« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・新十二合目の飯能市内→天覧山→多峯主山 | Start | 魔法科高校の劣等生・第26話・最終回 »

六畳間の侵略者!?・第12話・最終回

クリスマスって何だ?
え?何ですかそれ?日本にそんなものは存在しませんよ。

と言うのは置いていおいて、ティアやルースが知らないのは仕方ない。キリハがあまりよく知らないのも仕方ない。ゆりかが食べ物の事でしか知らないのも、これもまあ仕方ない。しかし早苗があまりちゃんと説明出来ないのはいかがなものか。ころな荘の女子では一応一番の常識人の静香が現代日本のクリスマスの説明をする。恋人同士がラヴラヴする日だと。

別に恋人同士でなくとも家族で楽しく美味しいものを食べるのでも良いと盛り上がるゆりか達の会話を聞いて孝太郎は思う所があったらしい。クリスマスの予定ならある!と松平に告げてどこかに行ってしまった。

その行った先はパン工房ハルカゼのクリスマスケーキの宣伝アルバイト。サンタのコスをしてチラシ配り。そこに通りがかった晴海。サンタさんからプレゼントが欲しいと言って帽子を拝借してしまうのだが、バイトの邪魔しちゃいかんよ。
参考資料
ここで孝太郎が晴海に手伝って欲しい事があると何かを頼んだ。

ころな荘では孝太郎が急にバイトを始めたのが話題になる。何故いきなり始めたのか。バイトを始めた理由を松平にすら言っていないと聞いて、勝手な憶測が飛び交う。恋人が出来てその恋人と素敵なクリスマスを過ごす為にバイトを始めたんじゃないかと。いやいや、お前らいつも一緒にいて、その気配が無いのは知ってるだろ。もし出来たとしたらそりゃ晴海が一番の候補なんだが。

鍋を囲んで孝太郎のバイトの理由の追及会議。孝太郎は生活費だとしらばっくれている雰囲気がぷんぷんと漂わせる。厳しくなる追及の手に、キリハがその恋人とはわらわの事だと言い出したから、ゆりかとルースが衝撃を受けた。でも早苗とティアは落ち着いていて、それは芝居だなと。うーん、性格の差が現れたな。ともかくキリハが話を逸らしてくれたので、これ以上の追及はなしで鍋に。

バイト代が入って孝太郎はクリスマスツリーを購入して編み物研究会の部室に持って来た。クリスマスの為にバイトしてるんだろうなとは思ったが、部室でのクリスマスパーティーか。ころな荘の方が良いのにと思ったが、こんな大きなクリスマスツリーは事前に置けばサプライズパーティーにならないからなあ、仕方ないか。

そして終業式の日、クリスマスイヴの日、孝太郎は松平に頼んでみんなを部室に連れて来てくれと頼む。ところが買い出しをして学校に戻って来てみたら、部室が大変な事に。体育会系のクラブの連中が使用許可を貰ってパーティーをしちゃってる。困り果てた孝太郎だが、ここで晴海が106号室でやりましょうと。まあクリスマスツリーはダメになったが、やはり本来的に彼女らとクリスマスパーティーやるならやはり106号室だなと駆けて行く孝太郎。あの侵略開始の日以来春夏秋と季節が巡り、なんとも言えない仲間になったあの連中とのパーティーはやはり106号室じゃないかと。
参考資料

ところが106号室に飛び込んでみたらもうクリスマスパーティーの準備が出来ていた。孝太郎がサプライズを仕掛けていたのに、それを逆手に取られてしまった。実は松平が企画してそれに晴海も説得されて孝太郎を驚かす方に乗ってしまったのだ。でもそのおかげで106号室で孝太郎の用意したツリーと一緒にクリスマスパーティー出来るじゃないか。

和気藹々とクリスマスパーティーをする106号室関係者。孝太郎、ひょっとすると俺はいつの間にか心の中を侵略されちまったのかもなぁ、と。うん、なかなか上手い。

クリスマスパーティーが終わって、晴海を送り届ける孝太郎。公園の前で青騎士と姫となってプレゼント交換。なんだかんだ言って一番恋人同士っぽい関係は晴海とかな。

そして謎の声。
どうも孝太郎は何かを秘めた者らしい。それを思い出せないでいるらしい。
まあ奇妙な力を発揮していたしね。

孝太郎の謎は置いておいて、ころな荘の面子は次の演劇の舞台へ。
いつの間にか演劇部を侵略してしまったなw

終わり方が、売れ行き次第で二期のありそうな感じだったね。
参考資料


六畳間の侵略者!?、なかなかおもしろかった。各キャラにスポットを当てての構成だったが、やはりゆりか回が一番良かったな。ゆりかは晴海との関係性もあるしね。

|

« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・新十二合目の飯能市内→天覧山→多峯主山 | Start | 魔法科高校の劣等生・第26話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60384795

Folgende Weblogs beziehen sich auf 六畳間の侵略者!?・第12話・最終回:

« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・新十二合目の飯能市内→天覧山→多峯主山 | Start | 魔法科高校の劣等生・第26話・最終回 »