« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第9話 | Start | 異能バトルは日常系のなかで・第9話 »

天体のメソッド・第9話

あなたとは一緒にいられない。

また汐音が訳の分からない事を言い出して乃々香に決別宣言。居られないなら居られないで理由を言え。いや、普通は感情をほとばしらせて言うだろう。

訳が分からず取り残された乃々香に湊太が何かこじらせたのかと聞くが、乃々香だって理由が分からない。柚季は楽観視していてだいじょーぶだいじょーぶと。何しろバスに乗ろうとした時に乃々香の事が好きなのか嫌いなのかとストレートに聞いて「そんなの決まっているでしょ」と言う答を得たと言うのだから。
参考資料

汐音はきっと来てくれるよと言う慰みの様な希望を持ちながら乃々香達のプラネタリウムは準備が進む。と言っても4人だけじゃやはり限界があって湊太とかが友達に手伝いをお願いして人手が増えてなんとか進捗が捗り出す。

でもこの場面って違和感があったんだよね。5人で始めた筈だったのに汐音が抜けて他の人達が入るのって、それは当初の気持ちからはちょっと違うんじゃないかと。

乃々香の所を去った汐音はまたあの霧弥湖の天文台へ。そしてそこにはやはりノエルが居る。ノエルは北美祭に行ける事になったのと言う。え?円盤から離れたらまずいんじゃなかったのか?どうも乃々香がにっこり、汐音もにっこりで願いが叶うと言うのが理由に見えるのだが、その後の汐音への答が意味深だ。願いが叶ったら円盤はどうなるのかと聞く汐音に、ノエルは別の願いのある場所に行くのだと言う。ノエル、居なくなっちゃうのか。
参考資料

ノエルが北美祭に行くと言うのは乃々香にも伝えられる。ノエルがだからチケット頂戴と差し出す手には既に4枚のチケット。柚季とこはると湊太が渡したのは見ていたからそこからさらに4枚に増えていると言う事は、汐音がノエルに渡したと言う事であり、汐音は北美祭に来るつもりがあるのだろと。

でも汐音は部屋で荷物の片付けをしている。そして電話先の相手に(多分、親?)にこちらに残りたいと言ったけどそっちに行くと話していた。雪ならもう降っているとも。いや、雪の景色の描写は無いんだけど。それって別の意味での雪なんだろうか。

片付けている荷物の中に「ぼくらの知らない不思議大百科」と言うのがあって、回想によるとそれを読んだ子供の頃の汐音が乃々香にこの話をして円盤を呼ぶ事になったらしい。

おい、柚季、円盤を呼んだ真犯人は汐音だよ!

円陣を組んで円盤召喚の儀式をした時にみんなが願いをする。どんな願いをしたのかと問われた乃々香は願い事を喋っちゃったら叶わなくなると言わなかった。この言わなかった願いが後でポイントになるのかも。

そして愈々当日。霧弥湖からバスに乗ってみんなで北美祭へ。ノエルの到着が遅れていたが、ノエルも一緒に。トンネルに入ると円盤が見えなくなるが、そのトンネルを抜けてももう円盤が見えない。丁度山の陰になるから見えないと言う角度かもしれないが、それよりもあのトンネルが札幌と洞爺湖を僅か10分足らずで結ぶ異次元トンネルと思った方がしっくり来るw
参考資料

バスの中で何となく元気がなさそうに見えたノエルだが、学校では色々食べてそれなりに北美祭を満喫している。相変わらず汐音は来ていないけど。

いつまで待っても来ない汐音だが、湊太が職員室で聞いたところでは汐音は今日は欠席扱いになっていると言うのだ。それを聞いて汐音の家に行って来ると飛び出す乃々香。マンションも知らずに学校を出たらしいが、でも大通公園で汐音を発見。

学校では柚季とこはると湊太が待っているが、ノエルは乃々香と汐音が揃ってからプラネタリウムを見ると言う。揃わないとにっこりにならない。

でも乃々香に発見された汐音は乃々香を見た瞬間は喜んだ表情をしたのに、その後はいつもの仏頂面で、名前で呼ぶな、あんたなんか嫌いと。だからちゃんと理由を言えってば。

立ち去る汐音を止められなかった乃々香だが、学校からノエルが居なくなったと電話を受けて驚いて探そうとすると丁度そこにノエルがふらふらと歩いているのが見える。そしてバタっと倒れるノエル。円盤から離れたからか!

|

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第9話 | Start | 異能バトルは日常系のなかで・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60745674

Folgende Weblogs beziehen sich auf 天体のメソッド・第9話:

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第9話 | Start | 異能バトルは日常系のなかで・第9話 »