« 甘城ブリリアントパーク・第13話・最終回 | Start | Fate/stay night [Unlimited Blade Works]・第12話 »

結城友奈は勇者である・第12話・最終回

この世界に残されたのは四国だけ。そとはバーテックスだらけ。勇者が体の機能を贄として戦っても後から後からバーテックスはやって来る。そして最後は勇者は身体のほとどの機能を失う。

だったらもうこの世界を滅ぼすしかないじゃない。東郷はそう決めて結界を破りバーテックスを中に引き入れた。友奈はそれを止めようとする。あがいても無駄じゃない。それに何も知らないで暮らしている人達が居るじゃないかと。東郷はここで本当の気持ちが吹き出す。それは関係ない。友奈を失うが嫌なのだと。

身体の機能を失うのもそうだが、記憶、思い出が失われる。友奈が自分の事を忘れてしまう。それが耐えられない。そうなんだよね、東郷は嘗て鷲尾須美だった時に乃木園子と一緒に戦っていた。でも記憶を失って何も思い出せない。何か悲しい事があったとしか思い出せない。自分の涙の意味も分からない。そんな事実が厳然と存在している。それでも友奈は東郷の事を絶対忘れないと言う。何があっても絶対忘れない。そうやって東郷の絶望の殻を破った。
参考資料

見上げるとバーテックスが放った巨大な火球が神樹に向かって撃たれた。あれが当たったら神樹はひとたまりもない。友奈と東郷が飛び立って火球の前へ。二人が全開で止めようとするが火球は止まらない。友奈が力を失って脱落。ああ、足の機能を失っちゃってる。

一人残った東郷が抑えようとするが火球は止まらない。そこに樹と風とそして夏凛がやって来た。そして友奈が無理やり足を引っ張って再び参戦。遂には巨大火球のバーテックスを破砕した。

元の世界に戻って日常が復活する。風が右耳にも何かあてがっているのを見るとまたも機能を失ったのかと思う。あれ、でも東郷の足が復活してる?そして風がキッチンで料理をしている時に近づいて来た樹、たどたどしい声で姉を呼んだ。身体機能が戻りつつあるじゃないか。
参考資料

大規模なバーテックスの侵攻を退けて讃州中学校勇者部の5人は神樹様から役割を解かれたのだ。そして供物として与えた身体機能が戻りつつある。夏凛だって耳の機能も戻り視力も戻ったみたいだ。足は未だだけど。

でも友奈は。友奈は身体を捧げすぎて未だに病院で寝たきりで反応も示してくれない。東郷は自分のせいで友奈がここまでになってしまったと言うが、風はその事は話し合って誰が悪い訳でもないと了解した筈だと言う。まあ結界に穴をあけた東郷はそれでも悔やまれるし、友奈が一番の友達だとも思っているし。

勇者部は友奈の役割を残したまま演劇の練習を再開した。自分達が復活して来ているんだから友奈だってきっと治る筈。毎日お見舞いに行く東郷によって友奈の手には栞が何枚も。

勇者部演劇の台本を読みながら泣きだした東郷だったが、隣からそっと東郷を呼ぶ友奈の声。友奈も復活した。ずっと東郷の語りかけは聞いていたよと。

未だ歩けない友奈が今度は東郷に車椅子を押して貰って勇者部に復帰。そして演劇をする頃には自分で動ける様になってひとりになっても勇者は絶対負けないんだと悪役風を斬り倒して幕を・・・あ、友奈倒れた。思わず駆け寄る東郷と樹と夏凛、そしてやられた筈の風。でも倒れた友奈を気遣って駆け寄った全員に会場からは拍手が贈られた。この友奈の立ちくらみ、今後の後遺症なのか、はたまた最後は全員が揃って拍手を受ける為の演出なのか。
参考資料

EDでは全員が快復して歩いてるし、作中では園子の身体も戻った絵があったし、風は自分達の戦闘資料が次の勇者達の参考になってくれるだろうと言うから、外のバーテックスはいつかまた攻めて来てその時には別の勇者たちが戦う事になるんだろう。


意地悪な見方をすると神樹は勇者を使い捨てにしてしまったせいでその中から反逆者が出て自分がやられる危険性を理解したから、戦った勇者には機能を戻し、次の勇者へ代替わりするシステムに変えただけとも言える。

まあでも私は素直に全員が元通りになれて良かったと思う。都合良すぎなんじゃと言われても、彼女らがもっと苦しむエンディングは嬉しくない。だからこれで良かったと思う。いつか観音寺付近のゆゆゆ舞台探訪してみたい。


味覚が戻った友奈が美味しそうにうどんを食べてたなあ。私の味覚障害はもう戻らないだろう。全然味がしない訳じゃないけど、昨年と同じクリスマスケーキを食べたが昨年以上に味覚がしなくなった感じだった。それから樹の発声障害だが、これも私は声が掠れる様になったので実際を感じるが、樹が喋れなくなったのが大脳の言語機能の障害ではなくて声帯の機能障害であるなら、声が復活する時は話し方がたどたどしくなるのではなくて、掠れた声が復活する様になるんじゃないかと思った。

|

« 甘城ブリリアントパーク・第13話・最終回 | Start | Fate/stay night [Unlimited Blade Works]・第12話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60873446

Folgende Weblogs beziehen sich auf 結城友奈は勇者である・第12話・最終回:

« 甘城ブリリアントパーク・第13話・最終回 | Start | Fate/stay night [Unlimited Blade Works]・第12話 »