« さばげぶっ!・第3話 | Start | モモキュンソード・第3話 »

ハナヤマタ・第3話

今日こそ突入するデースと、よさこいショップに挑むハナとなる。強面の店長が立ち塞がるが、二人がよさこいをやると聞いてすっかり警戒心を解いた。最近の高校生は悪だから何か悪さをするんじゃないかと思っていたそうだ。それで今日は何を買いに来たのかと店長が聞いたらハナはあっさり冷やかしに来たと。まあハナにとってみればウィンドウショッピングの意味だから、結果的には同じでも印象は違う。それに店長が聞いてみたら二人は未だ初心者だから一体どんなものがあるのかも知らない。それじゃウィンドウショッピングにならざるを得ない。

そこで店長によるよさこいの解説。視聴しているこちらもよさこいは全くの未知の世界なのでありがたい。鳴子の鳴らし方ひとつでもハナやなるは腕を思い切り振り回して鳴らしていたのを手の動きだけで鳴らしてみせる。

衣装も自由にアレンジ出来ると聞いて発想が膨らむなる。

何人のグループなのかと聞かれたものの、未だこの二人だけ。それじゃまずは仲間集めだなと。あと2~3人集めればちょっとしたステージにも出られる。特に今年は花彩よさこい祭が鎌倉で開催される。それを聞いて出る気満々のハナ。店長もそのつもりなら全面的に協力するぜと。

俄然仲間集めに力が注がれるのだが、相変わらず校門での活動はちょっと恥ずかしいなる。しかもここに厳しい介入が入って来た。生徒会長の常盤真智が部として活動が認められていないのに勝手にビラ配りとかしちゃダメだと。まあ正論ではありますね。先輩のしかも生徒会長を怒らせたと思ってビビるなる。正式な部になるには最低4名が必要で、顧問の先生も必要。いきなり廃部の危機!って、部になってませんが。

顧問のあてがあると言うハナが目星をつけていたのは担任にして英語教師のサリーちゃん。産休の先生の代理で担任を任されたら、年齢が近いせいか生徒達からやたらと相談を持ちかけられると嘆いていたが、いや、そこは教師として嘆くところじゃないから。

そこに降って湧いたよさこい部の顧問の話。当然全然知らないよさこい部の顧問には二の足を踏む。て言うか、顧問を渋る理由が怠惰ですぞ。それでも紙を押し付けたハナに人数を集めてからまた来なさいと。あー、それは言葉だけから見たら「人数が集まったらやってあげるわよ」と取られても仕方ない。まずは人数を集めてから、話はそれからだ、と言わなくちゃ。

神社で練習するハナとなる。通りすがりの親子の子供の方があのおねえちゃん達何しているの?と言うのに対して、母親の見ちゃいけませんは酷いな。あまり変な事はしてないじゃないか。そこに通りがかった多美。なるのよさこいに見とれる。連休なのに練習してるんだと感心する多美に花彩よさこい祭のステージに出る為に練習してると聞いてびっくりの多美。今迄のなるからは想像もつかなかったのだろう。

ところでこの「連休」とはどの連休だったのだろう。高校に入って間もない、と言う意味でGWかな。その連休最後の日、なるとヤヤは映画を見に行く約束をする。ところが翌朝、ヤヤの家の蕎麦屋ささめの前でハナが行き倒れ。「嵐を呼ぶ女」ハナは野犬に追われてささめの前で倒れていたのだ。蕎麦を食べさせてやったら感動して食べるハナ。おいしくてしかも安いと。

えー、かけそばで500円はちょっと高いよ。まあ鎌倉なら観光地値段だからねえ。とっても素晴らしい、そしてヤヤのエプロン姿がかわいいと褒めちぎるハナにちょっといい感じのヤヤ。ヤヤ、チョロい?w

なると映画に行く事になっていると聞いて、自分も行きたいと迫るハナ。早速行こうと言うハナだが、その和服姿じゃねえと着替えさせたヤヤ。でも背が小さいからと、ヤヤの弟の服を着せてみたら、完全に少年。

ショッピングしている途中でJ-POPを聞いたハナから鋭い疑問。なぜ日本の曲って所々英語が入ってるんですか?

ですよねー!

ところがこうして散々遊び回っていたら、もう16時。なるとヤヤの約束は15時だったので完全にすっぽかし。なるは完全にお冠だった。ヤヤとハナが二人で仲良く遊んで自分を放置したと知ってなるは相当怒ったろうが、大丈夫だよね。それもさることながら、ヤヤはすっかりハナにほだされたよね。

怒って屋上に向かったなるだったが、屋上に出てみたら生徒会長が居た。屋上の無断使用を全面禁止を通告する為に。でもその背後にいた、やはり生徒会役員共らしい多美がとてもすまなそうな顔をしている。

まあこれだけなるとハナに厳しい生徒会長真智だが、ED見ちゃうといずれ5人の一人になりそうだよね。名前も真智だし。
生徒会長が部活に厳しい反応したけど、結局そのグループに入ったって、前例はあるしねw

|

« さばげぶっ!・第3話 | Start | モモキュンソード・第3話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/60026862

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハナヤマタ・第3話:

« さばげぶっ!・第3話 | Start | モモキュンソード・第3話 »