« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第4話 | Start | 天体のメソッド・第4話 »

舞台探訪・四月は君の嘘・OPとEDの栗原、第2話の南田中、第3話の大泉学園

昨日は西武沿線の2作品を一気に巡礼すると言う計画で、午前中に飯能へ行ってヤマノススメの舞台を巡り、午後からは君嘘の舞台をまわりました。


OPとEDの栗原(前通り橋)

12:40の快速急行に乗ってひばりヶ丘へ。このひばりヶ丘からバスに乗って3停留所目の栗原で降りてちょっと北に行った所にOPとEDに登場する前通り橋があります。ひばりヶ丘北口→栗原間のバスは沢山走っているのでダイヤは苦になりません。ただしひばりヶ丘北口バス停は北口から北東方向へ300m以上離れていて駅からは全く視認出来ませんので注意が必要です。

この場所は10/12のツイートで書いた様に、ストリートビューで見つけました。どうやら川にかかる橋の様なので大泉学園を中心にしてそこそこの幅の川を順番に橋を見て行って見つけました。それにしても割合近傍とは言っても大泉学園からはかなり距離があります。何故ここを選んだのか。

OPから。
参考資料
参考資料

EDから。
参考資料
参考資料

桜舞う場面の多い君嘘の舞台ですが、この前通り橋の近くには栗原一丁目公園と言うのがあって、ここで春になると桜が咲くと思います。ソメイヨシノの木がありましたから。
参考資料


第2話の南田中

友人Aが学校からの帰り道、かをりに会ってしまいます。
参考資料
参考資料

かをり「友人A」(でも本当は公生の事を知ってるんだけど)
参考資料
参考資料

かをり「(渡君を)驚かせようとして待ちぶせしてるんだ」
参考資料
参考資料

この場所が選ばれたのは分からなくはありません。大泉学園・石神井公園一帯からはすぐだし、何しろ西武池袋線に乗って車窓から一番桜並木が目立って見える場所です。私も昔西武池袋線に乗っていて「えー、この練馬高野台の近くにこんな桜並木があるんだ!」と言うのを見つけて、わざわざ下車して見に行った程です。

これが今年の四月は君の嘘4月に上の場面で対岸に見えている場所で撮ったものです。
参考資料
君嘘は2クール予定ですから最終回近くでは桜が咲き始めている頃になると思います。是非来年の桜のシーズンに見に行ってみて下さい。はっきり言って穴場です。それに練馬高野台駅はゆゆ式のお正月回で登場し、南田中団地は未来日記アルドノア・ゼロでも登場したのでついでの聖地巡礼も可能です。


第3話の大泉学園(泉こぶし公園)

喫茶店で公生にピアノを弾かせたものの、公生は途中で弾けなくなってしまった後、喫茶店から出てみたら公生が黒猫をあやしていて、ニャンコだ~と駆け寄るかをり。
参考資料
参考資料
周囲の景色が全然違います。この公園は「大泉学園周辺かな?」と思いつつ、次の絵で見られる様な格子模様の地面のパターンを頼りに航空写真モードで探しました。全然違う場所だったら見つかりませんでしたね。

参考資料
参考資料

自分の音が聴こえないと言う公生に甘ったれるなとゲシゲシ蹴飛ばすかをり。
参考資料
参考資料

曲線スロープで登る特徴あるすべり台のある公園ですが、行くのならすぐに行った方が良いです。
参考資料
「使用禁止 こちらの遊具は、現在の安全基準に適合しないため、使用を禁止させていただきます。平成26年度中に新しい遊具へ更新する工事を予定しています。」

西武新宿線沿線は別の機会に行ってみたいですね・・・

より大きな地図で 舞台探訪・四月は君の嘘 を表示

|

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第4話 | Start | 天体のメソッド・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60546470

Folgende Weblogs beziehen sich auf 舞台探訪・四月は君の嘘・OPとEDの栗原、第2話の南田中、第3話の大泉学園:

« クロスアンジュ 天使と竜の輪舞・第4話 | Start | 天体のメソッド・第4話 »