廃墟になった日本の風景の場所に飛んじゃってるんですが。
参考資料

今回のED、横スクロールがかくかくしてない?
2話前のを見てみたけど、あっちは普通にスムーズにスクロールしていた。
何やったんだ、MX向けのエンコーディングで。
MXは画質が悪いって悪評が高いから、画質優先にしたらカクカクにのか?

|

« アニメで見る地方から東京への人口移動について | Start | ヤマヲススメル人達 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60922821

Folgende Weblogs beziehen sich auf クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第13話:

« アニメで見る地方から東京への人口移動について | Start | ヤマヲススメル人達 »