« 魔法科高校の劣等生・第6話 | Start | 一週間フレンズ。第6話の風景は11eyesの風景 »

彼女がフラグをおられたら・第6話

前回最後に謎の光芒の中に出現した颯太のフラグの件を知っている謎の少女は謎の転校生として颯太のクラスに転入して来た。この作品の颯太のフラグが見える、フラグを折れる、と言うのは単なるおもしろ設定ではなくて一応の背景があるらしい。

それは置いておいて旗ヶ谷学園では林間学校と海浜学校の日程が近づいて来た。生徒はどちらかに振り分けられるのだが、名簿を見てみたら颯太は両方に入っている。瑠璃がその理由を聞きたいかと言うので、聞く事にしたらまたあの生徒会長。本来は海浜学校にリストされていたが、凜に強制されて林間学校の方にも入れたのだそうだ。前半海浜学校、後半林間学校を楽しめよとの事。凜、そこまでして・・・
参考資料

それにしても海浜学校と林間学校かけもちじゃ移動が大変だろうと思ったら、宿舎は同じなのだそうだ。海に近い宿舎みたいだが、それじゃあまり林間学校気分は起きないだろうなあ。やっぱり林間学校ったら四方を山に囲まれて山地の中みたいな雰囲気じゃないと。

到着したらもう水着に着替えての自由行動ですよ。そんな海浜学校でいいのか。恵はやっぱり性別を不詳にする為にパーカーを着ている。ところがこれを脱いで水着姿になると言うので、おや、とうとう上の方だけでも分かるのかと思ったら、菜波がすかさず颯太に目つぶし。このまま見えないで終わる・・・んではなくて、最近は男子用のトップ水着があるんやよと結局の所は上は見せないまま。

しかし、颯太にはトラウマがある。海に入ったとたんにゲロ子状態に。颯太のトラウマを癒してやると婆さまが手伝ってくれるが、それでもやはり無理。

海岸から離れて道端のベンチで休んでいたらペットに入った水を差しだしてくれる少女ありけり。実は極端に薄めたカルピスで、そう言う商売の子なのかと思ったら、頭に今迄にないフラグが見える。不思議な図形だが、颯太はこれはストーリーフラグだとすぐに分かり、しかも少女の名前が大司教河(だいしきょうがわ)くるみ子と知って、これはクエストの一員の司教に該当する人物じゃないかと考える。

海浜学校・林間学校も折り返し地点。後半は颯太は林間学校グループに移るので、海からは離れてほっとする・・・と思ったら、ここで林間学校の人達も息抜きに海を楽しみましょうと。結局林間学校グループの茜も菊乃も凜も水着になって海に出る訳で、だったら話は最初から林間学校なんて無くても同じだったんじゃと思いたくなる。

やっぱり颯太はトラウマで海に引き込まれたらゲロ子状態。事情を知った茜達は颯太を置いて行くのはと逡巡するが、颯太は自分のせいでみんなが楽しめない方が心苦しいと言う事で、自分を置いて楽しんで欲しいと言う。それを聞いて海に入った茜がさっそくヒャッハーとか、切り替え早いな。
参考資料

ここにまたあのアイス売りのくるみ子が。くるみ子の事情を聞いた茜が颯太の友達なら私の友達でもあります、アイスボックスの中のアイスを友達買いしちゃうですと丸ごとお買い上げ。


くるみ子は颯太を秘密の場所の洞窟に連れて行く。そこで実は颯太をあのプレミアム・アンブリアル号沈没事故の生き残りと知って近づいた事、そして自分の親はそのプレミアム・アンブリアル号の船員だった事を明かす。自分が人に頼らずに生きているのは船員なのに乗客を救えず、しかも後日のマスコミが颯太ひとりが悪者にしたかの様な報道をしたのを見てその償いの気持ちからだと言う。

ところがこんな感じの話をしているうちに潮が満ちて洞窟の出口は水没。出られなくなってしまった。洞窟の上はあの夏色キセキで登場した田牛の竜宮窟の様に開いているから、水位があがっても水に浮いていれば水没する事も無かろうと見えるが、ただ、颯太は海にトラウマがあってゲロ子状態だからね。

くるみ子はここから無事に出られたら義兄妹の契りを結んでくれますか・・・などとあっさりと死亡フラグを立ててくれちゃったので、颯太が慌てて否定してフラグを折ろうとしたがそれは間違いと気がついてそれを乗り越えて今ここで本当の兄妹になろうと言ってこれをへし折る。喜ぶくるみ子は嬉しくてせめてお兄ちゃんだけでも助かって欲しいとまたもあっさりと死亡フラグを立てる。これは将来への希望を与えなくちゃダメだと、旗ヶ谷学園の中等部に入ろうと、奨学金も貰えるだろうし、寮もあるし、何より自分も救って貰ったみんながいると。漸くこれでくるみ子の死亡フラグは消滅。
参考資料

すると海底から赤く光る目が接近。実は瑠璃で、こうやって登場した方がウケるだろうと言われての演出だと言うが、まあともかく二人は助かった。それにしても毎度の如くワカメの様な大型藻類が緑色して巻き付いてるな。そう言う連中は褐色だと何度言えば(ry

と言う事で、丹下桜キャラの大名侍鳴と大司教河くるみ子がさらにキャラとして追加。どっちも佐村河内守みたいな名前だな。そして今回は大名侍鳴は転校して来たと言うだけで何も話には絡まず。

|

« 魔法科高校の劣等生・第6話 | Start | 一週間フレンズ。第6話の風景は11eyesの風景 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59632341

Folgende Weblogs beziehen sich auf 彼女がフラグをおられたら・第6話:

« 魔法科高校の劣等生・第6話 | Start | 一週間フレンズ。第6話の風景は11eyesの風景 »