« さばげぶっ!・第5話 | Start | モモキュンソード・第5話 »

ハナヤマタ・第5話

きゃー、ヤヤちゃん、サインして、ここに!
と言う事でせこくヤヤに入部届にサインさせようとするハナ。笹目ヤヤってどんな字で書くの?とメモを装って書かせると言う手もあるよね。で、提出時は気絶させて後ろで黒子が動かすの(どこのさばげぶだ)。

なるにもせがまれたのでヤヤは名前貸しのつもり(この時点ではあくまでも)で名前を書いて、晴れて部の申請が可能な人数に。4人揃ったら来なさいと言っちゃったサリー先生は口をあんぐりと開けているが、だからあの時に「4人揃ったら来なさい」じゃなくて「4人揃ったら、話はそれからだ」にしておけと。
参考資料

顧問も出来て、人数も揃って、とりあえず部の体裁が整った事もあり、部室らしきものも用意された。多美が真智に頼み込んで当面の場所にしたそうだ。そして練習場はやっぱり屋上。屋上じゃ日焼け止めが必要じゃない!と言うヤヤだが、確かにそれはそうで、μ'sはどうしてたんだろうね。何の疑問もなく見ていたけど。

しかし4人揃ってもよさこいに詳しい子が居る訳ではない。ハナが若干分かっている程度。と言う事で、ヤヤの鳴子を調達するのも兼ねてよさこいショップ「勝」へ。怖そうなおっさんに構える多美とヤヤ。ハナは二人を紹介して、それを聞いた店長もこれでよさこい祭に出られるなと。でも祭にエントリーする決心はなるには未だついてないし、ヤヤはそんな事聞いてないし。祭のエントリーも4人からだそうだ。あまり少ないとちょっと寂しくないかね。

店を出たらハナがお腹が空いたと言って、どこかで寄り道して食べて行こうと言う。これには多美が激しく反応。今迄友達と寄り道した事なんて無いからわくわくしちゃうと言う感じ。どうせ何か食べるのならヤヤの実家の蕎麦屋「さゝめ」がいいんじゃない?と思ったら、本当に行った。しかもヤヤは着替えて店員さんの格好してるし。

さて、ここで多美情報。平塚市でよさこい祭りをやるので、みんなで見に行かないかと。すぐ近所ですぐに実際の祭が見られるのなら初心者だらけのこのよさこい部の部活には適切だ。しかし多美はもう既にそこまで入れ込んでる。
参考資料
ところで「湘南よさこい祭り」って本当にあるんだ。

部活だからとサリー先生に連絡を入れたが、当日はちゃんと引率者になっていた。そう言えばこの子達は未だ中学生なんだよね。

平塚の街は祭の雰囲気が漂っていた。でもこの後の風景描写はどれもこれも人に寄っているからそれがどこなのかと言うのがほとんど分からない描き方になっている。途中で一コマ二コマ程度は全体の景色を見せるものじゃないのか。

未だ時間があるからと自由行動にしたサリー先生。自分はカフェで待ってるからと。でもそのカフェでは隣のテーブルに大船店長が。

自由行動になったら、ハナとなるが組んで、多美とはうまく噛み合っていないんじゃと言ったヤヤが多美と一緒の行動になった。この機会にヤヤは色々お稽古ごとしているのによさこいとか大丈夫なのかと多美に聞いてみたら、なるにみんなと一緒にやる事の大切さを教えて貰ったのだと言う。前回のあれはそうだったのだろうか。私は多美の本当のしたい事を引き出したと思ったのだが。それにしても、ちゃんと話した後の多美の父はしっかり多美の気持ちを理解したらしく、よさこいの活動にも協力してくれているらしい。今回の湘南よさこい祭りの情報とか。

カフェで大船店長とにらめっこしていたサリー先生の所に電話が入る。すぐに来てと。まさか誰かに不測の事態がと思ったサリー先生は駆けつけてみるが、4人とも無事で、もう始まるよと言う連絡だったらしい。これでよさこいの場面が漸く映し出される。んー、なんか、ゴールデンタイムの記憶が・・・w
参考資料
もうちょっとよさこい場面見たかったね。乙女チームとか、言葉だけの表現で終わらせられちゃうのはなあ。

ハナとか見入っているのだが、ふと見ると魚心くんうさぎの着ぐるみが。しかも大船店長が入っている。なじみのおばさんチームで着ぐるみに入る人が来られなくなってしまったので、代理だそうだ。店長、次のチームを見ると良いと勧めてくれる。そのチームはハナ達と同じ様な中学生のチームで、彼女らも最初は少人数でスタートしてそれを援助してここまでになったのだそうだ。

店長、色々なチームの面倒見てるね。

彼女らを見て、今迄よさこい祭に二の足を踏んでいたなるも「自分たちが主役の物語」を作りたいと一気に盛り上がる。目標は全国デビューですか。10秒後に実現しちゃうヤツでなく。

|

« さばげぶっ!・第5話 | Start | モモキュンソード・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60104356

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハナヤマタ・第5話:

« さばげぶっ!・第5話 | Start | モモキュンソード・第5話 »