« ブラック・ブレット・第11話 | Start | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金・第11話・最終回 »

ノーゲーム・ノーライフ・第11話

ゲームステージが東京秋葉原と思って戦闘不能に陥った空白。ここからどうやって立ち直るのだろうと思ったら、ワービースト側のいのがあっさりようこそ架空の世界へと言ってくれたおかげですんなり立ち直る。なんだ、引きだけかw

いのから簡単なゲームの説明。ゲームフィールドが秋葉原みたいな架空の街。それで連想されたのがP4とかシュタゲとかなのだが、三つ目が分からなかった。ゲームやってないんで、アニメ化されていないのは一つも分からない。Twitterで見たところ「アキバズトリップ」と言うのらしい。でもP4って秋葉原を舞台にしていたっけ?
参考資料

プレヤーはメロメロガンを撃って群がる  を攻撃。他のプレヤーに弾が当たるとあたった方はあてた方に対してメロメロになる。だからいづなが空白側の誰かを撃てば味方に出来るし、逆にそれをまた撃てば空白側が味方に出来る。このシステムがどうやら「ぎゃるがん」と言うゲームらしいが、これまた知らないので何とも言えない。

あとはプレイをしながら確認と言う訳で、さっそくステフが捨て駒扱いの実験台にされている。エネルギーの減少とチャージの仕組みがあったが、今日の話を見た範囲内では弾切れはほとんど気にされていなかった。メロメロになった直後に行動不能になる程度。

銃と弾の性能は雑魚キャラを倒しながら確認。弾が跳ねるとか、服だけ消せるとかw 最後のぱんつを消し損ねて悔しがる空。あと、走れば普通に体力は使う。

特長を把握したところでいよいよいづなとの交戦。いづながワービーストの身体能力を活かして撃って来るが、白の恐るべき計算能力で弾道が全て計算しつくされ、いづなの弾をはじかれるばかりか、いづなの行く先の予測までして弾が襲いかかる。この辺りから漸くゲームの面白さが出てくる。それはいづなも同じで強敵白に追い詰められながらここ最近チートで勝っていたのとは違う本来のゲームの楽しさが沸いて来ている様だ。

外に飛び出したところではジブリールが待ちかまえていて「いらっしゃいませぇ」とw
参考資料
そのジブリールに対する弾も遠くからの空による狙撃で阻止され、その一方で空の弾は発射される前に避ける。これがワービーストの第六感とされるが、チートとは言ってもどうチートしたのか。いのが空の姿を見てその挙動から撃つ寸前にそれを把握していづなに伝えたか。

しかしこの初手でいづなを倒せなかったのは空白にとっては痛手。ここからはアドリブだと言う空だが、それはちょっとヤバイ。因みにこの作戦会議をしていた場所はリアルの秋葉原で言うと旧秋葉原公園で、まだ嘗ての水運の遺構が残っていた頃の姿。なぜまたこんな姿の秋葉原公園を選んだのかと思ったら、ぎゃるがんでぐぐった画像にそれがあった。それに合わせたのか。

ここからどう勝つかを計算していた白の顔があまり芳しくない。最後の変数は空が白を信じると言う結論になった様だ。あのオセロで空が白に信じろと言った様に。

そこに出現したいづなの弾が空を狙う。そして空を庇って白が被弾。
これは痛いよ。ほとんど無敵の白がいづな側になってしまったのだから。だからジブリールがあの判断は理解出来ないと言うのも無理はない。だって空が被弾しても白なら空を撃てる。だから取り戻せる。でも白が被弾してしまっては一体だれが白を撃てると言うのか。

空はとりあえずジブリールにいづなの相手をして時間稼ぎをしてくれと言う。ワービーストを見下しているジブリールは「別にアレを倒しても構わんのだろう」と言うが、それって死亡フラグw

とは言っても流石にフリューゲルのジブリール、チートされてもそれなりに戦えている。一方の空、白相手にきつい戦いをしているが、白の言葉を信じて屋上へ。でも白の恐るべき計算能力の弾道だと空はもうとっくにやられていないのか。白が走って追いかけて来ないのがその理由か。そして白が走らない理由とは。そこを考えて、白が撃った弾を避けずにそのまま白の所へ。白の計算の裏をかいての白への発砲。これで白はいづな側から空の方へ寝返る事になるが、その直後は白は戦闘不能の筈。

そこを狙っていづなが空白に発砲。・・・の筈が白がいづなめがけて撃って来た。白は最初から本体に被弾していなかった。そして空の発砲はぱんつをねらい撃ちしただけだった。その証拠にいまの白ははいていない。まさかぱんつ消し場面がここに効いて来るとは!w

チートだけで勝っていたいづなが久しぶりに本当のゲームの楽しさを噛みしめる。
おもしれえ、です!
参考資料
見てるこちらもおもしれえ、です!w

これは何が何でも二期希望と言いたいところだが、昨晩の放送で原作者がw



|

« ブラック・ブレット・第11話 | Start | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金・第11話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59842984

Folgende Weblogs beziehen sich auf ノーゲーム・ノーライフ・第11話:

« ブラック・ブレット・第11話 | Start | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金・第11話・最終回 »