« 悪魔のリドル・第12話・最終回 | Start | 舞台探訪・ラブライブ!第二期第6話~第11話の秋葉原付近 »

魔法科高校の劣等生・第12話

前回、遊びのプログラムで設計されたアイテムが届いて、それをチラ見して気にしたレオに試してみるかと達也はふってみた。と言う事で今回はその試し場面からなのだが、あの達也の部屋に大勢来たくせにレオの新しいアイテムのお試しにギャラリーはゼロですか?

物としては、硬化魔法がそもそも分子の相対的な位置を固定すると言う原理にもとづいて、剣の身が離れても相対的な位置が固定されてぶん回せると言う代物。これ、当然あとで役に立つんでしょうね。

さて、九校戦は摩利の出場するバトルボード準決勝。「海の七高(高知)」の選手が激しく摩利を追う。何しろこの二人は昨年の決勝カードだったらしい。とこがカーブで異変が起きる。摩利のボードが微妙に沈み、そしてそこに加速して来た七高の生徒が突っ込んで来た。摩利はなんとか魔法で七高の生徒の身体を受け止めようとするが、またも不自然に沈むボード。その結果二人はコースアウトして病院に運ばれる事に。
参考資料

摩利は肋骨が折れて魔法で固定はしているものの、この後の試合への出場が不可能となる。負傷した摩利の所には達也がすっ飛んでいって怪我の程度をすぐに診て応急処置を取らせたと、会長の話。それを聞いた摩利が頬を赤らめるw

会長の見立てもそうだが、達也の見立ても同じで、これは第三者による魔法の介入によるものだろうと。この結果、バトルボードの二強の一高と七高が脱落したのだから、凄く単純に考えればそれで得をするどこかの高校。今まで、中共のスパイによる蠢動があったものの、これがもしどこかの高校が加担したものだとしたら、そこに繋がりがあるのかどうか。

この事故について達也・深雪・花音・五十里が分析を行っていた。達也の見解では何者かは水中から介入したのではないかと。それを聞いて花音が「いやあ・・」って顔したのだが、これは何の反応だったんだろう。そしてそこにさらに幹比古と美月が呼ばれる。幹比古には精霊かなにかを水中に潜ませて水面を乱すことが出来ないかと聞くのだが、それでは本当にさざ波程度の事しか出来ないと言う。

水面の方はそれはそれで謎として、もう一つは七高の生徒が減速をせずに加速して突っ込んで来た点。摩利と優勝を争う様な選手が減速と加速を間違う筈もなく、だとしたらCADに細工されていたのではないかと。そしてその細工はCADが一度大会委員に引き渡された時に行われたのではないかと言う推測。でもそれはあくまでも推測。

事故の件は、事故の件。そしてそれとは別に九校戦の優勝にかかる問題もある。アクシデントがあったものの、一高としてはそれなりの得点を積み上げた。しかしながら三高が予想を覆して肉薄して来た。だから新人戦の2倍のポイントが取れる本戦に注力しようと言うのが一高生徒会の作戦。そこで本戦のミラージュバットに摩利の代わりに深雪が出て欲しいと。達也がいれば大丈夫よって話なんだが、それは普通なら失礼な言い方に聞こえる。本人の力より達也の力の方を評価して頼んでいるのだから。でもお兄さまラヴな深雪にはこの方が良かったらしい。

大会四日目、ほのかのレースは女子のスピードシューティング(雫が出場)とは重ならないと強調するものの、達也は残念ながらほのかのCADの調整が出来ないと言う。でもがっかりするほのかにその代わり試合は近くてみていてあげると言うと激しく喜ぶほのか。
参考資料
藤宮さんかわいいなw

そしてスピードシューティングの雫のCADの調整。普段の自分のよりも良いと言う雫は「うちの家で雇われない?」と達也に言う。
参考資料
「うちの家」で?そう言っちゃう雫の家ってそんなに凄い家なんだろうか。Wikipediaを見たら分かりそうだが、そこはちょっと我慢しておこう。

北山家にも望まれる達也の腕は、実はもう生徒の間でもじわじわと評判になっているらしく、個人のCADを持ち込んで達也に調整して貰いたがっている生徒もいるらしい。流石に今は競技に差し支えるから、大会終了後と言う約束との事。達也、評判上がるのはいいが、もう軍に所属してる位だからなあ。

そして始まる雫のスピードシューティング。達也の設定がチートの領域にまで及んでいて、雫は引き金を引くだけで次々と目標を撃破。ただ、魔法力はそれなりに使うらしい。あっと言う間に全弾命中。とは言えこれは未だ予選。この先に何があるか。


達也自身の魔法がここ最近は全然見られず、今や名技術探偵達也みたいな話になっちゃっている。

|

« 悪魔のリドル・第12話・最終回 | Start | 舞台探訪・ラブライブ!第二期第6話~第11話の秋葉原付近 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59859615

Folgende Weblogs beziehen sich auf 魔法科高校の劣等生・第12話:

« 悪魔のリドル・第12話・最終回 | Start | 舞台探訪・ラブライブ!第二期第6話~第11話の秋葉原付近 »