« トリニティセブン・第9話 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第10話 »

大図書館の羊飼い・第9話

今回の話は絵コンテ・演出がいつもと大分違った。アップがやたらと多い。ああ言う演出はあるかもしれないが、ちょっと多用しすぎなんじゃないのか。まるで24インチモニタで普段PCを見ていたのに、今日だけ17インチモニタにされた様な気分だった。

練習もしないでこんな所に居て何してるのか、図書部なんてやめなさいと先生に言われた千莉が図書部はやめないと押し返す。みんなにお騒がせしましたと言う千莉だが、やはり歌の練習をしていないと言うのはまずいんじゃないかと、特に玉藻は何の為にこの汐美学園に入ったのだと糾弾する。

それで千莉は外に出て行ってしまうが、後を追いかけようとした京太郎を凪が止めてあとは羊飼いの仕事だと言う。千莉の岐路と言う訳だ。

そう凪に言われたのに千莉の後を追った京太郎。ライブハウスの中で歌っている千莉を見つける。歌の途中で咳き込む千莉に無理して歌わなくてもいいんだと言うが、これを聞いた時は千莉が実はどこか悪くしているのかと思った。でもどうやら違う感じだ。

千莉には嘗て子供の頃に一緒に歌を歌って楽しむ友達がいた。でもコンクールの時にどうやら千莉が勝ち続けてとうとうあるコンクールではここで千莉が勝つとあの子はもう歌をやめてしまうだろうと言われた事があった。それを聞いて全力を出せなかった千莉なのに、やはり千莉が勝ってしまう。そして何故手抜きの歌を歌ったのかとその子に詰られる。
参考資料

そんな過去があったのに、やはり行く先々で歌姫ともてはやされ、この汐美学園に来たらそれも変わるんじゃないかと思ったのに変わらなかった。そこで出会ったのが図書部。そう言う千莉に京太郎は無理に歌に拘る必要はないんじゃないかと言う。

と言う話の途中に生徒会長と京太郎のツーショットの話。ふたりのパフェの食べさせあいをこっそり写真に撮っている人がいる。以前副会長がどんなスキャンダルになるか分からないとか言っていたのでそっちかなと思ったら、葵の変態趣味の方だった。そんなコラまで作って・・・
参考資料

今回はつぐみの妹の状況も登場。つぐみにこう言う妹がいたんだ。どっちがお姉ちゃんの好きな人?と言う問いかけが用意されているが、かと言ってこの場面は必要だったんだろうか。もう第9話なので、妹が大きく絡むエピソードが入るとはあまり思えないのだが(原作知らない)。

そして急に出て来た感のある「ミナフェス」。どうも真面目に見てなかったのかなあ、これが出て来る理由って何だろう。例の海女の格好の部活のアピールと関係有るんだろうか。裸の女王様をこのミナフェスでやるらしいが、それはまずいんじゃ。ビーチで水着姿と言うのは当たり前なので問題ない。でも学園内の出し物で水着姿イベントってどうなんだろう。

そのポスターを作ってみた玉藻。京太郎に見せている時に話すのには、自分が絵を描く事を諦めたので、自分の才能を伸ばす機会が与えられている千莉がそれを棄てるのは黙っていられなかったと言う。実はこの場面で「あててんのよ」が描かれるけど、ずっとアップの画面ばかりなのであててんのよ場面が全く強調されない。アップばかり演出に一番疑問を感じた瞬間。

ベンチで寝ていた京太郎に千莉が声をかけておでこに判子を押す場面とか、その後走って逃げてく場面とかあるが、勿論走り去る場面の絵がわざとこんな描き方なのだとは思うが、
参考資料
これもどうなんだろう。こうする理由は。

京太郎は芹沢水結とすれ違った時に千莉が嘗て一緒に歌っていた友達と言うのは君なんだろうとか、歌を忘れたカナリヤがどうなるかとか言うのだが、この水結の存在感も微妙。前回千莉に文句をたれた時はこんなキャラ居たっけ?と思った。逆にあれのおかげで今回の場面ではあの子かと分かるのだが。

京太郎の暗躍に凪は文句を言う。なんのつもりで千莉を誘導しているのかと。京太郎としては困っている子を放っておけないと言うものだが、このままだと歌の才能を活かせずに千莉はただの人になってしまうと文句を言う。才能がもったいないと言うものだが、かと言ってこの先は羊飼いの仕事よと言った凪は何かしてたのか。

こう言う京太郎の所にナナイが出現する。二次試験も合格で、もう羊飼いになれると言うのだ。その一方で凪はこのままでは羊飼いにはなれないとも。凪が何故あんなに焦って羊飼いになろうとしているのかと言う京太郎にナナイはここに凪の本があると指し示す。

ナナイが立ち去った後で凪の本を開く京太郎。
え?見ちゃうの?
そんな安易な事して良いの?

そこにやって来た凪が見ちゃったんだと言うが、凪が「京太郎おにいちゃん」と言うのは、本当の兄なのか、はたまた幼い頃に近所に住んでいた「おにいちゃん」なのか。

|

« トリニティセブン・第9話 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60760609

Folgende Weblogs beziehen sich auf 大図書館の羊飼い・第9話:

« トリニティセブン・第9話 | Start | 甘城ブリリアントパーク・第10話 »