« トリニティセブン・第11話 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第12話 »

大図書館の羊飼い・第11話

幽霊部員がいきなり復活して図書部の部室を乗っ取られて追い出された京太郎達。葵がやって来てざまあないわねみたいな顔をするのだが、こう言う連中って何故黒幕のままいられないのか。自分がやりましたよみたいな顔をさらすとか。もっとも、部室を失ってもハッピープロジェクトをやると言う点では変わりない。その点では京太郎達は一致した。

ところがここにさらに追い打ちを掛けられる。ミナフェスと同じ日、同じ時刻に汐美学園の未来を考えるシンポジウムが開催されてOB/OGの有名人が来場すると言う。たちまちチケット払い戻し希望のメールが殺到。しかしそもそもチケットの払い戻しなんて出来るのか?
参考資料

そしてそれに加えて京太郎にはミナフェスらしき場面でつぐみが事故に遭っている未来視が見える。確か第1話でつぐみと知り合う切っ掛けもつぐみの事故の未来視だったので、よくよく運のない運命なんじゃないのか、つぐみは。

ともかくこれで京太郎は決めた。自分は羊飼いになる。羊飼いになってつぐみの不幸な未来を何とかするのだと。それを凪に話したらとうとう決心したのかと言う。実はナナイに羊飼いには凪か京太郎のどちらかしかなれないと言われていた、だから京太郎が誰かとくっついて忘れられるのを恐れるのを誘導していたのだと。何だか少し筋立てがおかしい気がする。大体なぜ羊飼いはそんな定員制みたいな組織なんだ。資質を満たしたらなれる人間が多くてもいいんじゃないのか。そしてあれだけ羊飼いにならなくちゃと思い詰めていた凪が何故こうもあっさり引き下がるのか。

それではと言う事で、ナナイの所へ。京太郎はナナイに羊飼いになる事を決めたと伝える。自分は父親の様にはなりたくないからだと。そんな理由で良かったのだろうか。でもナナイはそれじゃあと京太郎の本だと言うのを取りだして処理を開始した。これでみんなの記憶から京太郎が消えて行く。そう、消えたと言う完了形ではなくて消えて行くと言う進行形。つぐみと玉藻が電話している途中でつぐみが京太郎の言葉を思い出せなくなる。そのまま「筧京太郎って誰だっけ?」とか「私達、何の話をしていたんだっけ?」みたいにいきなり消滅のパターンかと思ったら部分的に消えた。

しかしつぐみは羊飼いの話は京太郎から聞いていたから、これは京太郎が羊飼いになって自分の視界から消えてしまう前兆だと思い、雨が降っているのに傘もささずに京太郎の部屋へ。京太郎が羊飼いになって記憶から消えるのは嫌だと言うつぐみ。そして思いあまってちゅー。次の場面ではつぐみが風呂に入って出て来た場面。これはつまりやっちゃったべる・・・ではなくて、雨に濡れていたからシャワー浴びて暖めなさいって話ですよ(を

風呂上がりのつぐみは京太郎の言葉に、
「ハッピープロジェクトを信じてくれなかったんだね」と。
参考資料
これは痛い所を突かれたなあ。
でもつぐみにお前が事故に遭うから決めたとも言えないし。

京太郎の所に佳奈からの緊急電話。千莉が大変だからすぐに行ってと。
慌てて千莉の所に行った京太郎だが、あれ?千莉、何やってんの。そのナースな格好。と思ったら佳奈も共謀者で佳奈はバニーコス。男の人はみんなこう言うのが好きってネットに書いてあったって、そんな短絡的な事を書いてるネットってどこにあるんだ。何故こんな事をするかと言うと、京太郎が生徒会に身売りする事でミナフェスを助ける事にしたと言うメールがみんなの所に羊飼いから届いていて、それを引き留める為だそうだ。
参考資料

これも多分葵の策略なのだが、これについては全く無意味な工作だったなあ。あんなの流したからと言ってすぐバレるし何かが変わる訳でもない。

逆に千莉に決意をさせる。ミナフェスの舞台で自分に歌わせてほしいと。歌姫とその面だけでもてはやされるのが嫌だった千莉に自分が歌うべき場所はここだと思わせてしまった。この話を凪が聞いて新聞部に耳打ち。まさに耳打ち。これが記事にとりあげられると一気に生徒の関心が変わる。どんだけ破壊力があるんだ千莉の歌は。

放送部もミナフェスの件でつぐみと千莉を呼んでインタビューと言う形の宣伝。水結も千莉がちゃんと歌う気になったのは喜んでいた。

ハッピープロジェクトの方はこれでうまく行きそうな勢いになったが、京太郎はつぐみの本を見て困惑。どうやってもつぐみを助けられないと。

|

« トリニティセブン・第11話 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第12話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60830424

Folgende Weblogs beziehen sich auf 大図書館の羊飼い・第11話:

« トリニティセブン・第11話 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第12話 »