« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第8話 | Start | 舞台探訪・ヤマノススメ第一期・高尾山(6号路を主に) »

天体のメソッド・第8話

流星群を一緒に見ようね、母が生きていて乃々香と汐音の仲を取り持ってくれた時の約束、一緒に流星群を見ようと言う約束、それを乃々香は母の記憶と友達の記憶とともに忘れていたが、ノエルが乃々香にやっと伝える。一緒に流星群を見たかったと。

それで思い立った乃々香は柚季達に北美祭に参加しようと言い出す。そうして申し込んだ北美祭。適当、適当、と言って申請書を持って行った柚季だが、任せなさいと言って駄目だったのは前回の墓参りの時にやったのでまたかなと思ったが、今回は予算ゲット。

こはるは汐音にこの件を伝えようと強引な足止めw
参考資料

乃々香がやって来て切り出しにくそうだったところに予算を確保した柚季が到着。参加メンバーの中には汐音を書いておいたからと言って乃々香を驚かす。つまりは乃々香が自分で申請書を書いた時は汐音を強引に入れるのを憚っていたが、柚季が任せなさいと書類を奪って持って行った時に書き足した、と言う展開なのだが、残念!乃々香が書いた申請書にはもう汐音の名前が入ってるよ!(作画ミスなんだろうなあ)
参考資料

当然ながらそんなの聞いてないと言う汐音ではあるが、かと言って断じてやらないとかそこまでの拒否感は示さない。ため息をつきつつ、買い出しに付き合う。行き先は南1条西6丁目のTOKYO HANDS。何しろ四国の駅と銀座の花屋をいきなり登場させるこの作品だから、ひょっとしてこの東急ハンズも池袋や渋谷の店なんじゃないかと思ったが、ストリートビューで見るとちゃんと札幌の東急ハンズらしい。

買い物をしている時に汐音はこの北美祭の出し物がプラネタリウムだと知る。乃々香が何をしようとしているのか何となく気づく汐音。

買い物を済ませて学校に戻ったらもう夕方近くになって、続きは明日。霧弥湖町の乃々香や柚季達はバスに乗って町に帰って来た。ノエルが出迎えたところでこはるがノエルに北美祭のチケットを渡して来てねと。それに加えて柚季も湊太もチケットをあげて、家族や友達と一緒に来てくれというが、ノエルはそう言う人たちいないんだよね。しかもノエルは北美祭には行けない。ノエルは円盤だから円盤が見えない場所には行けない。

ああ、やっぱり霧弥湖町と札幌市街はあんな上空に浮いている円盤が見えない程遠くに離れているんだね!w 札幌の盤渓あたりの山中に存在したら円盤が見えない筈ないからなあ。

汐音もちゃんと付き合ってプラネタリウムの準備は順調に進む。ちゃんと星が映し出されるかどうか、汐音が用意していた暗幕を使って暗い空間をつくり、プラネタリウムを点灯。あれ?明るさが足りない?柚季の適当操作で電力をマックスパワーにしたから発火。あれ、メチャクチャ危険だろう。火事にならなくて良かったなあ。

作り直しになったプラネタリウムだが、でもちゃんと本番機が完成しつつあるらし。乃々香が札幌市内行きバスに乗った時、汐音がそのバスから入れ替わりに降りて、あの天文台へ。中に居たノエルに汐音も北美祭のチケットを渡すが、チケットを渡したら汐音が北美祭に行けないんじゃないかと問うノエル。でもこはるも柚季もノエルにチケットを渡していたんだけどなあ。

汐音は乃々香が嘘つきだから一緒に流星群は見られないとそれに答えるが、ノエルは乃々香は嘘つきじゃない、ずっと信じていたからと。それで思い出す汐音。ノエルが子供の汐音に乃々香がすぐ帰って来て一緒に流星群を見ると伝えたせいでずっとずっと何年も待っていたが、待つのを諦めて信じきれなかった自分を。まああれだけ待たされたら仕方ないんじゃないかとも思う。

ノエルは汐音も乃々香も全然変わっていない、今度こそ一緒に流星群を見ようと。
参考資料

そして夜に市内に戻った汐音。そのまま学校に行ってプラネタリウムをやる予定の教室に行ってみたら乃々香が完成したプラネタリウムを映し出していた。汐音がもう一度乃々香に問う。何をしにこの町に戻って来たのか。乃々香は正直に汐音達や汐音との約束を忘れていた事を正直に話す一方で汐音と一緒に流星群を見たいと言う気持ちは心の底に残っていたと。

こうしてやり直す乃々香と汐音。
「戸川汐音と言います。私と友達になって下さい」(一週間フレ・・

でもこれですっきり行かなかったよ。
翌日汐音が奇妙な事を言い出す。
「あなたは私の知っている乃々香だった。でももう一緒にはいられない」
いきなり電波飛ばさないで下さい、汐音さん。

ところでどうでもいいけど、汐音は教室に入るときになんでまた両手で両方の扉を開くの?

|

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第8話 | Start | 舞台探訪・ヤマノススメ第一期・高尾山(6号路を主に) »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60705915

Folgende Weblogs beziehen sich auf 天体のメソッド・第8話:

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第8話 | Start | 舞台探訪・ヤマノススメ第一期・高尾山(6号路を主に) »