« モモキュンソード・第12話・最終回 | Start | 残響のテロル・第11話・最終回 »

まじもじるるも・第12話・最終回

二学期が終わって、クリスマスが寂しく終わって、残す年末イベントは大晦日からの二年参り。クリスマスが寂しく終わった西野達はるるもが一緒に来てくれないかと耕太に懇願する。桜井もるるもが来るならと、他の子との約束をキャンセルして予定に入れる。しかし、クリスマスこそるるもを誘うと言う発想は無かったのだろうか。るるもがいつもの様にクリスマスのバイトを入れていたと思うべきか。ファミレスで耕太や西野達が寂しくケーキを囲んでいた時に、るるもがサンタコスでケーキを売っていたと言う想像を膨らませろと。

耕太が松飾りをしていたら、母親にるるもと一緒に買い物に行って来てくれと頼まれた。その帰り道に呉服店の前で綺麗な振り袖を見つめているるるもを見て、耕太は内緒でレンタルしてやろうと思いつく。ところが振り袖を借りる金が無い。そんな訳で急遽バイトを入れる耕太。ぎりぎりまでやったけど若干足りないので母から不足分を借りたらしい。

こうして借りた振り袖。それを眺めながらるるもきっと驚いてそして喜ぶぞーとニヤニヤが止まらない耕太。これはレンタルした振り袖が無駄になりかねない展開でちょっと心配。るるもが部屋に入って来て慌ててクローゼットを閉め、るるもが未だ見ていないのを確認。サプライズ、サプライズと固執するとそれが台無しになるフラグだから気をつけた方がいいw
参考資料

こたつでアイスクリームを食べてノビノビしているとつい眠くなる耕太。その時にるるもが大事な事を言いかけていたが、そのまま眠りに。

大晦日の朝になってこたつに入ったまま寝たのを母に起こされる。食卓につくとなんとなく一人分の席が埋まっていない感覚に襲われる。しかし母はお父さんならもう出かけたと言い、耕太もそれを納得。ありゃ、るるもがみんなの記憶を消していなくなっちゃったよ。でもるるもの部屋だけは残っている。

西野達と約束したとおりに耕太は出かけるが、西野達も何かサプライズがあると言うのだけ記憶していてそれが何なのかと言うのを忘れている。記憶消去は西野達にも及んでいる。しかしここで驚いたのは桜井がそれってるるちゃんの事なんじゃないの?と。桜井だけ記憶が残っているのかと思ったら、あのスマホの予定表に入れたのがそのまま残っていたからだった。しかし「るるちゃん」が何者なのかは桜井の記憶からも消えている。

何かを忘れている様な感覚を持ちながら耕太が歩いていると、るるもに初めて会った場所とか、わずかに何か記憶が残っている場所で思い出しそうになりながら、思い出せない。

神社に行って、行列をはみ出して騒いでいるといつもの婦警さんから「いつも一緒に居る子は?」とも言われるが、婦警さんも忘れている。神社の手伝いをしていた澄子や、別行動でやって来た棚子とも合流し、ちょうど良い機会だからとみんなで撮った写真を渡すね、と配った写真の中央にるるもが写っている。全員るるもの記憶が失われているから誰だろうこの子はと。

よくある記憶消去話だとここまで証拠を残しての記憶消去って今迄無かったと思う。そこがそれらとちょっと違う。

るるもの記憶を思い出しそうになってそれでもダメだった耕太は思わず転ぶが、その時に魔法のチケットをポケットから落とした。これも残っているのか。でもこれでも未だ耕太は思い出さない。

そしてカウントダウンが近づいた頃、ふとすれ違った振り袖の女の子を見て今度こそ思い出しそうになる耕太。手を伸ばして呼びかけそうになった所でカウントダウンが始まる。これってひょっとして大晦日のうちに記憶を取り戻さないとダメな試練?と思ったのだが、そんな事はなかった。元旦になって、記憶凍結の魔法が終わった瞬間にるるもを思い出す。耕太もみんなも。

るるもによると年に一度の監査の日で、それでみんなの記憶が凍結されていたのだと言う。へー、とも思うが、何故監査の日だと記憶が凍結されるのかが分からない。まあ、思い出したんだし、それに台無しになるかと思われた振り袖をちゃんとるるもが着られたのだからいいかw

るるもは耕太にサプライズを受けて驚いた風を見せてやる。
参考資料


耕太は振り袖に合わせて買っておいた櫛をるるもにプレゼント。
魔法のチケットを使い切る修行が終わるまで、るるもは楽しい人間界での生活を今後も耕太と一緒に送る事になる。


と、思わせておいて、あの最後の場面の時計は何ですか?
やはりタイムリミットがあると言う事かな。
でも最終回の最後にあれだけ見せると言うのはどんなものか。
参考資料

まじもじるるもは、耕太がスケベ大王と言う位置づけのキャラではあったが、それとは全く別に誠実なキャラで、ボケのるるもと良い感じの話で作られていた。OPの歌も好きだったなあ。

|

« モモキュンソード・第12話・最終回 | Start | 残響のテロル・第11話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60374262

Folgende Weblogs beziehen sich auf まじもじるるも・第12話・最終回:

« モモキュンソード・第12話・最終回 | Start | 残響のテロル・第11話・最終回 »