« モモキュンソード・第5話 | Start | 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・第6話 »

まじもじるるも・第5話

今日はお仕事がお休みと言う事もあって、家の床を拭き掃除しようとしたものの、バケツの水をこぼして床も自分も濡れ濡れになってしまったるるも。普段から生活力の無さを見せているが(よく食堂のバイト見習いが続いている)そんなるるもに柴木母は耕太へのおついかいを頼んだ。耕太の所への届け物らしいが、耕太は離れた祖母の所へ手伝いに行っているらしい。どれ位の距離感なのか。少なくとも電車に乗らなくちゃ行けない場所らしく、駅で切符540円分を買って乗りなさいと。しかしるるもは切符と切手を勘違いしていたので、出がけに切符と強調される。

きっぷ、きっぷ、と呟きながら歩いている点がもう既に間違えるフラグで、しかもそう言う何か気にしている事があると道路も満足に渡れない。

駅までの途中で桜井に会ったりしているうちに切符が切手に戻ってしまった。チロがそれ位は覚えてくれても良さそうなのに、チロまで買う物は切手だと思ってしまって、郵便局へ行ってしまい、そして切手を買ってしまう。

次は駅までの道順が分からず、同じ場所をぐるぐるぐるぐると歩き回る事に。その結果、おかしな格好をして家の周りをうろつく不審者が居ると警察に通報されて職務質問を受けてしまう羽目に陥った。
参考資料
ただ、警官(飯田さんと言うらしい)も相手が子供みたいなものだから、そう言う聞き方をしたものの、回答が人間界に修行に来ている315歳だと言われると、それを真に受ける訳に行かず、再度聞き直し。こう言う埒があかない時のキーワードを耕太はるるもに教えていた。

この格好はコスプレです。
コスプレ、万能の言葉だなw

実はこの作品にもコスプレイヤーが居て、あの風紀委員の下村雅子が隠れレイヤーだった。コスプレショップの前で買い物荷物を沢山持った下村にるるもはばったりと会うが、バレてしまうと焦った下村に対して、記憶の薄いるるもは無視して通過。ただ、あとで「優しい」とかそんな所だけは思い出している。

問題は駅についてからで、当然切手じゃ改札を通れない。無理に改札機に入れようとして駅員に止められて揉めている所に菅原が通りがかる。駅員も切手みたいな貼り付く紙を改札機に入れられたらたまらんからなあ。

どうやら菅原が代わりに切符を買って電車に乗せたらしい。これでるるもとお近づきに、などと考えたが「部活ですっげー面白い事あったけど、聞きたいですか?」とか、そんな振り方じゃダメだろう。聞きたいか?なんて言われたら一定の確率で要らないって事になるんだから。

などと話をしているうちに、るるもの降りる駅に着いて、菅原を放置して下車。随分郊外の駅だなあ。あんな所を走る東急の歌舞伎塗装の電車なんて存在するんだろうか。どこかの地方鉄道だとしても、歌舞伎塗装のまま走らせている所なんてあるのか?
参考資料

駅からの道順はかなり明確な地図になっているのにるるもは露骨に逆に間違えてどこまで行っても信号機が無い。チロ、ここでも地図を見ていて、あとからその記憶だけで耕太の所まで行けたんだから、この時点で間違いに気がつけよ。

延々と歩いた先で鞄を吹っ飛ばして樹に引っかけてしまい、それを取りにひまわり畑に近づいたら転がり落ちてチロから見えなくなってしまった。一大事と、チロは地図の記憶を頼りに耕太の所へ。耕太は祖母の畑の手伝いでいとこの子とその友達とトウモロコシをもいでいた所だったが、チロを認めてモテグッズ到着かと期待したが、肝心のるるもが行方不明と聞いてその消失した現場へ急行。

そこにはるるもの帽子などに取り付いた樹木の葉などが回復魔法の威力で巨大な樹そのものとなっていた。これ、田舎に行かなくても、都市部でも同じ事が起きるんじゃないのか、葉っぱが取り付いただけでこうなるのなら。るるもはこんな姿になっても何とかおつかいの鞄を手にして、こぼれ落ちて来た。

汚れてしまったるるもを連れて耕太は祖母の家へ。るるも、今日二度目のお風呂だけど、一回目のお風呂場面が可愛かったなあ。
参考資料

耕太はモテグッズとして匠の作ったスマホケースをいとこの友達に見せるが、そんなものがモテグッズになるのか。それがダメならとシリコンのを見せるが、それはもっとダメだろう。そんなどん引きの状況は風呂上がりのるるもの登場で救われる。

一緒にトウモロコシを食べて、花火して。でもるるもはここまで来る途中に耕太の友達に手を握られても何の反応も無かったのが、耕太の手に触れたり、頭を撫でられたりして顔がぽっとなる自分に気がついた。
参考資料
うーん、こんな耕太に飼い慣らされつつあるのかw

|

« モモキュンソード・第5話 | Start | 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60114031

Folgende Weblogs beziehen sich auf まじもじるるも・第5話:

« モモキュンソード・第5話 | Start | 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・第6話 »