« 星刻の竜騎士・第12話・最終回 | Start | ノーゲーム・ノーライフ・第12話・最終回 »

ブラック・ブレット・第12話

なんだか尺が足りなくなって最終回へ一気にすっ飛ばしている感じだ。

影胤の案内で蓮太郎はプレヤデスに首尾良く辿り着く。影胤が妙にやる気まんまんでひとりでプレヤデスに向かおうとするのをお前一人の攻撃じゃダメだと言って蓮太郎が二人で攻撃。実にあっさりプレヤデス撃破。ペアが影胤だったからかもしれないが、あっさりすぎて「プレヤデス討伐に行け」と言われた時の絶望感は何だったんだろうと思われてしまう。
参考資料

ただ、これが引き金か、アルデバランが他のガストレアを引き連れて移動を始めたところで、傷の癒えていない蓮太郎が危機に陥るが、それは小比奈が救う。

プレヤデスを片付けた事を蓮太郎はただちに聖天子に報告・・・って、いきなり電話に出るの?聖天子様。普通は要人とかやんごとなきお方は絶対取り次ぎがあるんだけど。しかもプレヤデスを倒したと聞いたら速攻で空爆を開始しちゃう。あとから振り返ると、この空爆開始が次のアルデバランとの大会戦の引き金だったらしく、端から観戦していた蓮太郎はやられてもみるみるうちに再生するアルデバランの姿をその目で確認する事になる。そして戻ってみればそのアルデバランとの大会戦で長政が戦死していた。ここも随分あっさりだなあ。

軍団長が戦死した為に、次のIP序列高位者が蓮太郎になる。とりあえず蓮太郎のアジュバントは復活するが、ふと見ると彰磨のペアの翠が居ない。長政が戦死したアルデバランとの戦闘の最中に他のイニシエーターを助けようとしてガストレアにやられ、体内侵食率がもう限界にまで達してしまったと言う。

翠を見舞う蓮太郎だが、ここで翠は木更について予言めいた事を言っていた。危うい人ではあるが、蓮太郎がついていれば大丈夫だと。チラとTwitterで見た話では木更って子供からは恐れられる気配があるらしく(そんな場面あったっけ。青空教室では「懐かれない」って場面はあったけど)、それを翠が蓮太郎に告げたものらしい。
参考資料
そして翠はトイレにと言うのだが、察しの悪い蓮太郎は長いトイレと言った事に気がつかず、翠を見失ってしまう。でもこれは見舞う前に影胤から侵食率が限界に達した翠に引導を渡すのは君だ、と言われていたのを蓮太郎にはやらせなかった事になる。翠はガストレア化する前に自殺を選んだ。しかしこのエピソードも詰め込まれたせいかなんだかちょっと唐突感が否めない。翠の死でガストレアを絶対に許せないと憤る彰磨は蓮太郎にアルデバランを必ず倒すと誓わせる。この翠の件があればこそ、長政を継いで蓮太郎が軍団長になる決意に繋がったのだろう。

長政の陣羽織を受け継ぎ、俺は長政ほど甘くはないぞと恐怖統治を民警団に敷く蓮太郎。長政のイニシエーターだった壬生朝霞があれでは独裁者だと苦言を呈する。長政を主君として忠誠を誓っていたので、蓮太郎の言い方には激昂するが、まさにちょうど翠を失った彰磨がかりそめのペアを組んで二人でアルデバランを倒す弔い合戦をしようと言う申し出は受け容れた。

そのアルデバランを倒す為に、蓮太郎は未織を軍事顧問に招いた。
参考資料
いやあ、ちょうどOPを見てそう言えば未織がとんとご無沙汰だなあと思っていた所だった。司馬重工の分析から、アルデバランを打ち砕く弾は作れると言う事で用意されたのがEP爆弾。500ポンド爆弾の20倍もの威力がある。そうは言ってもただ撃ち込めば良い訳ではなくて、アルデバランの硬い装甲を破って中心部に撃ち込み、アルデバランが再生する事でEP爆弾を中に封じ込めた状態で爆発させなくてはならない。アルデバランに穴を開けるのは蓮太郎の役目だと。いきなり蓮太郎に振られたなと思ったが、これもTwitterで見かけたのだが、人間兵器として蓮太郎はステージIVのガストレアの装殻を破壊できる絶対攻撃能力、影胤はステージIVの攻撃を止めることが出来る絶対防御能力を備えているのだそうだ。それ知らないと奇妙に感じる。

アルデバランを迎え撃つのは夜間であろうとその位置をすぐに発見出来る様な照明を設置できる場所としての回帰の炎の記念碑。ここに照明に使うバッテリーを自衛隊が運んでくる筈だったのだが、蓮太郎が「遅いな」と呟くのは多分バッテリーが間に合わないか届かない伏線。

そのバッテリーはあの保脇卓人が蓮太郎を破滅させる為だけに届けずに廃棄していた。
まあ居るよね、目前の敵が憎いあまりに、大局がどうなろうと顧みずに足を引っ張ろうとするヤツ。
でもそれに加担するヤツらもなあ。

|

« 星刻の竜騎士・第12話・最終回 | Start | ノーゲーム・ノーライフ・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59876208

Folgende Weblogs beziehen sich auf ブラック・ブレット・第12話:

« 星刻の竜騎士・第12話・最終回 | Start | ノーゲーム・ノーライフ・第12話・最終回 »