« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第12話 | Start | 異能バトルは日常系のなかで・第12話・最終回 »

天体のメソッド・第12話

あれ?第1話と同じひまわり畑、そして三豊トンネル。乃々香が父の車で霧弥湖に向かっている。ノエルの事を父に話しても父はノエルの事を知らない。そもそも今は冬ではなくて夏休み。そして三豊トンネルを抜けた先の霧弥湖の上には円盤が無い。
参考資料

事態の異常に気が付いた乃々香はしいはら本舗が見えた所で父に車を停めて貰う。家が分かるのか?と聞く父に分かっているに決まっているでしょと。しいはら本舗は円盤御殿ではなくて工芸御殿になっていて、その中にいたこはるに駆け寄った乃々香だったが、こはるは乃々香の事が分からない。言われてやっと子供の頃に一緒に遊んだ乃々香だと分かる。でもノエルの事は分からない。外国の人?

次に乃々香が見つけたのは柚季。あの大きなリュックを背負っていた。乃々香が覚えている夏の日の柚季のリュックは円盤反対の道具が詰まったリュックだった。柚季も最初は乃々香が誰なのか思い出せなかったが、やっと子供の時に遊んだ乃々香だと分かる。そしてこはる同様にノエルの事は知らない。リュックの中味はペットボトルロケットだった。

柚季にも同じ事が起きているのを悟った乃々香は札幌(北美)行きのバスを見て、汐音に会わなくちゃ!と駆け出す。それを聞いて柚季は「汐音は・・・」と言いかけたので、どうやらこの世界線では汐音はあのアパートに居ないらしい。案の定あのデザイナーズマンションに行っても出て来たのは別の日と。戸川汐音なんて人はここには居ないと。

霧弥湖町に戻って天文台に行ってみたら、元々立ち入り禁止にはなっていたがもっと荒れ果てていて、草は生い茂り(北海道だとクマザサが繁茂している可能性が高いのだが)そして登っていった先では天体望遠鏡が古くなっていて外されて床に置かれていた。

円盤のない街、誰もノエルの事を知らない街、ノエルが居た時の痕跡の無い街、でも乃々香はノエルの事を覚えている。そしてこのままで良い筈がない。だってあの時ノエルは泣いていたのだから。
参考資料
参考資料

翌朝転校後の初登校の日、バスに乗るとこはるが乗って来た。一緒のクラスになると良いねと言うこはるに乃々香はきっと一緒のクラスだよと断定する。あの時、そうだったのだから。しかし教室で紹介されてみたらこはるは居ない。クラスは別になったのだ。

こはると柚季に放課後に話があると言うと、柚季は湊太も呼ぼうと電話をかける。しかし集まったのはこれだけ。汐音はずっと前に転校して連絡先が分からないのだと言う。色々な物が違ってしまった円盤のない夏。乃々香は必死に三人にノエルの事を思い出させようとするが、三人とも何も覚えていない。覚えていない三人には7年ぶりに会った幼馴染みが知らない人間の事を思い出せと主張して来たらそりゃ困惑するだろうな。湊太は「こう言っちゃなんだが、乃々香が思い込んでいるだけじゃないのか」と言い出した。流石に柚季はなんて言い方するんだと怒るが。ここは林先生の様に「まさかとは思いますが、この「ノエル」とはあなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。」と言ってやれよw

一人で考えさせてと言う乃々香を三人はそこに残して去る。この状態、誰もちっともにっこりな状態になってないよ。ノエルの望みが叶ってないよ。

三人に否定され、何もかもがノエルの居ない世界を指し示している中で、乃々香はこの上自分がノエルの事を思い出せなくなったらノエルが居なかった事になっていまうとスマホの動画に今覚えているノエルの事を録画しはじめた。その頃、三人は柚季がペットボトルロケットを飛ばしてうまく行かない違和感を覚え、湊太はなぜかイライラする自分に気が付いていた。壊れていない怪獣さんに何か覚えていないのかと語りかけるこはる。微かにノエルが居た筈の痕跡が残っている。

録画が終わった天文台の所に、ふと見ると汐音が。汐音もノエルの事を忘れてしまっているのかと思った乃々香だったが、汐音は違った。
「私が覚えているのは、流星群の夜に見たあの子の涙」
汐音、覚えてる。
参考資料
遠くに引っ越してしまったと言う汐音、乃々香と同じ様に夏のある日に戻されたものの、これはおかしいと「遠く」から霧弥湖の天文台まで来たのだろう。


「遠く」って言うからには「遠別」かな?w
沿岸バスのはぼろ号なら遠別から乗り換え無しで札幌まで約四時間だよ。

|

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第12話 | Start | 異能バトルは日常系のなかで・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60850445

Folgende Weblogs beziehen sich auf 天体のメソッド・第12話:

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第12話 | Start | 異能バトルは日常系のなかで・第12話・最終回 »