« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・新一合目~新八合目の飯能市内(ここなちゃんアパートあり) | Start | モモキュンソード・第11話 »

ハナヤマタ・第11話

真智が参加したものの、少ない時間で追いつこうとして衝突を起こし、さらには花彩よさこい祭へのエントリーを忘れていた事が発覚し、空中分解しかねない状態だったのが、全部めでたく丸く収まって、あとは花彩よさこい祭本番に備えるだけ。夏休みとあって、屋上での練習がきついとプールサイドでの練習となった。これがOPで登場していたスク水での練習風景か。しかしこの学校は水泳部とか無いのか。プールサイドとは言っても直射日光があたるのには変わりなく、練習を続けると暑さに参る。足を水に浸けての水の掛け合いとかはしゃぐなるとヤヤだが、こう言う時に一番元気の良さそうなハナが乗って来ない。
参考資料

実はアメリカから母が来ていて今一緒に住んでいるのだが、こんなメールが来ていて、成績が悪いと埋められると言う。それで気が重かったんだね、なんて納得しちゃうなる達はそれで良いのか。前回、ハナの家に行って、父と母が別れたと聞いた筈なので、えー?一緒に暮らせる様になったの?良かったねー!なんて反応があるのが普通じゃないだろうか。

お昼の時間にいつもはお弁当じゃないハナがお弁当を持って来ている。かなり黒こげのハンバーグがメインでそれ以外に国際色豊かな弁当。ハナの母お手製と思われるが、なぜこんなに統一感が無い内容になるのか。

それにしてもハナの母が来日した事でハナがここまで気持ちが沈んでいるのは普通じゃない。単に成績が悪いと埋められるとかそんなレベルではあるまい。そんなハナを置いて、よさこい部の準備は着々と進んでいる。曲にはやっぱり歌や相の手があった方が良いと ヤヤと多美が作って来た歌詞に真智が手を入れたり、じゃあこれ歌ってみましょうと練習をしたり。完成した曲を思わずベッドの上で口ずさんでみるハナ。

さらにはついに衣装も完成。各々の花のイメージに基づいたデザイン。衣装協力はいつものウミボーズ。サリーちゃん先生からもお褒めの言葉が。さらにはヤヤの近所の料亭で不要になった番傘が提供され、その傘にOPの「ハナヤマタ」のロゴでおなじみの模様を張り付けて行く。花彩よさこい祭まであと一週間。結構余裕ある?

そんな日の夜、なるの部屋の窓を叩く音がした。ハナがやって来てどうしたら良いのかもう分からないと。話を聞いてみたら母の来日は父とハナと離れてみてやっぱり二人を愛しているのに気がついた事、その為に仕事を外回りから変えて貰って一緒の時間を過ごせる様にした事、だからまた三人で暮らそうとなった事、その為に母は慣れぬ家事もやってあのハンバーグを作ったと言う事、そしてその結果としてハナはなる達と花彩よさこい祭に出られないのだと。やっと父・母・ハナの三人が一緒に暮らせる様になる一方で、その為には花彩よさこい祭は出られない、一体どうしたら良いのか分からないと言うのだ。
参考資料

泣くハナになるの回答はハナが幸せになる方を選んだ方が良いと言う。だって、なるはハナの笑顔を見たいのだから。これは「家族と一緒になった方が良い」とか「どうしても一緒によさこいしたい」とかを強制するのではなく、ハナの思いを尊重すると言う良い回答だったと思う。そしてその晩は一緒にお風呂に入ったりアイスクリーム食べたりベッドの中で話をしたり今生の別れした二人。朝、なるが起きてみたらそこにはハナはおらず、置き手紙が。

なるが座っている部室にやって来たヤヤ・多美・真智の三人。ハナはどうしたの?と言う問いになるはハナはもう来ない、これがハナからの手紙と読み上げる。

この手紙、涙無しには聞けない・・・

今日、飛行機の時間は分からないが日本を発つと聞いて、一言言ってやらないと気が済まないと言うヤヤを筆頭に全員が成田空港へ。途中でサリーちゃん先生に遭遇して事情を話すのだが、この時点までサリーちゃん先生がハナの転校の事を知らなかったらしい。それはどうなんだろう。ハナの話だと転校手続きの為に父を残して先に母とハナが行くと言っていたので、そっちが決まってから日本の学校に言うつもり、だから未だ学校側には伝わっていなかったと言う事になるのだろうか。

成田なら電車の方が早いんじゃとも思ったが、ここはやはりウミボーズの車で。ウミボーズ、頑張りすぎだ。最後には報われて欲しい。

巨大な成田空港でやみくもに探すのだが、ここはなるをハナと引き合わせた不思議な力が働いてゲートに向かおうとしているハナを発見。なるが先頭になってハナに抱きつく。ハナが行っちゃってもハナの分も4人でよさこいするから安心して、ずっと友達だよと、別れをかわす。この時点でハナの母はハナが黙って悩んでいたのに初めて気がついたんだろうな。
参考資料

ふりつけを4人に組み替えて(特にハナは中心にポジションしていたよね)、一週間後の花彩よさこい祭へ臨む4人。予告を見たらその場でハナが飛び入りしそうな感じ。やっぱり5人でよさこいしなくちゃ。

|

« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・新一合目~新八合目の飯能市内(ここなちゃんアパートあり) | Start | モモキュンソード・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60326187

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハナヤマタ・第11話:

» ハナヤマタ #11 「スマイル・イズ・フラワー」 [ゆる本 blog]
オープニングのスク水練習を回収。「ハナヤマタ」の11組目。 屋上が暑いからとプールサイドで練習。フリーダムだなぁ・・・ でもオープニングへの繋ぎは完璧。 これでCMと提供がなければ本編への繋ぎも良かったのにね。 ついついはしゃいでしまうが何か様子がおかしいハナの様子に気付くなる。 ハナの母親が成績の不振で「埋める」と脅しているのが原因かと。 慣れない手でお弁当を作って...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 17. September 14 um 19:34

« 舞台探訪・ヤマノススメ セカンドシーズン・新一合目~新八合目の飯能市内(ここなちゃんアパートあり) | Start | モモキュンソード・第11話 »