« トリニティセブン・第12話・最終回 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第13話・最終回 »

大図書館の羊飼い・第12話・最終回

ミナフェス、開始してみたら歌姫参戦効果で大盛況。生徒会主催のシンポジウム開催でどうなるかと危ぶまれたが、そもそもキャンセルメールもどれだけ来たか分からないから。食堂メンバーも大車輪で(つまりは協力してくれた訳だ)下手を打ったら紗弓実のスクリームの刑(どんな刑罰だ)も待ってるし。
参考資料

ステージの出し物も盛況。さすが巨大学園だけあって石垣研究会って何だよ。

この順調さも前回の葵のほくそ笑みから何か落とし穴でもあるのかと思ったらそうではなくて、生徒会のシンポジウムの方はガラガラ。呆然とする葵。真帆が声をかけても今回は我々の考えが受け入れられなくて残念な結果でしたと答える。その葵の言葉に真帆が「え?」と言う顔をしたのが謎だったが、後で分かった。

葵はとうとう実力行使に及ぶ。照明機材のネジを緩めて落下させようと工作。お前かよ!つぐみを照明の下敷きにする未来を作ったのは。それを京太郎が阻止へ。これに凪が加わって葵を羽交い締めにするのだが、京太郎からこぼれ落ちた本の栞に気がついたつぐみが立ち止まって栞を手にし、上を見上げると京太郎を発見する。しかし、ここで立ち止まったのが照明落下の下敷きへ繋がる。やはりつぐみの未来は変わらないのかと言う所で京太郎が最後の手段として羊飼いの力で落下する照明装置と京太郎達全部を別の所へ飛ばした。

妨害活動を阻止された葵が本音を叫ぶ。学園はあなた達みたいな連中によってではなく、正しい導きによって運営されねばならないなどと。でもこれが実は生徒会シンポジウムの壇上だった。見苦しい訴えがシンポジウムの全員の前にさらけ出されて、特にそれが会長の真帆に聞かれて呆然とする葵。
参考資料

真帆は葵が失敗するかもしれないのを知っていて止めなかった。失敗によって気が付くと思ったから。だから人が集まらない状態を見た時に考えを改めずに「今回は理解されなかった」と葵が言ったから分かってくれなかったのかと言う顔をした。手段を間違えたら誰も共感しないと。

葵の件はそれにしても、いきなりどこかから湧き出てきた京太郎と凪の事はどう説明がつくのか。真帆はそれを京太郎に求めると京太郎はこれは羊飼いの力によるものだと言う。ありゃ、こんな衆人環視の中で言っちゃうんだ。そして真帆がまたそれをあっさり受け入れちゃうし。とりあえず壇上からは照明機材の故障と言う事にして修理と安全確認をしてから再開しますと真帆は宣言。

当然の事ながらあんなにおおっぴらに羊飼いの事を言ったのをナナイが咎める。でも京太郎はこれが人々を助ける最善の方法だと思ってやった。後悔はしていないと答える。一度は言い出すのを京太郎に止められた凪だが、凪も自分も同意してやった事だとナナイに言う。

やれやれこれじゃ凪も羊飼いにせざるを得ないねと言うナナイ。完全に羊飼いにはなれないとおもっていた凪は驚愕。でも、主犯の京太郎は羊飼いには出来ないらしい。京太郎は羊飼いになる方向だったから京太郎自身の本が既に消滅していて、これだと羊飼いになれない普通の人間のまま他の人から忘れられる存在となる。それでも後悔はないと言う京太郎。

まあ忘れられるのは寂しいと言う感情もあるかもしれないが、一般社会で他人の記憶に残らないと言うのは色々支障があるだろうな。犯罪には好都合か?w

ミナフェスの方は成功裏に終わりつつあって、最後のつぐみの挨拶と歌姫千莉の歌となった。ステージから戻ったつぐみに京太郎は羊飼いにはなれなかったが、自分はやがて他の人からは忘れられると言うと、つぐみは絶対京太郎の事を忘れないと抱きつく。ここでちゅーのひとつも無しですか、そうですか。
参考資料

部屋に戻った京太郎は隣に引越し荷物の搬入がされているのを見て、ああ凪が居なくなったからなあと思ったものの、部屋の中に入ってみれば凪が居る。
参考資料
お前は羊飼いになったんじゃなかったのか。汐見学園専属の羊飼いになったのだそうだ。専属になったらちゃんと存在を残せるのか。実は京太郎の方もナナイが本を復活させていて、みんなの記憶からは消えない状態に。だからと言う訳でもないが、つぐみがご飯を作りに来たし、図書部のみんなもやって来た。

と言う事で、ハッピープロジェクトもハッピーエンド。
ハーレムエンドの道を残しながらw

|

« トリニティセブン・第12話・最終回 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第13話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60863503

Folgende Weblogs beziehen sich auf 大図書館の羊飼い・第12話・最終回:

« トリニティセブン・第12話・最終回 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第13話・最終回 »