« まじもじるるも・第9話 | Start | 六畳間の侵略者!?・第9話 »

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・第10話

ロコドルフェスタに参加してみますか?ロコドルフェスタが何なのか分からないけど驚く奈々子。まあなんか新しい凄そうなのに参加する?って聞かれたら取り敢えず驚くのも無理はない。各地のロコドルが参加するフェスティバルらしいが、他のロコドルの人達に会えるのか、みんな自分たちと同じ様な事してるのかなーと回想する奈々子の仕事の中に、雀蜂の巣を取るってのは見たけど高層ビルの窓の掃除なんてのもあったんだ。しかし、流川市高層ビルなんてあるのか!そして洗剤の取り扱いの方が危険なのだそうだ。ちょっとぐぐってみたら、基本は中性洗剤だけど、弱アルカリ性のを使うらしい。酷い時は酸性のも。
参考資料
などと言う話で盛り上がっていたら本番1分前。

ロコドルフェスタに出ますと言った奈々子だったが、沙織が「ではひとつお願いがあります」と言う。曲を一つ作って欲しいと。ロコドルフェスタと言う以上は、ステージで歌う歌は魚心くんソングだったりああ流川だったりする訳には行かない。流川ガールズの歌が必要だと。だったら誰かに依頼したらと言うのだが、そんな金は無い!ときっぱり断られる。

俄然決意がゆらぐ奈々子だが、色々励まされて何とか市役所の前まで。最後の「もって10分」の決意でおじさんの所へ正式に参加をする話をしに行く。後で分かるのだが魚心くんソングとかは誰が作ったのかと聞いてみると、あれはおじさんが作ったのだそうだ。おじさん、青春時代は髪を伸ばしてギターやってたそうで。ああ、まあ、あのおじさん、私より若そうな設定だから別に不思議じゃないよね。
参考資料

縁がピアノが出来ると言う事で作曲を担当。そう言えば、ピアノが出来るからとメンバーが作曲をしたスクールアイドルのチームもいたよね。ゆいは演劇部だし、ふりつけを担当。と言う事で、奈々子が作詞担当。これもただ働きかと言う奈々子に、いや、これは著作権の話だからちゃんと印税が入ると、ミリオンセラーになった場合の奈々子の取り分をおじさんは示す。さらにカラオケになった場合はとか。いや、その場でミリオンセラーとか無いだろと誰もつっこまない。後で沙織が言うのだが、おじさんは奈々子をお金で釣るのよりも、それだけ責任があるんだと言うのを自覚して貰いたかったのだと言う。

しかし奈々子は印税の話が頭にこびりついてなかなか作詞が進まない。硝子達が奈々子が何時にも増してなぜこんなになっちゃっているのか聞いてみたら、ロコドルフェスタ向けの作詞でこんな有様と聞いて、硝子はそれは自分の事を書けばいいだよとアドバイス。これで目が覚めた感じの奈々子はすらすらっと書いてみた。

でもこれはちょっと・・・w

それに時給1,000円でこんなきつい事やってるのかとドM認定までされてしまう。これ、アベノミクス前に連載が始まっているから、これでも時給1,000円は未だマシな方だよね。それにしても魚心くんの時給は上がっているのに、流川ガールズは上がってないのか。

このドM歌詞を縁達に見せてもやっぱり同じ反応。さらには作曲もふりつけも作詞が終わってからと聞いてプレッシャーがかかる奈々子。何をしてるのかと言うより、どうなりたいのかで書く事になったが、なかなか進まず、奈々子は夜に流川駅に縁を呼び出して作詞の相談をファミレスでする。でもこう言う話はここでなくて私のマンションでしましょうと言う事で縁のマンションに行く事になる。

そこでお茶を飲んだり、風呂に入ったり、今迄の流川ガールズの活動を振り返って、どうやら作詞は出来た様だ。でもすっかり遅くなってしまって奈々子は縁のマンションにお泊まり。まあ、お泊まり会ったら同じ部屋ですか。1フロアまるごと持ってるのにw

奈々子の作詞を受けてみらいが手直し(速攻)。それを受けて縁が作曲(速攻)。さらにそれを受けてゆいがふりつけ(速攻)。なんだかんだで足を引っ張っていたのは自分かと言うのだが、まあちょっと縁やゆいの仕事が早すぎですな。

さっそく視聴覚室で練習・・・となったのだが、どこからどう聞きつけたのかギャラリーが大勢。硝子はそうだろうけど、色々な先生方(全然本編で登場はしていないが)まで聞きつけてやって来たと言う感じは良いね。
参考資料

ひととおり練習も終わって沙織に見せると「完璧です!」と。さっそく曲を編曲に回して完成曲に。おじさんは初披露にどこかを借り切ろうと言うが、奈々子は最初は流川市民に聞いて欲しいと次の出番の時に初披露する事にした。ローカルアイドルっぽさが滲み出てこれも良い。

そしていよいよロコドルフェスタへ。
ここまで何度も何度も歌っている場面をカットしているので、次回かどこかで本格的な場面が出るんだろうなあ。

|

« まじもじるるも・第9話 | Start | 六畳間の侵略者!?・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60265696

Folgende Weblogs beziehen sich auf 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・第10話:

« まじもじるるも・第9話 | Start | 六畳間の侵略者!?・第9話 »