« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・第16話と新EDの飯能 | Start | 神撃のバハムート GENESIS・第5話 »

天体のメソッド・第5話

アルバムをめくりながら顔が穏やかになる乃々香。ある写真ではっとなる。その人はおねえさん?とか思ったが、母か。若いからなあ。
参考資料

乃々香の過去が発覚して以来絶縁状態の柚季と絶縁状態だったが、乃々香は学校で柚季を捕まえて宣言する。一週間後に花火を上げると。柚季はその手を振り払い、汐音は乃々香を無視するが、こはるは乃々香の手伝いをする。こはるは柚季のあの状態を何とかしたいと思っていた、それを乃々香がやってくれそうだと。

と言う訳でイエローページであちこちに電話をかけまくる乃々香。こはるはWebでイエローページ以外の連絡先を調査。そのあおりで湊太に仕事が行ってる訳だが、湊太も乃々香がひょっとしてと期待しているかもしれない。

7年前に何かあった、それは前回病院の場面の回想で母親が何かあったのかと予想したがそうじゃなくて湊太の方だった。花火を抱えて家を飛び出した柚季を湊太が捜しに出て、その時に自転車で転んで大怪我をしたらしい。柚季が何故花火を抱えて家を出たのか、花火の約束が何かあったのにそれが出来なくなって飛び出たのか。いずれにしても柚季を捜して湊太は大怪我をした。

難航する花火打ち上げの件。円盤があると許可されないとか、それはまああるかもしれないが、そもそも一週間後に花火大会したいですと言って良い返事をくれる花火師協会も商工会も無いだろうに。

家に戻った乃々香をノエルが待っていた。ハンバーグを食べながら花火の話を聞くノエル。乃々香の花火の話で興味を持つノエルだが、そもそも花火を知らなかったり。そこであのアバンで出たアルバムを見せてやり、喜ぶノエルにアルバムを貸してやる。この場面の時に、ノエルにアルバムを貸しちゃって、ひょっとしてノエルがアルバムを台無しにしちゃって乃々香が怒る展開になるのかと心配したが、違う方向で使われた。でもその時まで雨の場面もあったからアルバムは大丈夫かなと心配し続けちゃったよ。

学校から霧弥湖町に帰るバスの中、乃々香と柚季がふたりきりなのだが、乃々香は連日の花火の手配でうとうとしている。このトンネルを走るバスの場面で気がついたのだが、このトンネルって札幌と洞爺湖を結ぶ異次元トンネルなんじゃないか?w ロザリオとバンパイアのあのトンネルみたいに、トンネル内は10分程度しか走らないけど、100kmを突き抜けてるんだよ、きっと。
参考資料

霧弥湖町バスターミナルで柚季は乃々香に一週間で花火なんて出きっこないじゃないと言うが、約束だからと言う乃々香。それは柚季への約束だけでなく、またみんなで花火が上がるのを見たいからだと。

約束の日の前日は雨。円盤を写している汐音の所にノエルが出現。出現って言うか、お腹が空いて指くわえていたのか。それを見て汐音がオムライスを奢ってやるのだが、ノエルがどこで乃々香と知り合ったのか聞いてみるが、雪の日に歌を教えてもらったと言うノエルの言葉が嘘にしか聞こえない。

柚季はこはるを捕まえて何か話そうとしたが、乃々香があんな事やったって出来る筈が無い、馬鹿じゃないの!と切り出したところでこはるに教えられた。乃々香は柚季のやっている事を出来るはずが無いとか馬鹿な事だとか言っていなかったじゃないかと。自分がこはるや湊太に怒った事を自分が乃々香にやっているのだ。

それにしても湊太が大怪我した時に悪いのは湊太じゃない、悪いのは、悪いのは・・・と言って、まさかそれが円盤になった?

当日、花火師や会場の手配が出来なかった乃々香だが、別の許可を取り付けに行った。湖畔の桟橋を使用し、町中に当時のポスターを貼る。この年の10月8日に何があったのか。乃々香は母と花火を見て、記念の写真を撮ったあとで友達と待ち合わせしているからと別れ、こはるは手伝いがあるから行けなかった様だし、汐音は家で花火を見ながら「行きたかった」と言うし、そして何度か回想された浴衣姿で柚季と湊太がはぐれてしまったのはこの時じゃないのか。ところで現実の北海道で10月8日の夜に浴衣ってメチャクチャ寒くて居ても立っても居られないんじゃないのか。

柚季の所にはノエルがあのアルバムを持ってやって来た。そしてあの時の花火の写真を柚季に見せる。2007.10.08の写真を見て何か気がついた柚季。ノエルに貸したアルバムがここで使われたか。

柚季が走って湖畔に行ってみたら、乃々香達の居る桟橋に誘導灯の様に点灯するぼんぼり。それを伝って柚季は乃々香の所へ。やっと謝る事が出来た柚季。結局柚季が抱えていた花火は湿気って線香花火しか使えなかったが、ノエルが「ドーン」とやったら円盤に花火が映し出される。
参考資料

汐音、花火が上がったよ。
乃々香は嘘つかなかったよ。

|

« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・第16話と新EDの飯能 | Start | 神撃のバハムート GENESIS・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60590397

Folgende Weblogs beziehen sich auf 天体のメソッド・第5話:

« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・第16話と新EDの飯能 | Start | 神撃のバハムート GENESIS・第5話 »